ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年05月10日

GW後半戦ダイジェスト…その1

ゴールデンウイーク後半…
GW後半戦ダイジェスト…その1
我が家は5泊6日の帰省旅行でした。


初日…

子供達の学校が終わってから羽田へ車を飛ばしたので、鹿児島の実家に着いた時は既に夕刻。

娘たちがまずやってみたかったことやりました…
それは屋根に登る!(笑)
GW後半戦ダイジェスト…その1
マンション育ちの娘たちには滅多にできない経験でよろこんでました。


2日目…
桜島まで我が家と妹家族、そしてうちのオカンとドライブ。

小さな漁港で港祭りをやっていたので、そこでお祭り気分を味わいます。
GW後半戦ダイジェスト…その1GW後半戦ダイジェスト…その1

孫たちに囲まれご満悦のオカン。
GW後半戦ダイジェスト…その1GW後半戦ダイジェスト…その1
ちなみにうちのオカンは孫が10人いるゴッドマザー。

そこから桜島を半周するように移動。刻刻と桜島の表情が変わります。
GW後半戦ダイジェスト…その1GW後半戦ダイジェスト…その1
GW後半戦ダイジェスト…その1GW後半戦ダイジェスト…その1

なんか桜島の噴煙の位置が、昔見慣れたとこと違うな~と思っていたら、
最近噴煙を上げている火口は、私が子供の頃噴煙を上げていた火口と違うらしいと聞いて納得。

一日に1~2度噴煙上げる現役の活火山なんで登山禁止の桜島ですが、もし登るならこの尾根が良さそうだな~とか、、、
GW後半戦ダイジェスト…その1

この沢沿いはガレガレで危なさそうとか、、、変な妄想してました。(笑)
GW後半戦ダイジェスト…その1

ちなみに山の表情を車窓から楽しんでいたのは私だけ。
私以外はおもに綺麗な海岸線を見ていたかと思われます。
GW後半戦ダイジェスト…その1

桜島の麓の恐竜公園でひと遊び。オカンにおてんばぶりを披露する娘たち。
GW後半戦ダイジェスト…その1GW後半戦ダイジェスト…その1
GW後半戦ダイジェスト…その1GW後半戦ダイジェスト…その1

帰りは桜島フェリーで。
GW後半戦ダイジェスト…その1

また子供たちのテンションが上がります。
GW後半戦ダイジェスト…その1GW後半戦ダイジェスト…その1
GW後半戦ダイジェスト…その1

やっぱりいいな~桜島。パワーを感じます。
普通に登れる山だったら百名山入りしてたんじゃないでしょうか。
GW後半戦ダイジェスト…その1


雄大な山、そして美しい海を楽しむ帰省旅行!…

続く…


同じカテゴリー(【ちょこっと遠出】)の記事画像
田植え
ミュンヘンとロンドンに行ってきた!…
上サ スケート場
ベトナムに行ってきた
そなエリア東京
GW後半戦ダイジェスト…その2
同じカテゴリー(【ちょこっと遠出】)の記事
 田植え (2015-05-23 05:39)
 ミュンヘンとロンドンに行ってきた!… (2014-02-11 17:17)
 上サ スケート場 (2014-01-19 17:06)
 ベトナムに行ってきた (2013-11-26 07:35)
 そなエリア東京 (2013-06-18 07:09)
 GW後半戦ダイジェスト…その2 (2013-05-14 12:31)

この記事へのコメント
お母様、お綺麗ですね!
10人のお孫さんがいるようには見えませんね!
ちなみに・・・私の母は9人のお孫持ち。
お正月やらお祝い事が大変な事になるので嘆いてます(笑)

ホント、九州いいところですね~。
私、鹿児島とか宮崎が特に好きです!
鹿児島にはもっとゆっくり行きたいと思うのですが遠くて・・・

子供の頃、鹿児島で屋根付きのお墓を見て驚きました!
火山灰よけなんですよね?

えびのでのニアミス!残念~
Posted by なぁママ at 2013年05月10日 06:31
鹿児島良いですね~
ちなみにうちのご先祖は鹿児島です\(^o^)/
桜島も子供の頃に行った記憶があります。
噴火して灰が降り注いだ記憶も(・∀・)
Posted by Nパパ&KママNパパ&Kママ at 2013年05月10日 11:01
我が家に屋根ありますが・・・
子供たちが乗りたい言ったことは1度もありませんが(笑)
ホントお転婆さんたちね~(^皿^)

桜島!
こうして見るとめっちゃカッコいい山容ですね。

妄想しちゃうとこはユキヲさんらしい(笑)

ゴッドかあちゃん!
これもさすがユキヲさんのお母さんらしい(^皿^)b
Posted by みわりんみわりん at 2013年05月10日 11:06
一応一軒家に住んでるけど。。。
屋根登ろうと思ったことはまだない(笑)

しっかり親孝行できてエライ!!
お母さんも孫たちもいい笑顔してる~~♪
孫たち全員そろって、子供会状態になっても
お母さん、きっとニコニコ余裕の笑顔なんだろうな~と思ったら
ユキヲさんのいつも寛大な姿も納得(*^-^*)

こんなにいいところに故郷があるって
羨ましいよ~~♪
Posted by もえここ at 2013年05月10日 12:19
実は正直に言うと、私も屋根に登って見たかったw
でも実家の屋根はおいそれと登れるような屋根じゃなくて
夢は果たせず_| ̄|○
娘さんたちの屋根写真見ていいな〜って思っちゃいました。
将来自主的に山に登る可能性大かも(笑)

あっ息子は登りたいって言いません。
高所恐怖症なんで(爆)
Posted by HOKU at 2013年05月10日 23:50
きれいな故郷ですね。
桜島、なかなかプロポーションいいですよね。
禁を犯しての頂上写真希望!(笑)


>我が家と妹家族、そしてうちのオカンとドライブ。
羨ましい、うちの家族は、もうそういうことはありえません・・・(爆)

こんどお邪魔してもいいですか?
Posted by バンカー at 2013年05月11日 09:51
なぁママさん、おはよおうございます。

>お母様、お綺麗ですね!
>10人のお孫さんがいるようには見えませんね!

あははは。本人に伝えておきますよ。

>ちなみに・・・私の母は9人のお孫持ち。
>お正月やらお祝い事が大変な事になるので嘆いてます(笑)

うちも似たようなもんです。
でも、それも生き甲斐みたいなので。

>ホント、九州いいところですね~。
>私、鹿児島とか宮崎が特に好きです!
>鹿児島にはもっとゆっくり行きたいと思うのですが遠くて・・・

私も実家には2年に1回くらいしか帰ってません。
家族で移動すると航空チケット代が大変なことになるので。(笑)

>子供の頃、鹿児島で屋根付きのお墓を見て驚きました!
>火山灰よけなんですよね?

地域によると思いますが私の実家付近には屋根付きは少ないんですが、
火山灰は量が多いと大変です。。。

>えびのでのニアミス!残念~

たぶん、10km圏内にいたと思われます。(笑)
Posted by ユキヲ…ユキヲ… at 2013年05月11日 09:54
Nパパさん&Kママさん、おはようございます。

〉鹿児島良いですね~
〉ちなみにうちのご先祖は鹿児島です\(^o^)/

おお。そうでしたか。
山も海も近いのでアウトドア好きには良いとこですね。

〉桜島も子供の頃に行った記憶があります。
〉噴火して灰が降り注いだ記憶も(・∀・)

あれは風向き次第ではホント大変です。(笑)

私の娘たちにも足下にある火山灰が空から降ってくる説明はしましたが、
あまりピンときてなかったみたいです。。。
Posted by ユキヲ at 2013年05月13日 08:28
みわりんさん、おはようございます。

〉我が家に屋根ありますが・・・
〉子供たちが乗りたい言ったことは1度もありませんが(笑)

え。ホントですか。
私なんて子供のころ、実家の屋根まで使って鬼ごっこしてましたよ。(笑)

〉ホントお転婆さんたちね~(^皿^)

まあ、父親が父親ですから。(笑)

〉桜島!
〉こうして見るとめっちゃカッコいい山容ですね。

ええ。
海面からドドンと聳え立つコニーデは美しく、
今尚噴煙を上げる男前の山です。

〉妄想しちゃうとこはユキヲさんらしい(笑)

まぁ、ついつい。(笑)

〉ゴッドかあちゃん!
〉これもさすがユキヲさんのお母さんらしい(^皿^)b

蛙の子は蛙とは、よく言ったもんです。。。
Posted by ユキヲ…ユキヲ… at 2013年05月13日 08:38
もえここさん、おはようございます。

〉一応一軒家に住んでるけど。。。
〉屋根登ろうと思ったことはまだない(笑)

これから!これから!(笑)

〉しっかり親孝行できてエライ!!
〉お母さんも孫たちもいい笑顔してる~~♪

遠いんで、そう頻繁には帰れませんからねえ。。。
たまに帰った時くらい、親孝行せねばですよ。

〉孫たち全員そろって、子供会状態になっても
〉お母さん、きっとニコニコ余裕の笑顔なんだろうな~と思ったら
〉ユキヲさんのいつも寛大な姿も納得(*^-^*)

私のオカンも割と私のことは放置だったような気がします。

子供は元気で外がいい!みたいな。(笑)

〉こんなにいいところに故郷があるって
〉羨ましいよ~~♪

山も海も楽しめて、いいところですよ〜。
Posted by ユキヲ…ユキヲ… at 2013年05月13日 08:43
HOKUさん、おはようございます。

〉実は正直に言うと、私も屋根に登って見たかったw

ですよねー。(笑)

〉でも実家の屋根はおいそれと登れるような屋根じゃなくて
〉夢は果たせず_| ̄|○

確かに、登りやすい屋根と、そうじゃないとことありますね。

ちなみに実家の屋根は、2階の部屋の窓から簡単に上がれてしまうので楽勝です。

〉娘さんたちの屋根写真見ていいな〜って思っちゃいました。

うちの実家の屋根からは桜島も海も見えるし、
空が開けてていいんですよ。(笑)

〉将来自主的に山に登る可能性大かも(笑)

登るかな〜。(笑)

私、大学から首都圏住まいですが、
最初のころ、視界に山並みがないのに違和感がありました。

〉あっ息子は登りたいって言いません。
〉高所恐怖症なんで(爆)

大丈夫!
高所恐怖症のクライマーって結構いるらしいです。(笑)
Posted by ユキヲ…ユキヲ… at 2013年05月13日 09:35
バンカーさん、こんにちは。

〉きれいな故郷ですね。
〉桜島、なかなかプロポーションいいですよね。

有難うございます。
桜島。実際に見るともっと雄大な感じしますよ。

〉禁を犯しての頂上写真希望!(笑)

それは、無理かな。
かなり怖いですよ。

〉>我が家と妹家族、そしてうちのオカンとドライブ。
〉羨ましい、うちの家族は、もうそういうことはありえません・・・(爆)
〉こんどお邪魔してもいいですか?

時が解決してくれるといいですね。
バンカーさんともしばらくフィールドで会ってないすね。
焚き火したいです。
Posted by ユキヲ…ユキヲ… at 2013年05月13日 12:34
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
GW後半戦ダイジェスト…その1
    コメント(12)