ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年06月08日

雨キャンプ

雨キャンプって面倒なとこもありますが…

雨キャンプ

嫌いでもないです。

ほんとは山に行く予定だったのですが、あいにくの豪雨となった週末。


予定を変更して雨キャンプをして過ごしました。



某川原に行ったら増水して川原が無かったりします。(笑)
雨キャンプ


ちょいちょい歩いて、川原より小高いところにタープが張れるスペースを見つけ、最小限の荷物で設営完了。
雨キャンプ



小さな火を熾し肉を焼いたりはしたけれど、
他には何もしない、ただただ雨の中にいる倦怠的なキャンプ。
雨キャンプ


雨の日の緑は潤いがあって好きだな。
雨キャンプ


植物がうれしそうだ。
雨キャンプ


タープを奏でる雨音もいろいろあると気づく。

空から落ちてくる雨粒がたてる音と
木の枝から落ちてくる雫がたてる音は違うし
雨キャンプ


激しく降り注ぐ雨粒と、霧雨でも音が異なる。

雨の勢いと風の強さが時間とともに変化し音も静かに変わっていく。
雨キャンプ



ゴーという濁流の音を聴いてると
そのうちのみ込まれるんじゃないかと錯覚しそうになる。
雨キャンプ



そのうちウトウト椅子寝したりするんですが
雨キャンプ



増水で勢いを増した激流が対岸の淵を削り
時々土砂の塊りがドーンと大きな音を響かせて落ちて
ハッと目が覚めたりしました。
雨キャンプ



そんな感じで飽きもせず7時間ほど雨の中にいました。(笑)
雨キャンプ


そのまま居たいような気もあったのですが、
増水した川原の脇で夜を越すのはやはり怖い。


仲間たちが近くのキャンプ場の東屋で楽しく過ごしていたので、
薪を携え遊びに行きました。
雨キャンプ


ご一緒した皆さん、楽しいひと時をどうも有難うございました。




同じカテゴリー(【キャンプ!】)の記事画像
房総 花はなの里 でファミキャン
南会津 しらかば公園キャンプ場 でファミキャン
夏キャン! 出会いの森
山のふるさと村でファミリーキャンプ!
雨のち晴れキャンプ!
梅雨の晴れ間の智光山へ
同じカテゴリー(【キャンプ!】)の記事
 房総 花はなの里 でファミキャン (2017-05-07 22:31)
 南会津 しらかば公園キャンプ場 でファミキャン (2016-06-17 18:56)
 夏キャン! 出会いの森 (2015-06-20 09:56)
 山のふるさと村でファミリーキャンプ! (2015-06-02 06:38)
 雨のち晴れキャンプ! (2014-07-05 21:31)
 梅雨の晴れ間の智光山へ (2014-06-16 23:03)

この記事へのコメント
この大雨でもキャンプに行っている人が沢山いるのかな・・・
やっぱりいらっしゃいました(笑)
雨を楽しめるのは上級者ですね(・∀・)
Posted by Nパパ&KママNパパ&Kママ at 2014年06月09日 11:22
>Nパパさん&Kママさん、こんにちは。

この大雨でもキャンプに行っている人が沢山いるのかな・・・
やっぱりいらっしゃいました(笑)

>はい。(笑)
>東屋のあるキャンプ場にもたくさんいましたよ。
>みんな好きですよね。

雨を楽しめるのは上級者ですね(・∀・)

>僕の場合は鈍感力が増したせいかも。(笑)
>うちの中に閉じこもってるより
>外で雨を眺めて時間つぶすのも悪くなかったです。
Posted by ユキヲ…ユキヲ… at 2014年06月09日 22:19
う~~ん(笑)

ユキヲさんの正体を知らない人は

ぜひ、私の智光山レポを見てもらえれば

ホントのユキヲさんが分かると思う(笑)
Posted by みわりんみわりん at 2014年06月10日 10:59
こんばんは、あづおです!

お疲れっしたヽ(^o^)丿

ホント、楽しかったね!

ユキヲさん某所で肉焼いてたから来ると思わなかったっけ来た時嬉しかったなぁ~(^^♪
てかさ、レポはホント爽やかだよね~(笑)
マジ騙されるわw
智光でのユキヲさん、最高だったよぉ!

またよろしくですヽ(^o^)丿
Posted by にしあづまにしあづま at 2014年06月10日 22:22
>みわりんさん、こんにちは。

う~~ん(笑)

ユキヲさんの正体を知らない人は

ぜひ、私の智光山レポを見てもらえれば

ホントのユキヲさんが分かると思う(笑)

>お疲れ様でした。

>楽しいひと時を有難うございました。

>智光山の姿は、実は世を忍ぶ仮の姿なんですよ。(笑)
Posted by ユキヲ…ユキヲ… at 2014年06月11日 06:25
>あづおさん、こんにちは。

ホント、楽しかったね!

ユキヲさん某所で肉焼いてたから来ると思わなかったっけ来た時嬉しかったなぁ~(^^♪

>こちらこそ、楽しい宴に参加させて頂いて有難うございました。
>さすがに増水した川沿いで夜を越すのは怖かったので。。。

てかさ、レポはホント爽やかだよね~(笑)
マジ騙されるわw

>騙すだなんて!これが本来の僕ですよ。

智光でのユキヲさん、最高だったよぉ!

>あれは、世を忍ぶ仮の姿ですから。(笑)

またよろしくですヽ(^o^)丿

>またやりましょう。
Posted by ユキヲ…ユキヲ… at 2014年06月11日 06:29
ここまで水量増えるだ
おっかねぇ

なんか爽やかに雨キャン楽しみました テヘッ みたいなレポですね(笑)
智光山ではあんなに酷かったのに(笑)
Posted by PINGUPINGU at 2014年06月11日 06:56
>PINGUさん、こんにちは。

ここまで水量増えるだ
おっかねぇ

>てか、川原が完全に消えてましたから。。。
>水引いたあとも泥が残って、しばらくキャンプ出来ないんじゃないかと心配です。

なんか爽やかに雨キャン楽しみました テヘッ みたいなレポですね(笑)

>テヘッ (笑)

智光山ではあんなに酷かったのに(笑)

>テヘッ (笑)
Posted by ユキヲ…ユキヲ… at 2014年06月11日 07:11
文面からユキヲさんのピュアさが伝わってきますね
写真もどれも素敵( •ॢ◡-ॢ)-♡
さすがお山登りされるから写真もお上手!
そんなお話もいつか聞かせてくださいね〜
Posted by tantan46tantan46 at 2014年06月12日 07:56
〉tantanさん、こんにちは。

文面からユキヲさんのピュアさが伝わってきますね

〉ピュア…
〉それは…、こ、心苦しい。(笑)

写真もどれも素敵( •ॢ◡-ॢ)-♡
さすがお山登りされるから写真もお上手!

〉有難うございます。
〉きれいな景色のとこに行くと
〉写真撮っていい思い出にしたくなります。

そんなお話もいつか聞かせてくださいね〜

〉明日とか。(笑)
Posted by ユキヲ…ユキヲ… at 2014年06月14日 01:09
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
雨キャンプ
    コメント(10)