ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年01月06日

三浦半島で海キャン!

ことし最初の外遊びは…
三浦半島で海キャン!

三浦半島で海キャン!

正月に家族で三浦半島で遊んできました。

もともとは、「どこか暖かいとこで上げ膳据え膳の温泉旅館にでもお泊りしたいわ…」
とカミさんが年末になってつぶやいたことが発端なのですが

そんなタイミングでそんなこと言い出しても空いてる旅館なんてあるわけないので
グルメと温泉は何とかするけど、寝るところはテントで我慢してもらいました。(笑)

我が家を昼前に出て、海沿いのハイウェイをひた走り、三浦半島に昼過ぎ到着。

まずは野営地の選定。
二カ所目で落ち着きました。
三浦半島で海キャン!


そして海遊び。
三浦半島で海キャン!

風も穏やかで暖かい小春日和。
娘たちは波打ちぎわでサンダルでキャーキャー言って遊んでました。
三浦半島で海キャン!


それから、あまりヤル気の無い釣り。
いいんです、ノンビリ出来れば。この日の釣りはビールのつまみみたいなもんですから。
三浦半島で海キャン!


ヤル気の無さのわりには、あたりがチョコチョコ。
最初にランディングしたのは長女でした。
三浦半島で海キャン!


クサフグちゃん。
三浦半島で海キャン!
3回ほどハリスを切られたのでヤツがいるとは思ってましたが、やっぱそうでした。(笑)

顔がユーモラスなんで娘たちには大受けでしたが。


いつものキャンプならカレー!とかシチュー!とかの我が家ですが、
今回はグルメに徹することにしてマリーナにあるオーシャンビューのレストランへ。
三浦半島で海キャン!三浦半島で海キャン!
三浦半島で海キャン!三浦半島で海キャン!
年末年始メニューで、メニューは少なかったけど美味しかった。


夕食はレストランでしたが、もちろん寝場所は野外。
他に泊まり客は無し。奇跡のポツーンサイト。(笑)
三浦半島で海キャン!

潮騒の音を聞きながらテントの中で少しだけ晩酌しました。
三浦半島で海キャン!


いつもなら真っ先に寝る次女がなぜか寝ない。。。
お気に入りのサーマレストの枕を長女に奪われ寝付けないのだとか。
私とカミさんの晩酌に付き合わせました。

いつも最後まで付き合うのは長女が多いかな。
次女が付き合うのは初めてに近かったかもしれない。

理路整然と話す長女に比べると
やや点と点で話す語り口調の次女。

?って思う質問もあるが、何もやることの無い夜は時間がたっぷり。
点と点がいくつかの線を結んだ。謎解きのような爽快感。

何もすることの無いシンプルなキャンプ。
山と違って早起きする必要もないので夜が長い。

星も結構きれい。
テントの入口から顔だけ出してオリオン座とシリウスと昴がどの星か二女に教えて
星座つながりでややいい加減なうろ覚えのギリシャ神話の話しをして、、、

規則正しい波の音にいつしか眠りに誘われオチました。
気持ちいい寝入りでした。


朝一番に置きたのは早寝した長女でした。

朝っぱらから釣り。(笑)
三浦半島で海キャン!
アイナメを釣りやがりました。


ふふ。シンプルなキャンプでしょう。
三浦半島で海キャン!
タープ無し。椅子とテーブルとクーラーボックスが無ければ僕が山でやってるキャンプと変わらない。

まあ、これは風も気温も穏やかだったからこんな画になっただけの話しで、
風が強いものならテントの中でお湯だけ沸かしてカップラって可能性もあったワケで。

海キャンは、風しだいですね。


簡単な朝食をすませ
三浦半島で海キャン!

磯遊びを楽しみ
三浦半島で海キャン!

近くのソレイユの丘で逆バンジーして温泉に。
三浦半島で海キャン!


帰りも横須賀で韓国料理とグルメで〆て帰りましたとさ。
三浦半島で海キャン!


おしまい!



同じカテゴリー(【キャンプ!】)の記事画像
房総 花はなの里 でファミキャン
南会津 しらかば公園キャンプ場 でファミキャン
夏キャン! 出会いの森
山のふるさと村でファミリーキャンプ!
雨のち晴れキャンプ!
梅雨の晴れ間の智光山へ
同じカテゴリー(【キャンプ!】)の記事
 房総 花はなの里 でファミキャン (2017-05-07 22:31)
 南会津 しらかば公園キャンプ場 でファミキャン (2016-06-17 18:56)
 夏キャン! 出会いの森 (2015-06-20 09:56)
 山のふるさと村でファミリーキャンプ! (2015-06-02 06:38)
 雨のち晴れキャンプ! (2014-07-05 21:31)
 梅雨の晴れ間の智光山へ (2014-06-16 23:03)

この記事へのコメント
浜松町駅じゃないじゃん!

のんぴりポツーンキャンプ、ウラヤマシイ(笑)
Posted by ぶるぶる at 2014年01月06日 23:46
酔っぱらいです。

浜松が浜松町駅だそうです(笑)
Posted by ぶるぶる at 2014年01月06日 23:47
遊んでる絵的には冬とは思えないですね。(^^
誰もいないビーチでのんびりキャンプ、素敵です。

本年もよろしくお願いします。
Posted by MOMOパパ at 2014年01月07日 00:41
三浦でお泊まりできるんですね〜?
デイだけだと思ってました!
シンプルなキャンプも良いですね〜!
しかし風が無かったとは!
Posted by Y&KY&K at 2014年01月07日 07:39
〉ぶるさん、おはようございます。

〉浜松町!…
〉屋形船くらいしか思いつかない。(笑)

〉浜中湖を考えていたのですが、
〉年始の渋滞に巻き込まれるのを避けたいと思い、三浦半島に行きました。
Posted by ユキヲ…ユキヲ… at 2014年01月07日 08:21
〉MOMOパパさん、おはようございます。

遊んでる絵的には冬とは思えないですね。(^^

〉お出掛け前に天気予報を見たら暖かそうだったので
〉格好の海キャン日和だと思いました。

誰もいないビーチでのんびりキャンプ、素敵です。

〉ノンビリしました〜。(笑)
〉時間もたっぷりありましたし。

本年もよろしくお願いします。

〉こちらこそ宜しくお願いします。
Posted by ユキヲ…ユキヲ… at 2014年01月07日 08:28
〉Y&Kさん、おはようございます。

三浦でお泊まりできるんですね〜?
デイだけだと思ってました!

〉キャンプ場じゃないので野営ですね。
〉ちゃんと炊事をしようと思ったら不便もあると思います。(笑)

シンプルなキャンプも良いですね〜!
しかし風が無かったとは!

〉たまにこれくらいシンプルにやると
〉道具は出せば出すほど設営と撤収が大変だな〜と思ってしまいます。

〉風が穏やかな日の海キャンは解放的で気持ちいいです。
〉冬場から春先は海風が強いことが多いのでラッキーでした。
Posted by ユキヲ…ユキヲ… at 2014年01月07日 08:40
遅くなりましたが、本年もよろしくお願いします<(_ _)>
シンプルな海キャンなのに豪勢に見えます(・∀・)
1月の海に入るとは子供は元気ですね~
風強くて極寒のイメージですが、小春日和とは最高でしたね~
Posted by Nパパ&KママNパパ&Kママ at 2014年01月08日 09:57
こんにちは。

あけましておめでとうございます。


三浦半島でキャンプ場あるんだ~、と思ったら
野営だったんですね。さすがです!

シンプルキャンプいいですね!
道具なんかなくても楽しめるって、道具に
囲まれてると忘れちゃいますね。

今年も宜しくお願いします。
Posted by にしちゃんにしちゃん at 2014年01月08日 10:02
あけおめです(遅)

三浦って野営できるんですよね~。
やったことないので、今年はぜひ挑戦してみよう!

上げ膳据え膳。
奥様満足していただけたんでしょうか??
若干疑問符がついたりしますが(笑)

ちなみに砂に埋もれてる子供。
あれ、私だったらキーキー怒っちゃいそう。
写真撮ってるユキヲさん、寛大だわ~。
Posted by HOKUHOKU at 2014年01月08日 11:47
>Nパパさん&Kママさん、こんにちは。

遅くなりましたが、本年もよろしくお願いします<(_ _)>

>こちらこそ宜しくお願い致します。

シンプルな海キャンなのに豪勢に見えます(・∀・)

>豪勢な夕飯と、質素な海キャン。
>今回のキャンプの感想は妻には聞かないでおこうと思ってます。(笑)

1月の海に入るとは子供は元気ですね~
風強くて極寒のイメージですが、小春日和とは最高でしたね~

>ほんと天気に恵まれてラッキーでした。
>穏やかな海はのんびり出来て楽しいです。
Posted by ユキヲ…ユキヲ… at 2014年01月08日 12:32
>にしちゃん、こんにちは。

三浦半島でキャンプ場あるんだ~、と思ったら
野営だったんですね。さすがです!

>私はともかく、
>私の野営に付き合える我が家の女性陣がツワモノなんだと思います。(笑)

シンプルキャンプいいですね!
道具なんかなくても楽しめるって、道具に
囲まれてると忘れちゃいますね。

>キャンプがメインだと快適に楽しく過ごす道具が活きてきますが、
>今回はキャンプ以外の遊びがメインだったので
>道具をコンパクトに少なくしてそこに時間をかけないようにしました。

今年も宜しくお願いします。

>こちらこそ宜しくお願い致します。
Posted by ユキヲ…ユキヲ… at 2014年01月08日 12:39
>HOKUさん、こんにちは。

あけおめです(遅)

>年賀状に疲れた反動かと。(笑)
>今年も宜しくお願い致します。

三浦って野営できるんですよね~。
やったことないので、今年はぜひ挑戦してみよう!

>天気が穏やかだと潮騒を聞きながら夜が過ごせていい雰囲気です。
>トイレとか炊事は持ち込み必要なので場所のリサーチも必要ですが。

>それと海水浴客で混雑する時期は難しいみたいです。
>あとはお天気次第かな。

上げ膳据え膳。
奥様満足していただけたんでしょうか??
若干疑問符がついたりしますが(笑)

>怖くって聞けてません。(笑)
>だって言い出すのが遅いんだもん。。。

ちなみに砂に埋もれてる子供。
あれ、私だったらキーキー怒っちゃいそう。
写真撮ってるユキヲさん、寛大だわ~。

>あの写真撮ったのはカミさんです。
>寛大だな~と思いながら見てました。(笑)

>そう言えば撤収の時、テントの中もシュラフの中も砂だらけだったなぁ。(笑)
Posted by ユキヲ…ユキヲ… at 2014年01月08日 12:47
どもッ! 今更ですがご挨拶です。。
※スミマセン。 つい先日まで冬眠してまして。。(汗)

奥様・・・『とんでもない事呟いちゃったな。。』って後悔してませんでしたか??(笑)
この時期の海辺。寒くないですか??
※テント張れる位だから風も無く問題ないのかなぁ?

僕も年1で浜辺でキャンプしてますが、とにかく砂の処理が大変で・・・

にしても、時期外れなのに『何処か暖かく。なぜか爽やか』な気持ちになるのはナゼでしょう??(笑)

今年もまたお会いした際は宜しくお願いします!!ヽ( ^-^)/
Posted by 颯凪颯凪 at 2014年01月08日 18:51
>颯凪さん、こんばんは。

どもッ! 今更ですがご挨拶です。。
※スミマセン。 つい先日まで冬眠してまして。。(汗)

>冬眠長かったですねぇ。(笑)

奥様・・・『とんでもない事呟いちゃったな。。』って後悔してませんでしたか??(笑)

>しょうがないですよ。言い出すのが遅いから。(笑)

この時期の海辺。寒くないですか??
※テント張れる位だから風も無く問題ないのかなぁ?

>天気予報で小春日和なのは分かってましたんで。
>もし寒波襲来とかだったら日帰りだったかもです。

僕も年1で浜辺でキャンプしてますが、とにかく砂の処理が大変で・・・

>肝心なのは鈍感力です。(笑)

にしても、時期外れなのに『何処か暖かく。なぜか爽やか』な気持ちになるのはナゼでしょう??(笑)

>それは家族愛と爽やかさに満ちたブログを読んでるからなんじゃないかと!(笑)

今年もまたお会いした際は宜しくお願いします!!ヽ( ^-^)/

>はい。こちらこそ宜しくお願いします。
Posted by ユキヲ…ユキヲ… at 2014年01月08日 21:54
☆遅くなりましたが新年明けましておめでとうございます☆

ユキヲさんファミリーのアウトドアライフを通じて素敵な一年に
なりますように♪♪♪

今年もどうぞよろしくおねがいいたします(*^-^*)

年末年始からキャンプですか(汗) しかも海とは・・・ 素晴らしいっす!
Posted by みさきパパみさきパパ at 2014年01月12日 08:48
〉みさきパパさん、おはようございます。

ユキヲさんファミリーのアウトドアライフを通じて素敵な一年に
なりますように♪
今年もどうぞよろしくおねがいいたします(*^-^*)

〉ありがとうございます。
〉本年も宜しくお願いします。

年末年始からキャンプですか(汗) 
しかも海とは・・・ 素晴らしいっす!

〉相変わらず外遊びしか思いつかない年始でした。(笑)
〉穏やかな年始の天気のおかげで海キャンも楽しめて
〉上々のスタートだったような気がします。
Posted by ユキヲ…ユキヲ… at 2014年01月14日 08:21
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
三浦半島で海キャン!
    コメント(17)