ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年12月31日

高尾山 ファミリーハイキング 2011.12.30

大晦日前日の昨日。2011年の登り納めに行って来ました。
今年の登り納めは、ファミリーで高尾山!…

どうぞ。。。

帰省渋滞を心配して電車も考えてましたが、朝方首都圏渋滞情報を見ても関越以外は、目立った渋滞もなかったので、
結局マイカーで朝7時過ぎに自宅を出発。高速道路の帰省渋滞は昨日のうちにほぼ終わっていたようです。。。
高尾山 ファミリーハイキング 2011.12.30
快晴で富士山含め山並みが高速道路からもよく見えました。今日は眺望良さそうだ!

京王線高尾山口駅前の有料駐車場に車を停め、9時ごろ歩き出す。
高尾山 ファミリーハイキング 2011.12.30 高尾山 ファミリーハイキング 2011.12.30

1号路(舗装路)、6号路(沢沿い)、稲荷山コース(尾根伝い)と、3つの登り口があるみたいでしたが、
京王線高尾山口駅付近でも道脇の水が凍ってるほど冷え込んでいたので、一番南寄りで陽当たりの良さそうな稲荷山コースからハイクアップ。

標高差400m、水平距離3.1kmと、忘年会続きでやや弛んだ私の腹にも優しいトレイルだ。(笑)
高尾山 ファミリーハイキング 2011.12.30

頂上までコースタイム1時間30分。おやつ食べ食べ、のんびりと登る。

子供の足で30分おきくらいに、高尾山の動植物や、共生に関係する説明ボードがある。
娘たちが「なんて書いてるの?」って反応して来るので、読んであげる。イラスト付きなので子供にも分かり易いみたい。
行きの稲荷山コースにも、下りの4号路にも同じようにあったから、高尾山のだいたいどのトレイルにもこの説明ボードはありそう。。。

だいたい中間地点にあたる稲荷山に到着。
高尾山 ファミリーハイキング 2011.12.30

都心方面の眺望が開けてます。この日は筑波山もうっすら見えました。

この時期の稲荷山コースは、明るい雑木林を歩くようなイメージです。

陽だまりも多くて、ぬくぬくファミリーで登るにはいいかも。
高尾山 ファミリーハイキング 2011.12.30

山頂直下は階段続き。

富士山きれいに見えるといいなぁ、、、なんて思いながら登ってましたが、、、

登頂完了!…
高尾山 ファミリーハイキング 2011.12.30

富士山ばっちり!…

丹沢も!…

遠くに冠雪してるのは南アかな…
高尾山 ファミリーハイキング 2011.12.30
いやぁ、なかなかの眺望じゃないですか高尾山!
更に歩き応えの欲しい方は、景信山、陣場山まで足を延ばせばそこそこ充実した山行になるかと。

三角点タッチして、頂上の東屋でランチ。
ラーメン、ナゲット、ラーメン雑炊etc、、、身体が温まるもの中心に。

ランチの後、最近流行りの山頂ジャンプに挑むものの、、、
高尾山 ファミリーハイキング 2011.12.30

逆光で撮ってるし、絞り優先設定のまま撮ってるし、背景考えてないし、と多くの課題が残りました。(笑)

下山は4号路。
出だしだけ、カミさん背負子に挑戦。実はかなり荷物持てそうなのが判明。来年はいい戦力として期待しております。(笑)
高尾山 ファミリーハイキング 2011.12.30

4号路は、稲荷山コースより古木が多くて樹林の雰囲気がよかったです。
高尾山 ファミリーハイキング 2011.12.30高尾山 ファミリーハイキング 2011.12.30

高尾山の標高は599mですが、4号路付近の森は、もっと標高の高い山の森みたいな印象を受けました。
高尾山 ファミリーハイキング 2011.12.30

揺れる吊り橋を、楽しそうに走って往復する娘たち。(笑)

浄心門から1号路へ。この辺りはすっかり舗装路で参道の趣き。

で、ここからまさかのケーブルカー下山です!…(笑)
高尾山 ファミリーハイキング 2011.12.30

旨いと評判の麓のそば屋「高橋」で年越しそば仕入れて帰りましたとさ。

それではみなさん。よいお歳を!

同じカテゴリー(【山!・沢!】)の記事画像
丹沢 マスキ嵐沢
奥穂高岳
北鎌尾根 槍ヶ岳 その3
北鎌尾根 槍ヶ岳 その2
北鎌尾根 槍ヶ岳 その1
紅葉と大雪山旭岳
同じカテゴリー(【山!・沢!】)の記事
 丹沢 マスキ嵐沢 (2015-06-11 00:03)
 奥穂高岳 (2015-05-11 23:39)
 北鎌尾根 槍ヶ岳 その3 (2014-10-15 12:04)
 北鎌尾根 槍ヶ岳 その2 (2014-10-05 21:14)
 北鎌尾根 槍ヶ岳 その1 (2014-10-01 23:43)
 紅葉と大雪山旭岳 (2014-09-13 23:30)

お疲れ様です。我が家も今夜6号からの初詣狙ってますが娘が風邪でかなりあやしいです…ワタクシ現在インドアで死にそうです(爆)

機会があれば来年は是非一緒に遊びましょう!ご家族共々良いお年を!
Posted by kabu at 2011年12月31日 13:48
>kabuさん、こんにちは。

>>我が家も今夜6号からの初詣狙ってますが娘が風邪でかなりあやしいです
・・・・・・・・・・6号脇の沢遡行じゃなくてホッとしました。(笑)
昨日は割りと空いてましたが、大晦日、新年準備の雰囲気が、
高尾山にはありましたよ。

>>…ワタクシ現在インドアで死にそうです(爆)
・・・・・・・・・・え!この間、徹夜のハシゴを繰り返していたような。
きっと遊んでも遊んでも遊び足りないくらいパワフルなんですね。(笑)

>>機会があれば来年は是非一緒に遊びましょう!
・・・・・・・・・・いいですねぇ。沢で岩で楽しく遊びましょう。

>>ご家族共々良いお年を!
・・・・・・・・・・ご丁寧にありがとうございます。
kabu家もよいお年を!
Posted by ユキヲ…ユキヲ… at 2011年12月31日 15:32
登り納めのお山が高尾山・・・イイね

で、登り初めはどこの山?(笑)

今年もありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
Posted by ぶるぶる at 2011年12月31日 16:10
今年はお山三昧でしたね^_^

来年はもう少しキャンプにもチカラ入れて下さい(笑)

来年も宜しくお願いしま~す(⌒‐⌒)
Posted by とっと at 2011年12月31日 16:32
ドモ

いいですねぇ ファミリー登山^^

背負いこ うちもほしいっす♪

今年も本当にお世話になりました

震災後牛にミナサンでいらっしゃったときは

本当にうれしかったです^^

また来年も宜しくお願いします^^
Posted by simojisimoji at 2011年12月31日 17:36
夫婦で荷揚げ、宜しくお願い致します。

今年もオン・オフで大変お世話になりました。

来年もMAXで行きましょう!

よいお年を。
Posted by マイコーマイコー at 2011年12月31日 18:38
おぉ!
奥様とご一緒は久しぶりじゃないですか?
家族と登るのも達成感を共有できて「絆」も深まり良いですよねー

今年は安達太良山、大洗とお世話様でしたm(_ _)m
来年も機会があればその時は宜しくお願いします!
Posted by LittleR at 2011年12月31日 19:04
あけましておめでとうございます。

昨年はお世話になりました。
今年も私をアルプスに連れてってくださいね!(笑)

頑張りますので~
ヨロシクお願いいたします。
Posted by バンカーバンカー at 2012年01月01日 00:02
おめでとうございます!

昨年はお世話になりました。

今年もお世話になりました宜しくお願いしますねー

山、お願いしますね!
Posted by ばんじょうばんじょう at 2012年01月01日 00:46
山ガールに人気の高尾山。小学6年の遠足で登りました。
子供ゴコロに、大変だった印象が…
今行っても、私の場合大変かもだけど(笑)

父子登山に比べて、ママがいる分余裕の空気が感じられます。
山のレベルもちがうのかな?
2012年も、よろしくお願いしまーす☆
Posted by marurin at 2012年01月01日 08:18
明けました。

今年もよろしくです。

晴天パワーを譲ってくださいな。(笑)
Posted by さわ at 2012年01月01日 10:01
やはり、ケーブルカー!!

それだ!!!!

今年もヨロピクね♪^^
Posted by yuma11 携帯 at 2012年01月01日 12:55
あけましておめでとうございます♪

一年の締めくくりは、
なんとも ほんわかとした空気に包まれた、
ファミリーハイク だったんですね♪

蓼科山に行った後、しばらく山に行けてない 我が家、
高尾山へ行きたくなっちゃった \(//∇//)\

今年も よろしくお願いします(^_^)
Posted by Bomber at 2012年01月01日 19:29
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

高尾山、ワタシも下山はケーブルカーがいいです(笑)
山頂ご飯が豪華でウラヤマシー!
Posted by rakkyorakkyo at 2012年01月04日 08:33
>ぶるさん、新年おめでとうございます。

>>登り納めのお山が高尾山・・・イイね

・・・・・・・・・2011年は結果的にファミリーハイキングに始まり、ファミリーハイキングに終わりました。
私の場合、基本、キャンプも山もファミリーですし。(笑)

怪我もなく無事に過ごせたこともお参りでお礼してきましたよ。

>>で、登り初めはどこの山?(笑)

・・・・・・・・・たぶん丹沢か奥多摩になるかと思います。。。

>>今年もありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

・・・・・・・・・はい。よろしくです。
Posted by ユキヲ…ユキヲ… at 2012年01月04日 09:03
>とっとさん、新年おめでとうございます。

>>今年はお山三昧でしたね^_^

・・・・・・・・・・数えて見ると月1~2回くらいなので、意外と三昧ってほどでもないのですが、
印象に残るような縦走路をたくさん歩きました。

>>来年はもう少しキャンプにもチカラ入れて下さい(笑)

・・・・・・・・・・2012年は、父娘キャンプや父娘登山が増えそうな気がします。(笑)

>>来年も宜しくお願いしま~す(⌒‐⌒)

・・・・・・・・・・こちらこそ宜しくです。
Posted by ユキヲ…ユキヲ… at 2012年01月04日 09:08
>simojiさん、新年おめでとうございます。

>>いいですねぇ ファミリー登山^^
背負いこ うちもほしいっす♪

・・・・・・・・・・・simojiさんとこも、もう少ししたら、ファミリーとか父子で登山出来そうな年頃ですね。
背負子は低山でもいいトレーニングになりますよ。(笑)

>>今年も本当にお世話になりました
震災後牛にミナサンでいらっしゃったときは
本当にうれしかったです^^

・・・・・・・・・・・私も2011年のキャンプで一番印象に残ってるのは、5月の牛キャンプかな。。。
あの時は皆さんの顔が見れてホッとしましたよ。
たまには関東にも南下して来て下さいまし。(笑)

>>また来年も宜しくお願いします^^

・・・・・・・・・・・こちらこそ宜しくです。
Posted by ユキヲ…ユキヲ… at 2012年01月04日 09:15
>マイコーさん、新年おめでとうございます。

>>夫婦で荷揚げ、宜しくお願い致します。

・・・・・・・・・・・あんまりカミさんに持たせるとマイルが減りそうな気もしますが。(爆)

>>今年もオン・オフで大変お世話になりました。
来年もMAXで行きましょう!
よいお年を。

・・・・・・・・・・・こちらこそ来年も街でフィールドで宜しくお願いします。
お互い行きたい山がてんこ盛りですな。(笑)
Posted by ユキヲ…ユキヲ… at 2012年01月04日 09:18
>Rさん、新年おめでとうございます。

>>おぉ!
奥様とご一緒は久しぶりじゃないですか?

・・・・・・・・・・・・カミさんとは半年ぶりくらいでしたよ~。
下の子も歩けるようになったし、2012年はもっとカミさんを山にキャンプに引っ張り出そうかと。(笑)

>>それにしても高尾山、同じ日本とは思えないほど雪無いし暖かそうだし・・・。

・・・・・・・・・・・・標高も599mですからねぇ。太平洋側だし滅多には降らないんですここ。
2011年もそうでしたが、寒いとこ嫌いな私は、冬場は低山でぬくぬくって感じです。

>>今年は安達太良山、大洗とお世話様でしたm(_ _)m
来年も機会があればその時は宜しくお願いします!

・・・・・・・・・・・・こちらこそ宜しくお願いします。
来年は飯豊やりたいなと。新潟まで抜けてみたいような。(笑)
Posted by ユキヲ…ユキヲ… at 2012年01月04日 09:28
>バンカーさん、新年おめでとうございます。

>>昨年はお世話になりました。
今年も私をアルプスに連れてってくださいね!(笑)

・・・・・・・・・・こちらこそ。大変お世話になりました。
来年はまず南アルプスですかね。
山容が北アと違った感じで、面白いと思いますよ。

>>頑張りますので~
ヨロシクお願いいたします。

・・・・・・・・・・はい。
私の場合、例の通り、歩き出すと最低1時間は休憩入れませんので、
またたっぷり歩けると思いますよ。(笑)

バンカーさんには、歩く間、駄洒落をひろい続けていただきます。(爆)
Posted by ユキヲ…ユキヲ… at 2012年01月04日 09:34
>ばんじょうさん、新年おめでとうございます。

>>昨年はお世話になりました。
今年もお世話になりました宜しくお願いしますねー

・・・・・・・・・・こちらこそお世話になりました。
今年もよろしくです。

>>山、お願いしますね!

・・・・・・・・・・了解です。
じゃぁ、こちらは野球のコーチをお願いします!(笑)
Posted by ユキヲ…ユキヲ… at 2012年01月04日 09:39
>marurinさん、新年おめでとうございます。

>>山ガールに人気の高尾山。小学6年の遠足で登りました。
子供ゴコロに、大変だった印象が…
今行っても、私の場合大変かもだけど(笑)

・・・・・・・・・・・この日も山ガール、いっぱいいましたねぇ。
都心からアクセスいいし、1~2時間で山頂登れるし、眺望いいし、
いざとなったら下山はケーブルカーっていうエスケープも可能なので
やはり登竜門としては条件が揃ってる山だと思いました。

>>父子登山に比べて、ママがいる分余裕の空気が感じられます。
山のレベルもちがうのかな?

・・・・・・・・・・・大人の割り合いが多いほうが楽ちんです。
今年は、カミさんにも体力維持のためにいっぱい歩いてもらおうかと。(笑)

>>2012年も、よろしくお願いしまーす☆

・・・・・・・・・・・はい。ご指導ご鞭撻よろしくお願いします、先輩!(爆)
Posted by ユキヲ…ユキヲ… at 2012年01月04日 09:45
>さわさん、新年おめでとうございます。

>>明けました。
今年もよろしくです。

・・・・・・・・・・・こちらこそ宜しくお願いします。
今年は、もうちょっとさわさんと遊ぶ余裕が増えるのかな。。。

>>晴天パワーを譲ってくださいな。(笑)

・・・・・・・・・・・悲しいかな、もう低山でしかパワー通じません。(笑)
2011年は、2000m以上の山はガスと雨ばっかりでした。。。
標高高いとこはネ申に委ねます。(爆)
Posted by ユキヲ…ユキヲ… at 2012年01月04日 09:49
>yumaさん、新年おめでとうございます。

>>やはり、ケーブルカー!!
それだ!!!!

・・・・・・・・・それだ!!!!…と登れる山が限られてしまうのが弱点です。(笑)
それと、そういう山は大混雑しそう。。。

>>今年もヨロピクね♪^^

・・・・・・・・・とりあえず、大倉高原講習会からですね。
講習頼みますよ。(笑)
Posted by ユキヲ…ユキヲ… at 2012年01月04日 09:54
>Bomberさん、新年おめでとうございます。

>>一年の締めくくりは、
なんとも ほんわかとした空気に包まれた、
ファミリーハイク だったんですね♪

・・・・・・・・・はい。ぬくぬく、ゆるゆると高尾山を歩いて参りました。
我が家の場合、夏山は私が山深いとこばかり行くので、冬場はファミリーが多いんです。

>>蓼科山に行った後、しばらく山に行けてない 我が家、
高尾山へ行きたくなっちゃった \(//∇//)\

・・・・・・・・・ここはのんびり歩くのにはいいですよ。
出店が多いのが危険ですが。(笑)

>>今年も よろしくお願いします(^_^)

・・・・・・・・・こちらこそ宜しくお願いします。
Posted by ユキヲ…ユキヲ… at 2012年01月04日 10:01
>rakkyoさん、新年おめでとうございます。

>>高尾山、ワタシも下山はケーブルカーがいいです(笑)

・・・・・・・・・・ええ!?絶対物足りなくなると思いますよ。(笑)
今回、私、ウォームアップで終わってしまった感じでしたもの。。。

>>山頂ご飯が豪華でウラヤマシー!

・・・・・・・・・・娘たちをやる気にする為に、私ひとりの時よりは
多少食材が増えてるかもしれません。
でも、低山とは言え、この時期は、ちょっと暖かいご飯がいいですね。

今年も宜しくお願いします。
Posted by ユキヲ…ユキヲ… at 2012年01月04日 10:07