ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年06月01日

花見ヶ原森林公園キャンプ場&黒檜山 その1

家族で赤城の春を楽しんできました。

花見ヶ原森林公園キャンプ場&黒檜山 その1

新緑と花の赤城!…

5月のファミリーハイキング…
どこ行こうかな。。。

5月の山と言えばちょうどツツジの季節。

ファミリーなんで前泊してキャンプも楽しみたいな… とか、
遠出して渋滞にはまると末っ子ちゃんにはキビシイかな… とかとか思い

檜洞のシロヤシオとか、奥多摩の千本ツツジあたりを最初は考えましたが、
うちのファミリーにはちょっとハードルが高いし、
うちの近場でもっと標高の低いとこはツツジ終わりかけだし、、、


最終的に決めたのは花見ヶ原森林公園キャンプ場。


いつも通りのんびり家で朝食を取り、北関東道の桐生ICで車を降り、
途中のスーパーで買い出しした後、渡良瀬川の川原でランチ。
花見ヶ原森林公園キャンプ場&黒檜山 その1


森高気分?(笑)
花見ヶ原森林公園キャンプ場&黒檜山 その1


ランチの後はわたらせ渓谷沿いから県道62号線でぐいぐいと標高を上げ
さらに林道に入り花見ヶ原森林公園キャンプ場到着。キャンプ場に黒檜山への登山口があります。
花見ヶ原森林公園キャンプ場&黒檜山 その1


白樺やブナの木立美しいキャンプサイト。ロケーション良し。
花見ヶ原森林公園キャンプ場&黒檜山 その1

タープ下から見える赤城山麓の景色がとても気に入りました。
花見ヶ原森林公園キャンプ場&黒檜山 その1

乾杯~。
花見ヶ原森林公園キャンプ場&黒檜山 その1



オートキャンプじゃないけど、荷物の積み下ろし時は、サイトの脇まで車を乗り入れてもOK。その後は駐車場に車は戻します。
花見ヶ原森林公園キャンプ場&黒檜山 その1


管理棟の目の前にちょっとしたアスレチック。
花見ヶ原森林公園キャンプ場&黒檜山 その1

小学生くらいにちょうどいい感じでした。
花見ヶ原森林公園キャンプ場&黒檜山 その1花見ヶ原森林公園キャンプ場&黒檜山 その1

ここも木立が美しい
花見ヶ原森林公園キャンプ場&黒檜山 その1



誤算だったのは、夜になるにつれ激しくなった風。(笑)
特に陽が山腹に隠れた後は気温も下がり、体感温度は強風で更に低く、タープ下で過ごすのはあきらめ、テントの中に引きこもり。


ここは山の中ですねぇ。
美しい景観もあれば、山から吹き下ろす風が強い日もあるのです。でもそういうの嫌いじゃない。


狭いながらも楽しい我が家。(笑) 調理は前室で。
花見ヶ原森林公園キャンプ場&黒檜山 その1花見ヶ原森林公園キャンプ場&黒檜山 その1

食事もテントの中。
花見ヶ原森林公園キャンプ場&黒檜山 その1



翌朝!…
突風で面倒なことにならないようにポールを外されたタープ。(笑)
花見ヶ原森林公園キャンプ場&黒檜山 その1


拾い集めた薪で朝焚火~
花見ヶ原森林公園キャンプ場&黒檜山 その1


熾火で朝飯~
花見ヶ原森林公園キャンプ場&黒檜山 その1


この新緑見れただけでもここに来た価値があるね…。 は、カミさん談。
花見ヶ原森林公園キャンプ場&黒檜山 その1


さて…
朝食を楽しんで、ササッと撤収した後は、黒檜山にGOです。


続く!…

花見ヶ原森林公園キャンプ場&黒檜山 その2




同じカテゴリー(【キャンプ!】)の記事画像
房総 花はなの里 でファミキャン
南会津 しらかば公園キャンプ場 でファミキャン
夏キャン! 出会いの森
山のふるさと村でファミリーキャンプ!
雨のち晴れキャンプ!
梅雨の晴れ間の智光山へ
同じカテゴリー(【キャンプ!】)の記事
 房総 花はなの里 でファミキャン (2017-05-07 22:31)
 南会津 しらかば公園キャンプ場 でファミキャン (2016-06-17 18:56)
 夏キャン! 出会いの森 (2015-06-20 09:56)
 山のふるさと村でファミリーキャンプ! (2015-06-02 06:38)
 雨のち晴れキャンプ! (2014-07-05 21:31)
 梅雨の晴れ間の智光山へ (2014-06-16 23:03)

この記事へのコメント
この時期の赤城って良さそうですねー!
結構過ごしやすいですよね〜?
キャンプ場は貸切?ですか?
Posted by Y&KY&K at 2014年06月02日 07:41
>Y&Kさん、こんにちは。

この時期の赤城って良さそうですねー!
結構過ごしやすいですよね〜?

>行った日はたまたま風がアレでしたが
>ロケーションといい、良心的な料金といい、私的には結構気に入りましたよ。

>女性陣からもトイレが綺麗だったので合格でました。

キャンプ場は貸切?ですか?

>この日は我が家以外は、たったの2組。(笑)
>ほぼ貸し切り状態でした。
Posted by ユキヲ…ユキヲ… at 2014年06月02日 09:05
のんびり出発でも、しっかり楽しみながら目的地へ向かうプラン
さすが、ファミリーサービス王♪♪(笑)

ここも赤城の吹き下ろしがくるの?
子供は狭いテントでも盛り上がってたりするよね~♪
我が家の娘くらいの大きさになると、狭いと息苦しくなってきますが(笑)

末っ娘ちゃん、大きくなったね~♪
奥様にも最近ご無沙汰だし。。。
そろそろご一緒しないとね(笑)
Posted by もえここ at 2014年06月02日 12:53
>もえここさん、こんばんは。

のんびり出発でも、しっかり楽しみながら目的地へ向かうプラン
さすが、ファミリーサービス王♪♪(笑)

>山だけじゃ家族がついて来ないのよ、我が家は。(笑)

ここも赤城の吹き下ろしがくるの?

>ええ。ばっちり赤城下ろし。
>ただ場内に木立が多いので、吹きっさらしではないですけど。

子供は狭いテントでも盛り上がってたりするよね~♪
我が家の娘くらいの大きさになると、狭いと息苦しくなってきますが(笑)

>うちも何気にテントの中で盛り上がってました。
>古きよき山手線ゲームとかで。(笑)

>もえここ家、エアライズ3だともう狭いよね。

末っ娘ちゃん、大きくなったね~♪
奥様にも最近ご無沙汰だし。。。
そろそろご一緒しないとね(笑)

>うちのカミさん、シャイだからねぇ。。。
>もう少し担げるようになったらご一緒出来るかも。(笑)
Posted by ユキヲ…ユキヲ… at 2014年06月03日 00:06
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
花見ヶ原森林公園キャンプ場&黒檜山 その1
    コメント(4)