ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年05月14日

GW後半戦ダイジェスト…その2

GW帰省旅行の続きです。

GW後半戦ダイジェスト…その2

こちらは名峰 韓国岳。からくにだけ と読みます。

すぐ隣りの新燃岳の噴火の影響で、去年の7月中まで登山禁止になっていました。
鹿児島って現役の活火山が多いんだなとあらためて実感。

さて…
帰省3日目は、かごしま水族館へお出掛け。

入り口の盆栽もイルカ。(笑)
GW後半戦ダイジェスト…その2GW後半戦ダイジェスト…その2

ここの水族館。ジンベイザメがいます。悠然と泳ぐ姿が好き。
GW後半戦ダイジェスト…その2

照明を落とした水族館って時間の経過がゆっくり。
GW後半戦ダイジェスト…その2GW後半戦ダイジェスト…その2
GW後半戦ダイジェスト…その2GW後半戦ダイジェスト…その2

ゆったりした海中散歩を楽しんでイルカのショー。
GW後半戦ダイジェスト…その2

なんとこのGWで混みこみの中、長女も二女もショーのお手伝いに抜擢されて、お土産にイルカの缶バッジ戴きました。
子供たちの合図に合わせて…
GW後半戦ダイジェスト…その2GW後半戦ダイジェスト…その2

イルカがジャンプ!
GW後半戦ダイジェスト…その2
イルカ君!どうもありがとう!
飼育員のお兄さん!ふたりとも指名してくれてありがとう!おかげで姉妹喧嘩のタネがひとつ消えました。(笑)

お昼は回転寿司を。きびなごに酢味噌の握りに郷愁を感じます。
GW後半戦ダイジェスト…その2GW後半戦ダイジェスト…その2


その後、ビーチへ。
GW後半戦ダイジェスト…その2

磯遊びしたり、鹿児島らしく砂風呂ごっこに興じる娘たち。(笑)
GW後半戦ダイジェスト…その2GW後半戦ダイジェスト…その2

ここの海。私が子供のころよりきれいになっている気がしました。
シーズンオフだからかな。。。でもうれしいです。
GW後半戦ダイジェスト…その2

沖合いに向かう、ウィンドサーフィンを眺めたりしてまったり。
GW後半戦ダイジェスト…その2GW後半戦ダイジェスト…その2

この後、娘たちの砂払うのが大変でした。。。
妹に借りた車のシートも砂だらけ~。(笑)
GW後半戦ダイジェスト…その2


帰省5日目、6日目。
霧島高原国民休養地で一泊二日のコテージ泊。
我が家と、私の二人の妹家族、そしてオカンとの三世代キャンプでした。

子供たちは沢遊びや焚き火。
GW後半戦ダイジェスト…その2GW後半戦ダイジェスト…その2

ダッチオーブンの火の番もやってもらいました。
GW後半戦ダイジェスト…その2GW後半戦ダイジェスト…その2

賑やかでしたねぇ。たくさんの孫に囲まれ、ゴッドマザーもご満悦。(笑)
GW後半戦ダイジェスト…その2GW後半戦ダイジェスト…その2

爽やかな高原の朝食。
GW後半戦ダイジェスト…その2

出来ればもう一泊のんびりしたかったです。

名残惜しくチェックアウトして、韓国岳の麓にある、えびの高原へ。
GW後半戦ダイジェスト…その2
久々に見る韓国岳の姿。麓に立つとやはり登りたくなります。

が…
2歳児とオカンもいるので、韓国岳はあきらめて、麓の湖をめぐるハイキングコースへ。
GW後半戦ダイジェスト…その2GW後半戦ダイジェスト…その2

澄み切った湖面。蒼い空。ハイキング日和。
GW後半戦ダイジェスト…その2

霧島には、ミヤマキリシマという低木のツツジが有名なのですが、まだちょっと早かったみたい。

えびの高原の散策を終え、お昼をはさんで高千穂牧場へ。
高千穂の峰。こちらも南九州の名峰です。
GW後半戦ダイジェスト…その2

牛や馬を眺め…
GW後半戦ダイジェスト…その2

こちらの名物ソフトクリームを食べて霧島の旅終了!…
GW後半戦ダイジェスト…その2GW後半戦ダイジェスト…その2

たまには、親戚一同でアウトドアを楽しむのもいいですね。

オカンも孫たちとのふれあいが楽しかったようで何より。

いい感じの帰省旅行でした。



次は山にも登りたいです。(笑)


同じカテゴリー(【ちょこっと遠出】)の記事画像
田植え
ミュンヘンとロンドンに行ってきた!…
上サ スケート場
ベトナムに行ってきた
そなエリア東京
GW後半戦ダイジェスト…その1
同じカテゴリー(【ちょこっと遠出】)の記事
 田植え (2015-05-23 05:39)
 ミュンヘンとロンドンに行ってきた!… (2014-02-11 17:17)
 上サ スケート場 (2014-01-19 17:06)
 ベトナムに行ってきた (2013-11-26 07:35)
 そなエリア東京 (2013-06-18 07:09)
 GW後半戦ダイジェスト…その1 (2013-05-10 01:21)

この記事へのコメント
百名山の韓国岳だ!!

ここは・・・前に小学生の男の子の遭難がありましたよね。
それで覚えた名前です。
絶対子供だけで先には行かせないよう未だに考えちゃいます。

あ、帰省レポなのにすみません(^皿^)

こんな大自然の中で育ったユキヲさん。
ホントうらやましいです♪
Posted by みわりん at 2013年05月14日 15:21
韓国岳に、高千穂の峰・・・
さぞかし登りたくてウズウズ!だったでしょうね~(笑)

ミヤマキリシマ、高千穂の峰に綺麗に咲いてました!
何度か九州に行きましたが初めて見られて感動しました!

キビナゴ・・・高知も西の方ではお刺身にして食べますよ。

あ!鹿児島のコインランドリーに・・・
「牛はここへお繋ぎ下さい」みたいに馬や牛繋ぐ所がありました!
牛が荷車みたいなのを引いてる絵がありましたから・・・
けっこう衝撃的でした(笑) 一部地域限定ですか?( *´艸`)
Posted by なぁママ at 2013年05月14日 15:27
初めての電気風呂で死にそうになった思い出の土地デス…(;A´▽`A
Posted by kabu at 2013年05月14日 17:01
海も山も楽しめる~~♪
見渡す限り見事な自然いっぱいで
言うことなしですね~(*^-^*)

高千穂牧場からの眺め。。。
日本じゃないみたい~~!!
三姉妹も笑顔いっぱいの
連休になりましたね~~(^0^)b
Posted by もえここ at 2013年05月14日 23:26
いいなぁ帰省。

我が家の帰省先で活動すると、近場は智光や巾着、かわせみ(笑)
Posted by BGR at 2013年05月16日 06:57
はじめまして!

いつも楽しく拝見させて頂いてます。

ウチは嫁が鹿児島出身なので、年一ぐらいで鹿児島に
帰省しているんですが、そう言えば観光らしい観光は
実家周辺でしかしてなかったですね~(笑

霧島は温泉あり、自然ありで楽しそうですね(^―^)
是非、一度は行きたいです!

お気に入りに登録させて下さい。
今後とも、宜しくお願いします。
Posted by ponkichi(仮)ponkichi(仮) at 2013年05月17日 10:21
みわりんさん、こんにちは。

>百名山の韓国岳だ!!

そうなんですか!百名山には疎くて、、、
でも、その名に恥じない山容ですよ。

>ここは・・・前に小学生の男の子の遭難がありましたよね。
>それで覚えた名前です。
>絶対子供だけで先には行かせないよう未だに考えちゃいます。
>あ、帰省レポなのにすみません(^皿^)

私もその事故は記憶にあります。
かわいそうでしたね。。。

>こんな大自然の中で育ったユキヲさん。
>ホントうらやましいです♪

すいません。さすがにここは実家から車で1時間以上です。(笑)
でも、丘陵地帯の森まで歩いて3分なので、まぁそんなもんです。(笑)
Posted by ユキヲ…ユキヲ… at 2013年05月17日 12:33
なぁママさん、こんにちは。

>韓国岳に、高千穂の峰・・・
>さぞかし登りたくてウズウズ!だったでしょうね~(笑)

ええ。
何度となくカミさんと娘たちに、「登ってみたくなるね!山が呼んでるね!」と
振ってみましたが、つれない返事だったので、登山強行出来ませんでしたよ。(笑)

>ミヤマキリシマ、高千穂の峰に綺麗に咲いてました!
>何度か九州に行きましたが初めて見られて感動しました!

あちらには咲いていたようですね。
見てみたかったです。

>キビナゴ・・・高知も西の方ではお刺身にして食べますよ。

そうなんですか。
うちは酢味噌で食べるのが定番です。

>あ!鹿児島のコインランドリーに・・・
>「牛はここへお繋ぎ下さい」みたいに馬や牛繋ぐ所がありました!
>牛が荷車みたいなのを引いてる絵がありましたから・・・
>けっこう衝撃的でした(笑) 一部地域限定ですか?( *´艸`)

うちの近辺にはないですねぇ。てか、見たことないです。
霧島は牧畜が盛んだからかなぁ。。。
きっと凄く狭いエリア限定だと思いますから、ある意味見れたのはラッキーかと!(笑)
Posted by ユキヲ…ユキヲ… at 2013年05月17日 12:38
kabuさん、こんにちは。

>初めての電気風呂で死にそうになった思い出の土地デス…(;A´▽`A

温泉の電気風呂っすか。(笑)

霧島は坂本竜馬も訪れた地で、
写真の高千穂峰も登ったらしいですよ。

そのころ電気風呂があったかは知りませんが。(笑)
Posted by ユキヲ…ユキヲ… at 2013年05月17日 12:41
もえここさん、こんにちは。

>海も山も楽しめる~~♪
>見渡す限り見事な自然いっぱいで
>言うことなしですね~(*^-^*)

そうなんですよ~。
海も!山も!いいとこです。

>高千穂牧場からの眺め。。。
>日本じゃないみたい~~!!

アルペン的ですよね。
ちょうど新緑がいい感じの時期でしたし。

>三姉妹も笑顔いっぱいの
>連休になりましたね~~(^0^)b

ええ。また再来年くらいに連れて行こうかと思ってます。
Posted by ユキヲ…ユキヲ… at 2013年05月17日 12:44
BGRさん、こんにちは。

>いいなぁ帰省。
>我が家の帰省先で活動すると、近場は智光や巾着、かわせみ(笑)

遠い分だけ旅のような面白さもありますが、、、
旅と同じくらいの旅費の捻出が大変です。

頑張って出張行ってマイル貯めなきゃ。(笑)
Posted by ユキヲ…ユキヲ… at 2013年05月17日 12:48
ponkichiさん、こんにちは。どうも初めまして。

>いつも楽しく拝見させて頂いてます。

ありがとうございます!

>ウチは嫁が鹿児島出身なので、年一ぐらいで鹿児島に
>帰省しているんですが、そう言えば観光らしい観光は
>実家周辺でしかしてなかったですね~(笑

おお。鹿児島にご縁がありましたか。
出歩けば、いろいろとアウトドアを楽しめるとこありますよ。

>霧島は温泉あり、自然ありで楽しそうですね(^―^)
>是非、一度は行きたいです!

ええ。私もここはお気に入りです。
高速使えばアクセスもよいですよ。

>お気に入りに登録させて下さい。
>今後とも、宜しくお願いします。

こちらこそ、宜しくお願いします!
Posted by ユキヲ…ユキヲ… at 2013年05月17日 12:51
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
GW後半戦ダイジェスト…その2
    コメント(12)