ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年07月10日

洗髪

先日、久しぶりに娘たちとお風呂に入った時の話…

ほんとっ。久しぶりに娘たちとのお風呂でした。

特にここ3ヶ月ほど出張も多く、仕事の帰りも遅目。平日は娘と一緒にお風呂に入る機会がまったくありませんでした。
おまけに、休みの日は休みの日で、私が山に行って、これまた帰り時間が遅かったり、
家族でキャンプに行った後に温泉に立ち寄っても、娘たちが女湯ブームで、私と男湯に入ってくれなかったり。


自分でも、「うっわ〜。超久しぶり〜。」と、思わずつぶやいてしまうほどでした。


まず最初に私が浴室に入り身体を洗います。
私はだいたい最初に髪を洗い、顔を洗い、腕、体、足、と身体の高い位置の部位から洗います。で、リンスが一番最後。


ほんとだったら身体を洗った後に、「う〜」とか「く〜」とか「あ〜」とか言いながら湯舟に浸かりたいとこなのですが、
娘3人が続けざまに浴室に入って来るから、今回そんな余裕はまったく無し。


「おーい。みんな入っといで〜。」という私の号令で娘3人がお風呂に突入してきます。


「パパとおふろに入るのひさしぶりだから、今日はパパがぜんぶ洗って〜!」と甘える娘たち。


娘を洗いながら、「ああ。みんなまた大きくなったなぁ。」と手の平で感じました。
どんどん大きく、どんどんたくましくなって行く子供たち。


「また大きくなったねえ。」とか、
「この膝の傷はどうしたの?遊んでて転んだの?」とか、
「パパと違って水弾くねえ。」とか、
久しぶりにお風呂でスキンシップしながらの会話が弾みました。


二女を洗い、三女を洗い、最後に長女を洗いました。


私のゴツイ手で石鹸をクリーミーに泡立てて、長女の髪を洗おうとしたときでした…


長女「ちょっとぉーっ。」

私「はい?」

長女「私の髪の毛、石鹸で洗わないでよぉーっ。」

私「あら。そうなの?」

長女「ちゃんとシャンプー使ってね。リンスもしてね。」だとさ。(笑)


「ソイツは失礼しました〜。(笑)」てな感じで、
せっかく泡立てた石鹸を洗って落とし、シャンプーで洗いなおし、リンスして洗い落として完了!…


と思ったら大変だったのはこの後からだった。


「ずるい!おねえちゃんばっかり!」
「私にもシャンプーして!」

出た!三姉妹の連鎖反応!…
二女と三女から非難轟々なわけですよ。


あーもー面倒くせー。
なんて思いながら、みんなシャンプーしてリンスしてやりました。


途中から、妙におませぶる次女と三女が可笑しかったけど。(笑)


ちょっとした弾みで、おんなの子が、おませさんになる瞬間を目の当たりにした日曜日でした。


これからこんなのがだんだん増えてくんでしょうねぇ。。。


以上、娘を持つ男親のボヤキでした。。。


同じカテゴリー(【徒然】)の記事画像
ツリークライミング
運動会!
また雪!…
ともチョコ!…
雪その2!…
雪!…
同じカテゴリー(【徒然】)の記事
 ツリークライミング (2014-06-20 00:14)
 運動会! (2014-06-11 07:08)
 また雪!… (2014-02-16 18:40)
 ともチョコ!… (2014-02-13 22:33)
 雪その2!… (2014-02-10 12:51)
 雪!… (2014-02-08 21:16)

この記事へのコメント
こんばんは(^0^)w

ふふふ♪
お風呂から楽しそうにはしゃぐ声が聞こえてきそうですね♪♪
おませさんなこと言っても、一緒に入ってくれてるのが
嬉しいですね~~お父さんモテモテ(*^-^*)

三姉妹にはリンスはしてあげてくださいね~♪♪
髪は女の命ですから~~
。。。ってかユキヲさんもリンスするの?!(笑)
Posted by もえここ at 2012年07月10日 23:19
こんばんは!

ほのぼのですね~。


お風呂も…


Σ(゚д゚lll) になるんでしょうね



解決するには…






4人目





ですね~\(//∇//)\
Posted by はいえ~す at 2012年07月10日 23:20
えっ、ユキヲさんリンスするの?(笑)

我が家は長女と一緒に入っても、洗ってとは言わなくなって来ました。

久々にコメ荒れそうな予感。(爆)
Posted by マイコー at 2012年07月10日 23:21
>「パパと違って水弾くねえ。」とか、


僕はこういうさりげないひねりに弱いんです(爆)
Posted by ガイアガイア at 2012年07月10日 23:25
興奮しました(笑)

リンスはもちろん、エメロンオイルリンスですよね~
洗面器にキャップ二杯のヤツね!(爆)
Posted by バンカー at 2012年07月10日 23:45
えっ?

ユキヲさんって水を弾かないの?
Posted by マスヲ。 at 2012年07月11日 02:21
こんばんは、あづおです!

ちなみに自分もリンスします。
Posted by にしあづまにしあづま at 2012年07月11日 02:30
娘さんはシャンプーはしてあげないと。

ユキヲさんとシャンプーは必要なしです(笑)
Posted by ぶる at 2012年07月11日 05:01
もえここさん、おはようございます。

>ふふふ♪
>お風呂から楽しそうにはしゃぐ声が聞こえてきそうですね♪♪

そりゃもう、大賑わいですよ。(笑)

>おませさんなこと言っても、一緒に入ってくれてるのが
>嬉しいですね〜〜お父さんモテモテ(*^-^*)

たまちゃんはもう小一だから、一緒にお風呂入ってくれるのも後少しかな。
残り少ない楽しみですね。

>三姉妹にはリンスはしてあげてくださいね〜♪♪
>髪は女の命ですから〜〜
はい。小さい子はキューティクルの輪が綺麗ですね。
私も昔は…(笑)

>。。。ってかユキヲさんもリンスするの?!(笑)

髪は営業マンの命でもあります。(笑)
Posted by ユキヲ at 2012年07月11日 08:18
はいえ〜すさん、おはようございます。

>ほのぼのですね〜。

久しぶりの娘たちとのお風呂、暖かい気持ちになりました。(笑)

>お風呂も…
>Σ(゚д゚lll) になるんでしょうね

まあ、娘たちが色気ついて来たらしょうがないですよ。(笑)

>解決するには…
>4人目
>ですね〜\(//∇//)\

娘とお風呂に入るために子作りするのもいかがなものかと。(笑)
Posted by ユキヲ at 2012年07月11日 08:23
マイコーさん、おはようございます。

>えっ、ユキヲさんリンスするの?(笑)

あははは。鋭いねえ。(笑)

>我が家は長女と一緒に入っても、洗ってとは言わなくなって来ました。

順調に自立し出してる証みたいなもんですよ。
男親としては、ちょい寂しいですけどね。。。

>久々にコメ荒れそうな予感。(爆)

煽らない、煽らない!(笑)
Posted by ユキヲ at 2012年07月11日 08:28
ガイアさん、おはようございます。

>>「パパと違って水弾くねえ。」とか、
>僕はこういうさりげないひねりに弱いんです(爆)

お楽しみいただけて、ありがとうございます。

なんでしょうね、子供は脂の質が大人と違うのかな。

よく水を弾きますね。
Posted by ユキヲ at 2012年07月11日 08:32
バンカーさん、おはようございます。

>興奮しました(笑)

いったい何を思い出したんですか。(笑)

リンスはもちろん、エメロンオイルリンスですよね〜
洗面器にキャップ二杯のヤツね!(爆)

そんな昭和なリンス、平成生まれの娘たちが使うワケないでしょ。(笑)

うちのリンスはダブですよ。
Posted by ユキヲ at 2012年07月11日 08:34
マスヲ。さん、おはようございます。

>えっ?
>ユキヲさんって水を弾かないの?

発水機能低いですね、私。(笑)

なんというか4〜5年使い込んだレインウェアみたいです。。。

それに比べたら娘たちは超発水の新素材レインウェアみたいです。(笑)
Posted by ユキヲ at 2012年07月11日 08:38
あづおさん、おはようございます。

>ちなみに自分もリンスします。

うそー!信じられない!(爆)
Posted by ユキヲ at 2012年07月11日 08:40
ぶるさん、おはようございます。

>娘さんはシャンプーはしてあげないと。

そうですよね。
私と違って将来のある髪ですから。(笑)

>ユキヲさんとシャンプーは必要なしです(笑)

認められない現実がそこにはある!(笑)
Posted by ユキヲ at 2012年07月11日 08:42
微笑ましいな〜ニコニコと読んでいたら

ユキヲさんもまさかの“リンス”(笑)

まっうちのkuriちゃんもトリートメントしてますけど(笑)

女の子は賑やかでいいよね〜^^
Posted by kaoru at 2012年07月11日 09:23
ユキヲさん!リンスするんですか!(爆)
うちのメンズはみんなシャンプーオンリーです。

ユキヲさん素敵♪(^艸^)

ってか、子供の洗髪・・・なぜに石鹸?(^皿^)
赤ちゃんの頃は確かにベビー石鹸で洗ってたけど・・・

ま、なんだかんだ楽しそうで微笑ましい~☆
Posted by みわりん at 2012年07月11日 11:15
ぷっ~♪(^。^)
またまた~冗談言って!!!
リンスの効能知ってる?(爆)

女の子と一緒にお風呂入れるのはいつまでなんだろね?
子供の成長って寂しいような、嬉しいような(笑)
Posted by もえここ-papa at 2012年07月11日 12:22
なーに?俺んとこに足跡つけて…弄られたいの?(笑)


男は黙ってママレモンだろう!(爆)



もうウチは一緒に入ってくれません(/_\;)
Posted by マユパパ at 2012年07月11日 15:24
kaoruさん、おはようございます。

>微笑ましいな〜ニコニコと読んでいたら
>ユキヲさんもまさかの“リンス”(笑)

やっぱりそこに来ましたか、マダム!…(笑)

>まっうちのkuriちゃんもトリートメントしてますけど(笑)

あら。パパさんオサレですねえ。
私と違って意味のあるトリートメントだな〜。(笑)

>女の子は賑やかでいいよね〜^^

そうそう。華があります。
これから私の居場所がどんどん狭くなりそうです。。。
Posted by ユキヲ at 2012年07月11日 15:56
みわりんさん、こんにちは。

>ユキヲさん!リンスするんですか!(爆)

しますよ。
だから意外と私のクリクリ頭柔らかいですよ。

>うちのメンズはみんなシャンプーオンリーです。

それは大きい背中のお母さんの影響すか!…

>ユキヲさん素敵♪(^艸^)
>ってか、子供の洗髪・・・なぜに石鹸?(^皿^)
>赤ちゃんの頃は確かにベビー石鹸で洗ってたけど・・・

女の子は髪が長いから、泡落ちの悪いシャンプーで
洗うのが殊更面倒だったんです。。。

>ま、なんだかんだ楽しそうで微笑ましい〜☆

ま、なんだかんだ楽しかったっす。(笑)
Posted by ユキヲ at 2012年07月11日 16:07
もえここ-papaさん、こんにちは。

>ぷっ〜♪(^。^)
>またまた〜冗談言って!!!
>リンスの効能知ってる?(爆)

もちろんさ!知ってるさ!
あれだよ、アレ!

>女の子と一緒にお風呂入れるのはいつまでなんだろね?
>子供の成長って寂しいような、嬉しいような(笑)

男親にとっちゃそんなもんだよね。

ま。それが健全に育ってる証ってことで。(笑)
Posted by ユキヲ at 2012年07月11日 16:10
マユパパさん、こんにちは。

>なーに?俺んとこに足跡つけて…弄られたいの?(笑)

来た!コメ嵐!(笑)

>男は黙ってママレモンだろう!(爆)

すごいよ、それ!

髪の色抜けるか、髪自体が抜けるか、真剣勝負だね。(笑)

>もうウチは一緒に入ってくれません(/_\;)

しょうがないよ。
健全に育ってる証です。

我が家もいつまで一緒かな。。。
Posted by ユキヲ at 2012年07月11日 16:15
ユキヲさん こんにちは^^

ユキヲさん 良かったトリートメントじゃなくて( ´艸`)ムププ

それにしても楽しかったんですね~バスタイム!
とっても伝わってきましたよ~♪

私自身も小2まで父と入ってしかも石鹸で洗髪でしたよ~~(゜▽゜)
あの時代はなんの抵抗もありませんでしたが(*`艸´)ウシシシ

今はキャンプで洗わなくてもかゆくないメリットです(= ´ σ3`) フンフフ~ン
Posted by ナオナオナオナオ at 2012年07月11日 16:28
いいねーーー
今くらいがみんなと入れて楽しいよね。
私はもう長女とは入らないので懐かしい。
ユキヲさんがリンス?意味分からん。
私と一緒で石鹸でしょ。
Posted by 春風香 at 2012年07月11日 17:08
ナオナオさん、おはようございます。

>ユキヲさん 良かったトリートメントじゃなくて( ´艸`)ムププ

トリートメントとリンスでそんなに格差があるんですか。(笑)

>それにしても楽しかったんですね〜バスタイム!
>とっても伝わってきましたよ〜♪

久しぶりに、この楽しい感覚を思い出しましたよ。

>私自身も小2まで父と入ってしかも石鹸で洗髪でしたよ〜〜(゜▽゜)
>あの時代はなんの抵抗もありませんでしたが(*`艸´)ウシシシ

私は15歳くらいまで、石鹸でしたよ。

>今はキャンプで洗わなくてもかゆくないメリットです(= ´ σ3`) フンフフ〜ン

私はキャンプ中はシャンプーもリンスも忘れて飲んでます。(笑)
Posted by ユキヲ at 2012年07月12日 08:33
春さん、おはようございます。

>いいねーーー
>今くらいがみんなと入れて楽しいよね。

そうそう。キャッキャッと騒ぐ娘たちと落ち着かない入浴ですが、楽しいひと時です。

>私はもう長女とは入らないので懐かしい。

春ちゃんと入浴したらもう犯罪ですから。(笑)
昔が懐かしいでしょ。

>ユキヲさんがリンス?意味分からん。
>私と一緒で石鹸でしょ。
意味はなくとも続けることが大切なんです。(笑)
Posted by ユキヲ at 2012年07月12日 08:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
洗髪
    コメント(28)