ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年04月15日

蓑山 お花見ハイキング

皆様ご無沙汰しております。

気が付けば、前回のレポから2ヶ月。

まぁ、仕事も忙しかったと言えば忙しかったんですが…
しっかり山もキャンプも楽しんでネタは豊富にありました。

ブログ書くのに少々飽きてきた。正直そんなとこでしょう。
これからもマイペースで外遊びの記録を綴ってみたいと思います。


さて…

久しぶりにファミリーハイキングに行って来ました。

蓑山 お花見ハイキング

春爛漫。

場所は秩父市皆野にある蓑山。

和同黒谷駅近くの聖神社に車を停め、蓑山に出発!… しようとすると…
蓑山 お花見ハイキング
神社の境内から賑やかな音がするのでちょっと寄り道


ちょうど獅子舞の奉納が行われておりました
蓑山 お花見ハイキング


ところで和同開珎ってみなさん覚えてますか。小学校の社会の時間に習ったこれ
蓑山 お花見ハイキング
なんでも、ここ秩父の黒谷で自然銅(純度が高く精錬を必要としない天然の銅)が発見され和同開珎が作られるようになった起源なんだとか
そして聖神社は和同開珎に由来するらしいです


ほら。神社の境内にもどでかい和同開珎が
蓑山 お花見ハイキング
獅子舞の賑やかな音に誘われて思わぬ社会科見学になりました


ちなみにこの神社、和同開珎ゆかりの神社ということから「銭神様」とも呼ばれ、そのご利益にあやかろうという参拝者も多いそうな


う~む… あやかりたい…




さて蓑山山頂に向かって再出発
蓑山 お花見ハイキング
蓑山 お花見ハイキング


しばし里山の集落をテクテクと歩きます
蓑山 お花見ハイキング


花がとてもきれいな集落で癒されます
蓑山 お花見ハイキング


なんども立ち止まってはのどかな風景に見とれ
蓑山 お花見ハイキング


なんども立ち止まりタンポポを摘み。
蓑山 お花見ハイキング


つくしを摘む…
蓑山 お花見ハイキング


なんてやってるから時間ばっかり過ぎてちっとも進まない (笑)
蓑山 お花見ハイキング


おたまじゃくしがいたり
蓑山 お花見ハイキング


てんとうむしがいたりして、ほんとちっとも進まない (笑)
蓑山 お花見ハイキング


あの稜線は両神山かな。。。父は遠くの稜線に思いを馳せてました。。。
蓑山 お花見ハイキング


桃の花
蓑山 お花見ハイキング


きれいな里山でした
蓑山 お花見ハイキング





やっとこさ山道
蓑山 お花見ハイキング


里山とはまた違った春の装い
蓑山 お花見ハイキング


ヤマブキがきれいだったなぁ
蓑山 お花見ハイキング
蓑山 お花見ハイキング


ツツジ。来月はこの蕾が開花していることでしょう
蓑山 お花見ハイキング


新緑のトレイルは瑞々しいです
蓑山 お花見ハイキング


すみれ。可憐です
蓑山 お花見ハイキング




頂上直下になるとひらけた桜の林に
蓑山 お花見ハイキング
蓑山 お花見ハイキング


立派な大木
蓑山 お花見ハイキング
蓑山 お花見ハイキング


登頂完了!…
蓑山 お花見ハイキング


「いい景色…。がんばって登ったご褒美みたい!」と二女がつぶやいた。そうだねぇ。
蓑山 お花見ハイキング
秩父の吉野山と言われるだけのことはあります。吉野山、桜の季節に行ったことありませんが、、、


標高は600mないくらいの山ですが、独立峰なので四方八方ぐるりと眺望がいいです


実はここ、山頂まで車で来れたりもするんですが
里山、山道、山頂と歩いてきたほうがずっと花が楽しいところだと思います


帰りは家族で温泉入って帰りましたとさ。


同じカテゴリー(【山!・沢!】)の記事画像
丹沢 マスキ嵐沢
奥穂高岳
北鎌尾根 槍ヶ岳 その3
北鎌尾根 槍ヶ岳 その2
北鎌尾根 槍ヶ岳 その1
紅葉と大雪山旭岳
同じカテゴリー(【山!・沢!】)の記事
 丹沢 マスキ嵐沢 (2015-06-11 00:03)
 奥穂高岳 (2015-05-11 23:39)
 北鎌尾根 槍ヶ岳 その3 (2014-10-15 12:04)
 北鎌尾根 槍ヶ岳 その2 (2014-10-05 21:14)
 北鎌尾根 槍ヶ岳 その1 (2014-10-01 23:43)
 紅葉と大雪山旭岳 (2014-09-13 23:30)

この記事へのコメント
桜が綺麗ですね〜
山里的な風景、見てるだけてテンション
上がるのは僕だけかな?
ファミでのハイキング、早く行きたいなー
Posted by Y&KY&K at 2014年04月16日 07:33
あれ(笑)
昨日の感じだとしばらくアップないのかと思ったけど(^皿^)

飽きたなんて言わないで(笑)
ゆる〜くがんばって下さいね。

素敵なアウトドアネタ寝かせたままじゃもったいない(笑)
週末は例のユキオネタでいかなきゃ(笑)
Posted by みわりんみわりん at 2014年04月16日 08:47
ゆる〜くなが〜く続けるのが一番っすね(≧∇≦)

春のトレイルは新緑ぼ息吹が感じられて新鮮でしょうね。
「がんばって登ったご褒美」って言葉がまたカワイイ(*´ω`*)

たまりにたまったブログネタ、
小出し期待してまーす♪( ´▽`)
Posted by wishwish at 2014年04月16日 11:53
ご無沙汰です。

やはり桜は、いいですね。僕も昨日、金沢で桜の舞を堪能してきました。
もうすぐ東北も満開になりそうですね。

お嬢さんたち、立派にすくすく育っていますね。びっくりです。

またいろいろ教えてください^_^
Posted by naga at 2014年04月16日 20:09
ご無沙汰。この時期のハイクは良いよね。命の息吹とか山の目覚めを感じる。ウチも先日ファミハイクしてきた。ナチュやめちゃって他で源流ブログはじめたよ(笑)
Posted by カブ at 2014年04月16日 20:24
Y&Kさん、こんにちは。

桜が綺麗ですね〜

>桜に桃にetc、、、花がきれいなとこでした。
>きっと大切に育ててるんでしょうね。

山里的な風景、見てるだけてテンション
上がるのは僕だけかな?

>僕もテンション上がってました。(笑)
>僕の育ったとこが周りに山があるとこだから
>山の麓の景色って親しみがあるし落ち着くようです。

ファミでのハイキング、早く行きたいなー

>ふふ。珍道中期待してますぜ。(笑)
Posted by ユキヲ…ユキヲ… at 2014年04月19日 09:40
>みわりんさん、こんにちは。

あれ(笑)
昨日の感じだとしばらくアップないのかと思ったけど(^皿^)

>そこはまぁマイペースってことにしてください。(笑)

飽きたなんて言わないで(笑)
ゆる〜くがんばって下さいね。

>いや。飽きてます、確実に。(笑)
>でも、ブログ通じて仲間もたくさんできたし
>思い出を綴るのにもいいツールだし
>完全にやめちゃうのももったいないってとこでしょうか。

素敵なアウトドアネタ寝かせたままじゃもったいない(笑)
週末は例のユキオネタでいかなきゃ(笑)

>例の道産子ね。うちの娘たちに話したら喜んでいたよ。(笑)
Posted by ユキヲ…ユキヲ… at 2014年04月19日 09:46
>wishさん、こんにちは。

ゆる〜くなが〜く続けるのが一番っすね(≧∇≦)

>続くんでしょうか。。。(笑)
>飽きてるけど止めるつもりもない…中途半端な感じです。。。

春のトレイルは新緑ぼ息吹が感じられて新鮮でしょうね。
「がんばって登ったご褒美」って言葉がまたカワイイ(*´ω`*)

>いいですよねぇ。この時期のハイキングは。
>清々しいトレイルをのんびり行くのは心が癒されます。

たまりにたまったブログネタ、
小出し期待してまーす♪( ´▽`)

>出ないなきっと。(笑)
>たぶん割愛!…
Posted by ユキヲ…ユキヲ… at 2014年04月19日 09:50
>nagaさん、こんにちは。

やはり桜は、いいですね。僕も昨日、金沢で桜の舞を堪能してきました。
もうすぐ東北も満開になりそうですね。

>桜って華やかですよね。
>ちょっと前まで感じてた冬をすっかり忘れさせて春爛漫って感じになります。

お嬢さんたち、立派にすくすく育っていますね。びっくりです。

>無駄に大きく育っているような気もしますが。(笑)
>オテンバちゃんだらけで賑やかです。

またいろいろ教えてください^_^

>久しぶりに焚火でも囲んでみたいですね。
>nagaさん直伝の武田久美子ネタはたまに使ってます。(笑)
Posted by ユキヲ…ユキヲ… at 2014年04月19日 09:57
>カブさん、こんにちは。

ご無沙汰。この時期のハイクは良いよね。命の息吹とか山の目覚めを感じる。

>そうそう。命の息吹とか山の目覚め。ぴったりな言い回しだなぁ。
>あんなに静寂だった山が、こんなに様変わりしちゃって。

ウチも先日ファミハイクしてきた。

>ファミリーハイキングにはベストシーズンですね。
>今年は月一くらいでファミリーハイキングもやろうと思ってます。

ナチュやめちゃって他で源流ブログはじめたよ(笑)

>さっきググってそれっぽいの見つけましたよ。(笑)
Posted by ユキヲ…ユキヲ… at 2014年04月19日 10:02
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
蓑山 お花見ハイキング
    コメント(10)