ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年07月31日

川遊びキャンプ@音久和キャンプ場

娘三人と長女のお友達お一人様を連れて、父娘キャンプしてきました。

川遊びキャンプ@音久和キャンプ場

今回は川遊びキャンプ!

土曜日はもともと午後四時まで、長女と二女の習い事があったので、
川遊びだけだったら日曜の朝一出発でもたっぷり遊べるから、デイでもいいかと思っていたのですが。。。


ひとり留守番役で、やや夏バテ気味のカミさんの顔を伺うと、
さっさと泊りがけで娘たち全員連れ出して、カミさんをひとりのんびりさせたほうがマイルが貯まりそうだと思い、
習い事が終わった娘たちをそそくさと車に載せてキャンプ場に6時ごろ着きました。


夕飯時と設営が被ってしまうので、子供たちにはあらかじめ車中で軽食を取らせていたので、着くなり速攻設営開始。
私が設営している間、子供たちには焚き火をさせてました。
川遊びキャンプ@音久和キャンプ場


設営が終わり、そろそろ織き火にしてBBQでもやろうかなと思ったころ…、ちょっとハプニング。


急に気温が下がり、吹き降ろすような風が吹き出しました。
空には稲光が。。。


風はだんだん強くなり、ついには風の力でタープのペグが一本抜けてしまいました。
もしかして、久しぶりにゲリラ豪雨と遭遇かい?!


おいおい。夕飯どうしてくれんだよ。と思いながらも、突然の大雨の気配もあったので、
いざとなったら30秒で濡らしたくない荷物を車に全部載せられるよう荷物を纏めて、
張り綱を締め直し、タープが倒壊しないようメインポールを握って天気の成り行きを見守っていました。


幸いなことに、ゲリラ豪雨はニアミスで済みました!
でも、局地帯にはすごかったみたいですね。隅田川の花火大会も中断になったらしいし。


ちょっと遅めのBBQでお腹を満たし、花火を楽しんで初日は終了…
川遊びキャンプ@音久和キャンプ場


過ぎ去ると、さっきまでの強風が嘘のよう。線香花火も楽しめるくらいの穏やかな夜になりました。
川遊びキャンプ@音久和キャンプ場


私はそのまま焚き火しながらイス寝して朝。
川遊びキャンプ@音久和キャンプ場


長女の「ねぇ、パパ?焚火していい?」という声で目覚めました。

朝食の後は、昨晩どこに行ったか分からなくなっていたマシュマロ焼き焼きデザート。
川遊びキャンプ@音久和キャンプ場川遊びキャンプ@音久和キャンプ場


爽やかな朝でした。
川遊びキャンプ@音久和キャンプ場


さて…、川で遊びましょう!
川遊びキャンプ@音久和キャンプ場
音久和キャンプ場は、4年くらい前に川遊びにナイスなとこだよ!…と、yabuさんに紹介していただいてから毎年のように来ています。


全長30kmくらいの道志川ですが、この辺りは泳ぐのに絶妙なポイント。
ちびっ子が遊べる浅瀬もあれば、4mほどの高さから飛び込める淵もあります。水も冷た過ぎずちょうどいい感じ。
川遊びキャンプ@音久和キャンプ場


水質もきれいだし。
川遊びキャンプ@音久和キャンプ場


高いとこから飛び込むのはドキドキわくわく。おりゃー!
川遊びキャンプ@音久和キャンプ場川遊びキャンプ@音久和キャンプ場

無事に水面に浮かんできました。
川遊びキャンプ@音久和キャンプ場

得意気。(笑)
川遊びキャンプ@音久和キャンプ場


楽し気。(笑)
川遊びキャンプ@音久和キャンプ場
川遊びキャンプ@音久和キャンプ場
お昼を挿んで2時過ぎまで川で戯れておりました。


帰りの車。遊び疲れた子供たちはグッスリ爆睡。
川遊びキャンプ@音久和キャンプ場


夏休みらしい夏休みを娘たちと過ごした週末でした。


おしまい!




同じカテゴリー(【キャンプ!】)の記事画像
房総 花はなの里 でファミキャン
南会津 しらかば公園キャンプ場 でファミキャン
夏キャン! 出会いの森
山のふるさと村でファミリーキャンプ!
雨のち晴れキャンプ!
梅雨の晴れ間の智光山へ
同じカテゴリー(【キャンプ!】)の記事
 房総 花はなの里 でファミキャン (2017-05-07 22:31)
 南会津 しらかば公園キャンプ場 でファミキャン (2016-06-17 18:56)
 夏キャン! 出会いの森 (2015-06-20 09:56)
 山のふるさと村でファミリーキャンプ! (2015-06-02 06:38)
 雨のち晴れキャンプ! (2014-07-05 21:31)
 梅雨の晴れ間の智光山へ (2014-06-16 23:03)

この記事へのコメント
おはようございます、あづおです!

川遊びキャンプ!楽しそう(^^)
The夏休みって感じがイイっすね〜♪

ここはサイトの目の前で川遊び出来るの?

川の水がホントにキレイそうでイイなぁ〜
良さげだなぁ〜行ってみたーい♪( ´θ`)ノ
Posted by にしあづま at 2013年07月31日 08:52
あづおさん、おはようございます。

〉川遊びキャンプ!楽しそう(^^)
〉The夏休みって感じがイイっすね〜♪

夏気分、満喫でした〜。
私も童心に帰って、何度か川に飛び込んだりしてました。(笑)

〉ここはサイトの目の前で川遊び出来るの?

そうです。サイトの目の前です。

〉川の水がホントにキレイそうでイイなぁ〜
〉良さげだなぁ〜行ってみたーい♪( ´θ`)ノ

割りと空いててノンビリでいるとこですよ。

ここより下流過ぎると水嵩や水流の多い淵が多かったり、
上流過ぎると浅くて泳げなかったり。
道志川沿いでもナイスなスイミングポイントです。
Posted by ユキヲ…ユキヲ… at 2013年07月31日 09:06
音久和、川遊びに最高ですよね(・∀・)
ゲリラ豪雨危なかったですね~
お嬢ちゃん達、飛び込んだのですね!
やりますね~(・∀・) パパは?(笑)
Posted by Nパパ&KママNパパ&Kママ at 2013年07月31日 09:55
綺麗だねー
巾着とはえらく違うな(笑)
水温が低いかと思ってたけど そうでもないんだね
今度行ってみる!
Posted by PINGU at 2013年07月31日 10:16
音久和いいですね。水キレイだ。
最近小川だとあんまり遊べないみたいで、
このくらい深さがあるといいかもです。

夏休み中で弱ってるお母さんを
助ける意味での父子キャンプ。
かなりの高マイル獲得かと思います。
Posted by HOKU at 2013年07月31日 11:03
NパパさんKママさん、こんにちは。

>音久和、川遊びに最高ですよね(・∀・)

川幅、深さ、流れの強さ、泳いで遊ぶにはちょうどいいですね。

>ゲリラ豪雨危なかったですね~

いや~。ほんとに来てたら大変だったと思います。
5人で車中泊の可能性もありました。。。

>お嬢ちゃん達、飛び込んだのですね!

最初は怖がって何度もためらっていましたが、
一度やってしまえば、もうイケイケでしたよ。(笑)

>やりますね~(・∀・) パパは?(笑)

ええ、4回ほど。(笑)
Posted by ユキヲ…ユキヲ… at 2013年07月31日 12:18
PINGUさん、こんにちは。

>綺麗だねー
>巾着とはえらく違うな(笑)

巾着はだいぶ街中ですからねぇ。
源流も低いですし。

> 水温が低いかと思ってたけど そうでもないんだね
>今度行ってみる!

娘たち、2時間くらい連続で遊んでましたけど、
くちびるが青くなることもなく、不通に遊んでましたよ。

気温が寒くなければ問題ないかと。

PINGUさんも是非岩場からダイブして下さいませ。(笑)
Posted by ユキヲ…ユキヲ… at 2013年07月31日 12:21
HOKUさん、こんにちは。

> 音久和いいですね。水キレイだ。
> 最近小川だとあんまり遊べないみたいで、
> このくらい深さがあるといいかもです。

浅いとガサガサで終わっちゃいますからねぇ。

泳いでよし、ダイブしてよし。
小学生にはもって来いのとこですよ。

> 夏休み中で弱ってるお母さんを
> 助ける意味での父子キャンプ。
> かなりの高マイル獲得かと思います。

夏休みの暇を持て余した子どもたちって大変ですよね。
おまけに我が家のカミさんは、夏バテしやすいときていますので。。。

前週に2泊3日で山にこもったので、
マイナスからのマイルスタートみたいなもんですよ。(笑)
Posted by ユキヲ…ユキヲ… at 2013年07月31日 12:26
まだまだマイル足りないね。

こちらもどうやって大量マイル獲得するか悩んでおります。(笑)
Posted by マイコーマイコー at 2013年07月31日 18:58
マイコーさん、こんにちは。

〉まだまだマイル足りないね。

私、山お休みしてた4ヶ月の間、結構頑張ったつもりでしたが、
有効期間が短かったようで、あまり貯まっていないようです。(笑)

〉こちらもどうやって大量マイル獲得するか悩んでおります。(笑)

一番いいのは上げ膳据え膳の接待旅行だと思いますが、
山に行く金が残らなくなりそうな気がします。。

マイルは貯まれど金は貯まらず!…みたいになりそう。(笑)
Posted by ユキヲ…ユキヲ… at 2013年07月31日 19:20
こんばんは~

ここ良いっすね~!(^^)!

自然の中で思いっきり泳ぐのってキモチイイですよね!!

マイルなんぞ貯まる気配全くありません(T_T)
Posted by shumipapa at 2013年07月31日 20:21
あらら、音久和が素敵に見えます~!

いいな~♪
Posted by ガイア at 2013年07月31日 22:17
おはよーございます^o^

音久和完全復活ですね〜
道志渓谷辺りが川遊びのベストポジションみたいですね。

父娘キャンプだなんて ママさん思いのご主人♪
フリータイムはゆっくりできたのかな。
Posted by ナオナオ at 2013年08月01日 06:53
shumipapaさん、おはようございます。

〉ここ良いっすね~!(^^)!
〉自然の中で思いっきり泳ぐのってキモチイイですよね!!

やっぱり自然の川で岩から淵に飛び込むのって、
プールで飛び込むのとはちょっと違いますね。

〉マイルなんぞ貯まる気配全くありません(T_T)

私も唱えていればそのうち貯まるんじゃないかと
淡い期待を寄せている程度です。(笑)
Posted by ユキヲ…ユキヲ… at 2013年08月01日 07:43
ガイアさん、おはようございます。

〉あらら、音久和が素敵に見えます~!
〉いいな~♪

ここでボーッと川面を眺めながらのんびりするのも、
川と戯れるのも、どっちも楽しいですね。
Posted by ユキヲ…ユキヲ… at 2013年08月01日 07:46
ナオナオさん、おはようございます。

〉音久和完全復活ですね〜

一昨年の台風ではかなり被害があったようですね。
川上側のサイトは少し減りましたが、
それ以外は、もうその名残りを感じない明るいキャンプサイトでした。

〉道志渓谷辺りが川遊びのベストポジションみたいですね。

泳ぐとなるとある程度深さも要りますが、
淵が大きくて流れが強過ぎても危険ですから、
この辺りが一番安心して遊べる気がします。

〉父娘キャンプだなんて ママさん思いのご主人♪
〉フリータイムはゆっくりできたのかな。

たっぷり寝れたそうです。(笑)

夏バテもよくなったらしいので、
功を奏したかもしれませんね。
Posted by ユキヲ…ユキヲ… at 2013年08月01日 07:58
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
川遊びキャンプ@音久和キャンプ場
    コメント(16)