ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年09月19日

2013ラスト夏キャン!音久和キャンプ場

8/31~9/1の週末…
道志の音久和キャンプ場で、今年最後の夏キャンしてきました。
2013ラスト夏キャン!音久和キャンプ場

参加メンバーは、我が家と…長女のご学友3家族!

我が家以外はキャンプ初心者ファミリーという珍しい組み合わせ。

8月のある日、、、近所の川岸で行われていた花火大会にて
こちらの3家族とシートを広げて飲み食いしながら花火を見ていた時のこと。


ひとりのママさんがこんなことを話してました。
「面白そうな夏休みキャンプ体験ツアーがあったんだけど、残念ながら抽選で外れちゃったのよねー。
キャンプして、カレー作って、キャンプファイアーして、水のきれいなとこで川遊びして、
クライマックスは、子供たちが崖っぷちから川に飛び込んだりする儀式があるんだって!」

う~ん、それよくやってるかも!なんて思いながら聞いてましたが、
驚いたのは、なんでもそのツアー、お子様ひとり4〜5万するらしい!

「結構するんだねぇ。それ、うち普通にやってるよ。どう?!ひとり一万で?安いでしょう、奥さん!」
なんてやり取りの末、長女の同級生3家族を引き連れ、キャンプに行く企画が決定。(笑)



普段、癒着や金の匂いのしないイベントはあまり自ら企画しない私ですが、
長女から、「パパがキャンプリーダーだから、がんばってね」と、励ましのお言葉を戴きましたので
それなりに頑張って段取ってみました。(笑)


川にダイブ出来るとこ = 音久和キャンプ場  みたいな安直な考えで場所は即決。

我が家のテントだけでは足りないので、マイコーさんにメガを借りました。

椅子とテーブルはBBQとかで使うらしく皆さんお持ちだったので、それぞれ持ち寄り。

マットと寝袋は足りないので、各家族ホムセンで銀マットを購入し、タオルケットを持って来るよう指示。

食事の分担はカミさんに丸投げ。

う~ん、大して段どってないか。(笑)



普段のキャンプより大変だったのは設営くらいかな。。。
なんせ、我が家以外は、キャンプ初めてなんで、私が全て幕体の設営に関わらねばなりません。
2013ラスト夏キャン!音久和キャンプ場

今後のキャンプ道具購入の参考にしたいということなので、少々道具のレクチャーも入れながら設営を済ませました。
そのうちキャンプにハマるかも!みたいに興味深げに見てる親御さんもいて、将来が楽しみです。



さて、
設営が終われば、やることは、何時もと同じ。
川遊び。飯。酒。焚き火。
2013ラスト夏キャン!音久和キャンプ場


長女のダイブ。
ここのダイブならお手の物。てか…、先月来たし。
2013ラスト夏キャン!音久和キャンプ場2013ラスト夏キャン!音久和キャンプ場


キャンプリーダーのカウントダウンダイブ。
キャンプは大人も楽しまないとね。
2013ラスト夏キャン!音久和キャンプ場2013ラスト夏キャン!音久和キャンプ場
2013ラスト夏キャン!音久和キャンプ場2013ラスト夏キャン!音久和キャンプ場


二女が魚を手掴みしようと頑張ってる画。
2013ラスト夏キャン!音久和キャンプ場2013ラスト夏キャン!音久和キャンプ場


水中メガネ付けて潜ると、いろんなお魚見れます。
2013ラスト夏キャン!音久和キャンプ場


昼間っから焚火にはまる男子。
2013ラスト夏キャン!音久和キャンプ場


学校の友達とのキャンプってのも楽しいだろうね。
2013ラスト夏キャン!音久和キャンプ場


そのうちまたこのご家族たちともキャンプすることもあるでしょう。

その時はまたよろしく!



同じカテゴリー(【キャンプ!】)の記事画像
房総 花はなの里 でファミキャン
南会津 しらかば公園キャンプ場 でファミキャン
夏キャン! 出会いの森
山のふるさと村でファミリーキャンプ!
雨のち晴れキャンプ!
梅雨の晴れ間の智光山へ
同じカテゴリー(【キャンプ!】)の記事
 房総 花はなの里 でファミキャン (2017-05-07 22:31)
 南会津 しらかば公園キャンプ場 でファミキャン (2016-06-17 18:56)
 夏キャン! 出会いの森 (2015-06-20 09:56)
 山のふるさと村でファミリーキャンプ! (2015-06-02 06:38)
 雨のち晴れキャンプ! (2014-07-05 21:31)
 梅雨の晴れ間の智光山へ (2014-06-16 23:03)

この記事へのコメント
で、会費はいくらだったの?(笑)
Posted by BGR at 2013年09月19日 08:34
BGRさん、おはようございます。

〉で、会費はいくらだったの?(笑)

普通に実費割り勘ですよ。

だって爽やかだもん。(笑)
Posted by ユキヲ…ユキヲ… at 2013年09月19日 08:39
うちは、この夏学童のサマーキャンプがあったんですが、
お一人様17000円、二人で34000円。
家族でキャンプ二泊できるしって思ってやめときました。
安い方だったんでしょうかw

でも、参加された初めてのお子さんたち、
予定調和のキャンプ体験ツアーより、
よっぽど楽しかったんでは?
やっぱ会費とったでしょ?(笑)
Posted by HOKU at 2013年09月19日 10:43
だよね。会費とったよね(笑)
爽やかなユキヲさんのことだから(爆)

面白そうな子供のキャンプ体験ツアーの案内ってよくあるけど
値段見てびっくりですよね。
これなら自分たちで行く方がいいって思っちゃう。

にしても、「ユキヲプレゼンツ☆爽やかキャンプ」は大成功ですね!(笑)
Posted by みわりん at 2013年09月19日 11:17
ユキヲさん主催は無計画で怖いからな~...。

最近キャンプ流行ってるんですかね?
我が家も来月娘の幼稚園の友達とグルキャンです。
5組中2組が初めての方々、どうなることやら。

でも普段やっているキャンプの内容を、イベントにすると万単位の金が...。
来年はプロデュースしますか?(笑)
Posted by マイコー at 2013年09月19日 12:03
HOKUさん、こんにちは。

〉うちは、この夏学童のサマーキャンプがあったんですが、
〉お一人様17000円、二人で34000円。
〉家族でキャンプ二泊できるしって思ってやめときました。
〉安い方だったんでしょうかw

普段からキャンプやってる人には高く感じますよね。
出しても5000円かな。(笑)

全くキャンプやらないご家族だと
道具を揃えることやレンタルすること考えると安いのかな。。。

〉でも、参加された初めてのお子さんたち、
〉予定調和のキャンプ体験ツアーより、
〉よっぽど楽しかったんでは?

子どもたち楽しそうでしたね。
学校の友達どうしだから盛り上がる何かもあったかな。

大人たちからも、あれからカミさんのほうに、
キャンプ道具やキャンプ場に関する問い合わせがチラホラあるらしく、
キャンプに前向きなようです。

〉やっぱ会費とったでしょ?(笑)

とってませんて。
でもビールのお心付けはあったかも。(笑)
Posted by ユキヲ…ユキヲ… at 2013年09月19日 12:09
みわりんさん、こんにちは。

〉だよね。会費とったよね(笑)
〉爽やかなユキヲさんのことだから(爆)

会費なんて取らないですよ。
明朗会計!追加料金なし!の優良店でございます。(笑)

〉面白そうな子供のキャンプ体験ツアーの案内ってよくあるけど
〉値段見てびっくりですよね。
〉これなら自分たちで行く方がいいって思っちゃう。

結構高いみたいですね、子供のキャンプ体験ツアー。
言ってくれれば半額で連れてくのに。(笑)

〉にしても、「ユキヲプレゼンツ☆爽やかキャンプ」は大成功ですね!(笑)

大成功って、、、普通に川遊び出来るとこでキャンプしただけですが。
ま、爽やかさが違うってことで。(笑)
Posted by ユキヲ…ユキヲ… at 2013年09月19日 12:55
マイコーさん、こんにちは。

〉ユキヲさん主催は無計画で怖いからな~...。

そう?そうかも!(笑)
でも意外と山とかはしっかり調べるよ。

〉最近キャンプ流行ってるんですかね?
〉我が家も来月娘の幼稚園の友達とグルキャンです。
〉5組中2組が初めての方々、どうなることやら。

おお。近いうちにメガお返ししないとね。
キャンプ流行ってそうですね。
昔は、林間学校はあったけど、キャンプツアーとか無かったですもんね。

〉でも普段やっているキャンプの内容を、イベントにすると万単位の金が...。
〉来年はプロデュースしますか?(笑)

癒着と金の匂いがあれば。(笑)
Posted by ユキヲ…ユキヲ… at 2013年09月19日 13:00
ダイブでスッパマンポーズとは…流石デス。
Posted by カブ at 2013年09月19日 18:11
たのしそう~~^^「ユキヲ企画キャンプ♪」
会費いくら?
もち、交通費込みでね(笑)
Posted by ぴょんたん at 2013年09月19日 18:23
カブさん、こんばんは。

〉ダイブでスッパマンポーズとは…流石デス。

娘たちには分かり辛いので、
キュアエースと名乗りました。(笑)
Posted by ユキヲ…ユキヲ… at 2013年09月19日 19:23
ぴょんたんさん、こんばんは。

〉たのしそう~~^^「ユキヲ企画キャンプ♪」

いや何もたいして企画してませんから。
川にダイブ出来るキャンプ場に連れて行っただけ。(笑)

〉会費いくら?
〉もち、交通費込みでね(笑)

はるばる鳥取から来たら
会費なんて取りませんよ。。。
でも、山屋は現地集合現地解散!(笑)
Posted by ユキヲ…ユキヲ… at 2013年09月19日 19:27
いいですね〜、夏キャン。
ここはダイブできるんですね。面白そう〜。(^^

結局わが家は夏キャンゼロに終わっちゃいました。(泣
Posted by MOMOパパ at 2013年09月20日 00:25
MOMOパパさん、おはようございます。

〉いいですね〜、夏キャン。
〉ここはダイブできるんですね。面白そう〜。(^^

道志川沿いで子どもたちと泳ぐなら、
このあたりがちょうどいい深さです。

ここより下流は淵が大きくなるし、
あまり上流だと浅くて泳げないし。

〉結局わが家は夏キャンゼロに終わっちゃいました。(泣

我が家にしては、今年は夏キャンが多かったかもです。
これからがキャンプのベストシーズンですね。

涼しい秋の夜長を焚火するのが楽しみです。
Posted by ユキヲ…ユキヲ… at 2013年09月20日 07:22
ユキヲさんの夏キャンプと言えば甥っ子…

甥っ子の髪の毛がどんな色になったか期待したのに(笑)
Posted by とっと at 2013年09月21日 00:39
とっとさん、おはようございます。

〉ユキヲさんの夏キャンプと言えば甥っ子…
〉甥っ子の髪の毛がどんな色になったか期待したのに(笑)

あれ?!
甥っ子とは7月にキャンプやってますよ。

レポ見逃しましたね。(笑)

ちなみに夏休みは赤毛になってました。(笑)
Posted by ユキヲ…ユキヲ… at 2013年09月25日 08:25
リーダー!次回は是非ウチのもお願いします(笑)
ユキヲさんにお任せしたら間違えなく子供達が楽しめますね(・∀・)
子供達によい思い出ができましたね~
Posted by Nパパ&KママNパパ&Kママ at 2013年09月25日 09:36
金 ジャ無きゃ 色...

気をつけて~ (笑)
Posted by カ-ル at 2013年09月25日 13:04
Nパパさん&Kママさん、おはようございます。

〉リーダー!次回は是非ウチのもお願いします(笑)
〉ユキヲさんにお任せしたら間違えなく子供達が楽しめますね(・∀・)

振り返ると、あまりリーダーらしいことはしてないかなと…(笑)
自分で川遊び楽しんで、割と子供たちは放置してたような気も…

〉子供達によい思い出ができましたね~

クラスメイトとキャンプって、私らの世代であった林間学校より、
もっと自由で楽しい気がしますね。

また機会があれば来年もかな。
Posted by ユキヲ…ユキヲ… at 2013年09月26日 07:39
カールさん、おはようございます。

〉金 ジャ無きゃ 色...
〉気をつけて~ (笑)

いやいや。そこはキャンプリーダーとして爽やかに。

人生、WinWin ですな。(笑)
Posted by ユキヲ…ユキヲ… at 2013年09月26日 07:41
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2013ラスト夏キャン!音久和キャンプ場
    コメント(20)