ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年11月20日

大倉尾根~塔ノ岳 子連れ登山 2012.11.18

長女と長女の友達を引きつれて、丹沢は塔ノ岳に行って参りました。
大倉尾根~塔ノ岳 子連れ登山 2012.11.18

いや…

どう考えても、長女のサポートか。(笑)

我が家の長女、負けず嫌いです。かなりの。。。

その負けず嫌いが、ずっと心残りになっていることがありました。
それは、妹たちより高い山に登っていないこと。

次女は去年、僕や仲間たちといっしょに奥多摩の川苔山(1363m)に登っているのですが、
その日長女は熱発して自宅待機を余儀なくされました。。。
そして、あろうことか三女も私の背負子で、川苔山のピークを踏んでおりました。。。

山は標高だけじゃない!…
そんな理屈は、今の長女に通じません。

ことあるごとに(主に姉妹喧嘩)、妹から「でも、わたしのほうが高い山のぼってるもんね。」と捨てゼリフを言われ、
春先に挑んだ塔ノ岳は、膝が痛くなり途中敗退…。

そんな屈辱と挫折を払拭すべく挑んだ塔ノ岳でした。。。

おまけに、前日自宅に遊びに来ていた近所友達に、「いっしょに塔ノ岳のぼろうよ!」と長女が軽く声をかけたら、
その友達もあっさりついて来て、都合三人での山行となりました。

AM6:30 大倉尾根登山口スタート。
大倉尾根~塔ノ岳 子連れ登山 2012.11.18

ふもとの牧場の牛でテンションアップ!
大倉尾根~塔ノ岳 子連れ登山 2012.11.18大倉尾根~塔ノ岳 子連れ登山 2012.11.18

登り始めこそ肌寒い気温でしたが、間も無く暖かい木漏れ日が差し込むようになり、歩いていると暑いくらいに。
大倉尾根~塔ノ岳 子連れ登山 2012.11.18

見晴茶屋前。湘南の海に明るい陽光がさしこんでいます。
いい子連れ登山日和だ。
大倉尾根~塔ノ岳 子連れ登山 2012.11.18

さて、急登に取り付きます。
大倉尾根~塔ノ岳 子連れ登山 2012.11.18

この辺り、もみじが色づいていい雰囲気でした。
大倉尾根~塔ノ岳 子連れ登山 2012.11.18
大倉尾根~塔ノ岳 子連れ登山 2012.11.18

「おーい。あまり速く歩くと後でバテるよー。」と、声をかけると、
腰に手をあて、おばあちゃんの真似してゆっくり歩く画。
終始、仲良くいい雰囲気で登ってました。
大倉尾根~塔ノ岳 子連れ登山 2012.11.18

ほれ!もうすぐなだらかになるから頑張ろう。
子連れで登っていると、たくさんの方々から励ましの声を頂きました。有難いですね。
大倉尾根~塔ノ岳 子連れ登山 2012.11.18

んー。ほんと歩いていて気持ちのいい日です。
大倉尾根~塔ノ岳 子連れ登山 2012.11.18

駒止茶屋登頂。ふー。ひと休み。
大倉尾根~塔ノ岳 子連れ登山 2012.11.18

今度は電車ごっこだそうです。
仲良し同士、長い道のりを遊びも入れながら進みます。
大倉尾根~塔ノ岳 子連れ登山 2012.11.18

娘たちが楽しそうに登ってるのを見て、見ているこちらも楽しくなってきました。(笑)
大倉尾根~塔ノ岳 子連れ登山 2012.11.18

樹林の切れ間から富士山も見えてまたテンションのあがる娘たち。
ここから私のデジイチとiPhoneでたくさん富士山の写真撮ってました。
大倉尾根~塔ノ岳 子連れ登山 2012.11.18大倉尾根~塔ノ岳 子連れ登山 2012.11.18

花立の手前。急登を何度か繰り返し、だんだん疲れてくるころ。甘いものを小まめに補給しながら頑張りました。
大倉尾根~塔ノ岳 子連れ登山 2012.11.18

花立到着。町並みがこんなに小さくなってきたよー!と振り返って、娘たちよろこんでました。
大倉尾根~塔ノ岳 子連れ登山 2012.11.18

それにしても、ほんと仲良しね。君たち。(笑)
大倉尾根~塔ノ岳 子連れ登山 2012.11.18

金冷やし到着。やっとここまで来ましたよ。
さあ、もうすぐだ。頑張ろう!
大倉尾根~塔ノ岳 子連れ登山 2012.11.18

ここで鹿に出会い、かなりのテンションアップ。
山頂直前で鹿の撮影に20分費やしました。(笑)
大倉尾根~塔ノ岳 子連れ登山 2012.11.18

最後の階段です。ゴールがすぐそこと分かって、急に駆け出した娘たち。(笑)
大倉尾根~塔ノ岳 子連れ登山 2012.11.18

登頂完了!…
11時30分ごろでした。みんなお疲れ様ー。
大倉尾根~塔ノ岳 子連れ登山 2012.11.18

素晴らしい眺望にも祝福されて、いい気持ち。
大倉尾根~塔ノ岳 子連れ登山 2012.11.18

富士山も、南アも今回の寒波で、冠雪しましたね。
大倉尾根~塔ノ岳 子連れ登山 2012.11.18大倉尾根~塔ノ岳 子連れ登山 2012.11.18

下山途中、観音茶屋で食べた牛乳プリン。行きがてに見かけた牧場の牛乳で作ってるそうです。
大倉尾根~塔ノ岳 子連れ登山 2012.11.18

下山完了!…
大倉尾根~塔ノ岳 子連れ登山 2012.11.18大倉尾根~塔ノ岳 子連れ登山 2012.11.18
長女のザックには塔ノ岳のバッジがキラリと。

帰宅してから、今までのうっぷんを晴らすように、次女に山バッジを自慢してました。(笑)





同じカテゴリー(【山!・沢!】)の記事画像
丹沢 マスキ嵐沢
奥穂高岳
北鎌尾根 槍ヶ岳 その3
北鎌尾根 槍ヶ岳 その2
北鎌尾根 槍ヶ岳 その1
紅葉と大雪山旭岳
同じカテゴリー(【山!・沢!】)の記事
 丹沢 マスキ嵐沢 (2015-06-11 00:03)
 奥穂高岳 (2015-05-11 23:39)
 北鎌尾根 槍ヶ岳 その3 (2014-10-15 12:04)
 北鎌尾根 槍ヶ岳 その2 (2014-10-05 21:14)
 北鎌尾根 槍ヶ岳 その1 (2014-10-01 23:43)
 紅葉と大雪山旭岳 (2014-09-13 23:30)

この記事へのコメント
熊には逢わなかったのか?


鮭!
捕れた?


(超爆)^^


つか

登りたくなったなぁ~
Posted by yuma11 携帯 at 2012年11月20日 10:44
長女ちゃん、塔ノ岳登頂おめでとう♪
威厳保つべく頑張った証のバッチだね(*^-^*)

仲良し山ガール二人連れての山行は楽しそう♪
背負子の川苔山からもう一年近く。。。
三女ちゃんもぐっと重たくなってきてるんでしょうね~(^0^)v
またファミリーでどこか登りましょう♪♪
Posted by もえここ at 2012年11月20日 12:20
↑yumaさん、ご安心を。
翌々週は雪山ですよ。(ΦωΦ)フフフ・・

たまちゃん、頑張ったね~。
久しぶりに晴れている山行レポ?(笑)

次はねおちゃん連れて1500mオーバーですか。
このペースで行けば数年後には3,000m級?
Posted by マイコーマイコー at 2012年11月20日 12:26
yumaさん、こんにちは。

>熊には逢わなかったのか?

こんだけ人手が多いとそうそう熊には会わないでしょ。

>鮭!
>捕れた?
>(超爆)^^

丹沢にはいないかと。(笑)

>つか
>登りたくなったなぁ

また今年もご一緒しましょうね。
テン泊で盛り上がりましょう。
Posted by ユキヲ…ユキヲ… at 2012年11月20日 12:35
もえここさん、こんにちは。

>長女ちゃん、塔ノ岳登頂おめでとう♪
>威厳保つべく頑張った証のバッチだね(*^-^*)

どうも有難うございます。
これで長女のプライドは守り通せたかと。(笑)

でも、今朝さっそく二女が、
「今度、たまちゃんがいない時に、もっと高い山行こう!」ってささやいてきましたよ。(笑9

>仲良し山ガール二人連れての山行は楽しそう♪

娘の友達のおかげで、より楽しい山行だったような気がします。

>背負子の川苔山からもう一年近く。。。
>三女ちゃんもぐっと重たくなってきてるんでしょうね~(^0^)v

先週、大山で担いだけど、重かったですよー。(笑)

>またファミリーでどこか登りましょう♪♪

うちのカミさんが来るかどうかが一番の問題かな。。。
今度のキャンプで誘ってみてください。(笑)
Posted by ユキヲ…ユキヲ… at 2012年11月20日 12:39
マイコーさん、こんにちは。

>↑yumaさん、ご安心を。
>翌々週は雪山ですよ。(ΦωΦ)フフフ・・

いいなー。気を付けていってらっしゃいませ。

>たまちゃん、頑張ったね~。
>久しぶりに晴れている山行レポ?(笑)

頑張ってましたねぇ。
私と二人だったら、もっと途中愚痴が多かったかもですが、
友達が一緒だったから、終始いい雰囲気でしたよ。

ちなみに先週の大山も晴れましたがなにか?(笑)

>次はねおちゃん連れて1500mオーバーですか。
>このペースで行けば数年後には3,000m級?

そうそう。さっそく、二女からもっと高い山のオファーが今朝ありました。
しかも、たまちゃんがいない時にだそうです。

ここやれたら、場所によっては登れる3000mもあるでしょうね。
ただ、テン泊だと私ひとりに荷物が集中するから、私がすごく大変そうな気がします。(笑)
Posted by ユキヲ…ユキヲ… at 2012年11月20日 12:45
こんばんは( ´ ▽ ` )

本物の山ガール
登頂おめでとう♪( ´▽`)

この時は山頂で富士山お出まし?
山ガールにとっおきのご褒美ですね〜♪
うちにある写真は見事に雲の中でしたが(笑

姉妹ちゃんは年子でしたっけ?
そうなると、やはりお互いを意識し合うんですね。
向上心が鍛えられますね♪(´ε` )
Posted by 1140たん at 2012年11月20日 21:16
負けず嫌いのお嬢さん!

いや、いいですね~~(笑)

写真もとても奇麗です!

そろそろ丹沢責めましょうかね♪
Posted by ガイア at 2012年11月20日 22:00
本当に最近はお天気に恵まれてますね!
しかし、たまちゃんは頑張り屋さんだな。
うちの娘に見せてやりたいくらいだよ〜(笑)

ひさびさに、丹沢行きたくなりました。
Posted by バンカー at 2012年11月20日 22:41
標高で姉妹喧嘩がヒートアップするなんて(笑)

女子って面白い(^艸^)

お友達もついてきちゃうなんて♪
いい山行になりましたね~

天気がいいってことは・・・女子力が勝ってる証拠かな(^皿^)
Posted by みわりん at 2012年11月21日 12:53
1140たんさん、こんばんは。

〉本物の山ガール
〉登頂おめでとう♪( ´▽`)

有難うございます。
山ガール?かな。まだ微妙な感じですが。

〉この時は山頂で富士山お出まし?
〉山ガールにとっおきのご褒美ですね〜♪

はい。割りと富士山きれいに見えてましたよ。
娘たちも喜んでました。富士山は、小学校にだってわかるシンボルなんですね。

〉うちにある写真は見事に雲の中でしたが(笑

健脚が裏目に出ましたね。(笑)

〉姉妹ちゃんは年子でしたっけ?
〉そうなると、やはりお互いを意識し合うんですね。

はい。年子です。
時に静かに、時に激しく、なにかと競い合ってますねー。

〉向上心が鍛えられますね♪(´ε` )

いや。ただの負けず嫌いかと!(笑)
Posted by ユキヲ…ユキヲ… at 2012年11月21日 19:00
ガイアさん、こんばんは。

〉負けず嫌いのお嬢さん!
〉いや、いいですね~~(笑)

大変ですよー、まともに相手すると。(笑)
ま、かわいいですけど。

〉写真もとても奇麗です!

有難うございます。

〉そろそろ丹沢責めましょうかね♪

丹沢、奥多摩は、これから春までが楽しいですね。
私も、あちこち行くつもりです。
Posted by ユキヲ…ユキヲ… at 2012年11月21日 19:04
バンカーさん、こんばんは。

〉本当に最近はお天気に恵まれてますね!

子連れなんで、晴れてる日を選らんでるってのもありすが。

まだまだうちの娘たちのレベルじゃ雨の日はダメでしょうね。


〉しかし、たまちゃんは頑張り屋さんだな。
〉うちの娘に見せてやりたいくらいだよ〜(笑)

それはほら、バンカーさんが肉と脂しか食べないからじゃないかと!(笑)

〉ひさびさに、丹沢行きたくなりました。

こんどやりましょうよ。
とっておきのトレイルをご準備いたしますよ。(笑)
Posted by ユキヲ…ユキヲ… at 2012年11月21日 19:12
みわりんさん、こんばんは。

〉標高で姉妹喧嘩がヒートアップするなんて(笑)
〉女子って面白い(^艸^)

最近、カミさんと合意に達したのですが、
私に似ても、カミさんに似ても、どう転んでもオテンバになるんだと思います。(笑)

〉お友達もついてきちゃうなんて♪
いい山行になりましたね~

かなり助かりましたね。
長い道中も和気あいあいと楽しそうでしたよ。

〉天気がいいってことは・・・女子力が勝ってる証拠かな(^皿^)

ちがーう!(笑)

晴れの日狙って行けば晴れるに決まってますから。

普段は余程の悪天候じゃない限り行ってしまうから、ああなんですよ。。。
Posted by ユキヲ…ユキヲ… at 2012年11月21日 19:19
出遅れコメントすいませんm(__)m

我が家からは近いのに、まだ登った事がないんです。

負けず嫌いっていいですね~(≧∇≦)
仲良しのお友だちが一緒なら楽しさも倍増だったのでしょうね。
画像からも伝わってきます(^-^)v

自分も頑張らないと(^-^;
Posted by たーぼーたーぼー at 2012年11月22日 06:43
仲良しのお友達を誘うなんて、
やりましたねー長女ちゃん。
これは、終始テンションが途切れないはず。
妹に勝つ秘策だったんじゃないでしょうか。

ま、シカで20分は仕方がないとして(笑)

いいお天気でよかったですね♪
Posted by HOKU at 2012年11月22日 09:48
たーぼーさん、こんにちは。

〉出遅れコメントすいませんm(__)m

大丈夫です。出遅れ、先走り、なんでもアリですから。(笑)

〉我が家からは近いのに、まだ登った事がないんです。

ああ…。それは神奈川県民としていかがなものでしょう。(笑)
平塚あたりは山頂からもよく見えるから私とまた違う感慨に浸れるかもですよ。

〉負けず嫌いっていいですね~(≧∇≦)

いいのかな…。ま、元気なのはいいと思いますが。

〉仲良しのお友だちが一緒なら楽しさも倍増だったのでしょうね。
〉画像からも伝わってきます(^-^)v

ほんと楽しそうでしたよ。
そのうち、娘の友達連れの山行が結構増えたりして。。。

〉自分も頑張らないと(^-^;

山はいいよー。
登山口から三十分の大倉高原の家テント泊あたりから始めてみてはどうですか。
Posted by ユキヲ…ユキヲ… at 2012年11月22日 13:40
HOKUさん、こんにちは。

〉仲良しのお友達を誘うなんて、
〉やりましたねー長女ちゃん。
〉これは、終始テンションが途切れないはず。
〉妹に勝つ秘策だったんじゃないでしょうか。

おおー。もしかしたら長女の作戦だったんですかね。(笑)
結果的かもしれませんが、終始テンションが途切れなかったのは、
友達がいたからだと思います。

〉ま、シカで20分は仕方がないとして(笑)

20分で済んだと思った方が賢明かもしれませんね。(笑)

〉いいお天気でよかったですね♪

ええ。まだ経験の浅い娘には、雨の日に登る気持ちを保つのは難しいかもです。
靴だってゴアとかの防水じゃなくて、俊足だし。(笑)

娘たちとはまだ当分緩~く登ろうかと思います。
Posted by ユキヲ…ユキヲ… at 2012年11月22日 13:47
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
大倉尾根~塔ノ岳 子連れ登山 2012.11.18
    コメント(18)