ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年06月23日

イワタニ 炉ばた大将「炙家」

ていたらくキャンパーご用達!…

イワタニ 炉ばた大将「炙家」
イワタニ 炉ばた大将「炙家」

火熾しいらず…

残った炭や灰の片付けも不要…

ていたらくバンザイ!(笑)


こいつが我が家に来てからユニセラの稼働率が減ること減ること…
イワタニ 炉ばた大将「炙家」

肉厚な食材とかは、炭火のほうが、強火の遠火で旨~く焼けるのですが、
薄~いスーパーの特売肉を食することの多い我が家では、こいつでも十分です。(笑)
イワタニ 炉ばた大将「炙家」
じゃあ、電気でやる焼肉プレートでいんじゃね?って思う方もいるかもしれませんが…

伝導熱で焼く焼肉プレートと違って、放射熱で焼く炉ばた大将は、外側パリッと中はジューシーにお肉が焼きあがるから旨い!
イワタニ 炉ばた大将「炙家」

それに網の下には炎がちゃんとあるので、直火で焼き焼きの雰囲気が味わえるんです。これがいいんですよね!
イワタニ 炉ばた大将「炙家」イワタニ 炉ばた大将「炙家」
イワタニ 炉ばた大将「炙家」イワタニ 炉ばた大将「炙家」
イワタニ 炉ばた大将「炙家」イワタニ 炉ばた大将「炙家」

仕舞いがあまりコンパクトじゃないのと、キャンプ場じゃどうせ焚き火で火熾しするってのもあって、
今のところキャンプに持ち出したりしてませんが、時間の問題だな。(笑)
イワタニ 炉ばた大将「炙家」


テントは設営撤収の楽な参天…
タープはペグダウンの本数の少ないウイングタープ…

そして焼き焼きは、火熾しの要らない炉ばた大将…

ていたらくなスタイル進行中!(笑)


イワタニ 炉ばた大将「炙家」


そして、普段からこういうことやってると、なかなか痩せません。(笑)



同じカテゴリー(【道具とか…】)の記事画像
新しい玩具
ESCAPE R3
山でつながる携帯電話は?
オープンタープ
娘のザック…
Lenovo G580 がやってきた!
同じカテゴリー(【道具とか…】)の記事
 新しい玩具 (2014-07-10 21:13)
 ESCAPE R3 (2014-04-20 20:21)
 山でつながる携帯電話は? (2013-07-12 19:20)
 オープンタープ (2013-05-28 13:16)
 娘のザック… (2013-02-07 17:45)
 Lenovo G580 がやってきた! (2013-02-01 21:20)

この記事へのコメント
同じく体たらくなキャンパーです(爆)
Posted by ばんじょう at 2012年06月23日 05:23
オイラの理想のスタイル(笑)

やはりコレっていいの?
昔から結構みんな使ってるよね。
鉄板も使ってる人もいるし。


やはり、ていたらく最終形態はキャンピングカーに行って下さいませ(笑)

しかし、いつみても子供達が可愛い過ぎる(^-^)
Posted by マユパパ at 2012年06月23日 05:32
ほう 
No1軟弱キャンパーの私に勝てるかな??(・ω・ )
ふふふふ

早く出ないかな
エネループ炉ばた大将(笑)
Posted by PINGU at 2012年06月23日 05:49
ばんじょうさん、おはようございます。

>同じく体たらくなキャンパーです(爆)

え!?意外!!ばんじょうさんは、マメだと思ってましたよ。

今まで無理してたんですね。(爆)

こっち側のキャンパーになりたい決意表明と受け止めておきます。(笑)
Posted by ユキヲ…ユキヲ… at 2012年06月23日 05:52
マユパパさん、おはようございます。

>やはりコレっていいの?
>昔から結構みんな使ってるよね。

いいですよ~、これ。
焼き焼きマシーンの中じゃ一番楽なんじゃないかと。

>鉄板も使ってる人もいるし。

焼きそば作る時はいいかもですね。
でも私は体たらくなんで、鉄板洗うの面倒だから買いませんよ。

>やはり、ていたらく最終形態はキャンピングカーに行って下さいませ(笑)

メンテとか車検が面倒くさいから私には性格的に無理です。金もないけど!(笑)

>しかし、いつみても子供達が可愛い過ぎる(^-^)

ありがとうございます。娘は母親似が安心です。(笑)
Posted by ユキヲ…ユキヲ… at 2012年06月23日 05:52
PINGUさん、おはようございます。

>ほう 
>No1軟弱キャンパーの私に勝てるかな??(・ω・ )
>ふふふふ

早朝からうちの娘たちの相手出来るくらいですから、
実はPINGUさんタフなキャンパーさんなんじゃないかと思ってましたよ。(笑)

>早く出ないかな
>エネループ炉ばた大将(笑)

うーん。やっぱ、軟弱っすね!(笑)
Posted by ユキヲ…ユキヲ… at 2012年06月23日 05:58
おはようございます!

我が家はほぼ100%使用中(爆)

ただ、炭も熾したいので(笑)

B6君で遊んではいますが(爆)

あっ、娘さん…母親に??

うらやましい!

我が家は……

性格も私……似(^-^;
Posted by yang3151yang3151 at 2012年06月23日 06:38
これ いいですよね
我が家も欲しい

ディキャンなんかでも活躍しますかね?
Posted by あいパパ at 2012年06月23日 07:32
yangさん、おはようございます。

>我が家はほぼ100%使用中(爆)

さすが!お目が高い。(笑)

>ただ、炭も熾したいので(笑)
>B6君で遊んではいますが(爆)

昼から夜まで、グダグタ長い時間、
焼いちゃ食べする時は、炭が1番ですね。

>あっ、娘さん…母親に??
>うらやましい!
>我が家は……
>性格も私……似(^-^;

正確に言うと、二女は私似かな。

将来、父親に似てしまったことを
逆恨みされませんようにお互い祈りましょう。(笑)
Posted by ユキヲ at 2012年06月23日 07:33
あいパパさん、おはようございます。

>これ いいですよね
>我が家も欲しい

この間、noripapaさんがレポ上げていたマーベラスといい、
この炉ばた大将といい、イワタニは名品が多いですね。

炉ばた大将は、マーベラスに比べると
かなり買いやすいお値段ですよ。

>ディキャンなんかでも活躍しますかね?

結構使えると思いますよ。

耐風性がどの程度かよく分かってませんが、
ブースターがあるから、寒さはそこそこ強いかと。

なにより設営撤収のスピードがユニセラの比ではありません。。。

あまり厚い食材は炭火ほど火が通らないと思います。
Posted by ユキヲ at 2012年06月23日 08:23
おはようございます♪ユキヲさん(^^)/


いいなあ、これ。焼きはやっぱり炭火だろ!と、最近まで思ってましたけど、時間や準備や後始末が面倒になってきちゃって(笑)

お子様方、めっちゃカワイイっすね♪
Posted by axiaaxia at 2012年06月23日 08:40
おはようございます(*^^)v

これ欲しいと思い

未だに買ってないのですが・・・

やっぱ便利そうですね~

ください<(_ _)>
Posted by shumipapa at 2012年06月23日 08:49
以前から気になっていたコレ・・・。

ユキヲさんのこの記事がとどめになり、我慢できなくて先ほどアマゾンでポチ(爆
油は控えなさいと健康診断で言われたばかりなのにー!ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿

お子様、相変わらずお元気そうで^^
Posted by LittleR at 2012年06月23日 11:31
一回これ使ったら・・

「炭」の着火と後始末が面倒で~

以来 「炭」購入なしでーす。(笑)
Posted by toman at 2012年06月23日 12:18
>axiaさん、こんにちは。

>いいなあ、これ。焼きはやっぱり炭火だろ!と、最近まで思ってましたけど、時間や準備や後始末が面倒になってきちゃって(笑)

強火の遠火でじっくり焼いた食材はホントに甘い!
プロの炉端焼きの焼き職人が焼いた魚なんてマジで感動します。
味にこだわるならやっぱり炭火か焚火の置き火かと。

でも、サクっとカジュアルに焼き焼きしたい時だってありますもんね。
特に自宅とかでやる場合。これはいいですよ〜。

よほど分厚い食材じゃない限り、そこそこイケます!

>お子様方、めっちゃカワイイっすね♪

ありがとうございます。
実際会うと爽やかさのかけらもない私の、
ブログ的カモフラージュテクニックですよ。(笑)
Posted by ユキヲ at 2012年06月23日 17:48
>shumipapaさん、こんばんは。

ややお久しぶりです。(笑)

>これ欲しいと思い
>未だに買ってないのですが・・・
>やっぱ便利そうですね〜
いいですよ。これ。
カチッと点火するだけで、
かなりいい感じの焼き焼き出来ますからねえ。

>ください<(_ _)>

久しぶりで、いきなりそれ!?(爆)

まだまだ我が家のメインアイテムとして君臨しそうなので、
差し上げるわけにはいかないようです。(笑)
Posted by ユキヲ at 2012年06月23日 19:08
Rさん、こんばんは。

>以前から気になっていたコレ・・・。
>ユキヲさんのこの記事がとどめになり、我慢できなくて先ほどアマゾンでポチ(爆

すいません!…
キャンプから帰ったらアフェリンクしますんで、
一回キャンセルして、私のアフェから入って買い直して下さい!(笑)

>油は控えなさいと健康診断で言われたばかりなのにー!ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿

私はキャンプ場でお会いするブロガーさんに脂控えるように言われます。(笑)

>お子様、相変わらずお元気そうで^^

元気、元気。オテンバ過ぎて大変です。(笑)
Posted by ユキヲ at 2012年06月23日 19:39
tomanさん、こんばんは。
>一回これ使ったら・・
>「炭」の着火と後始末が面倒で〜
>以来 「炭」購入なしでーす。(笑)

全く炭を買わないってのも、
めっちゃ、ていたらくですね。(笑)

ま、私もその日は近い気がします。。。
Posted by ユキヲ at 2012年06月23日 19:44
こんにちは。

私もこれの一代前のやつを使ってますよ。

結構、いい仕事しますよね。

ただ、古いやつはブースターがついてなくて、15分も使うと炎がダウン・・・。

焼き焼きのときは、常に予備の燃料をを用意してやってました。

これは、そんなのいらない?

今度の山行には是非に!(笑)
Posted by EitakuEitaku at 2012年06月24日 16:12
>Eitakuさん、おはようございます

>私もこれの一代前のやつを使ってますよ。
>結構、いい仕事しますよね。

いい仕事しますよね。
自宅でも、ほんと気軽に出来るので、
我が家で焼き焼きの回数が飛躍的に伸びました。(笑)

>ただ、古いやつはブースターがついてなくて、15分も使うと炎がダウン・・・。

そうなんですか。
現行品は、ガスが空っぽになるまで、スムーズに燃焼しますよ。

>焼き焼きのときは、常に予備の燃料をを用意してやってました。
>これは、そんなのいらない?

要らないけど、結局ガス缶2本分くらいの時間、焼き焼きしてるから同じかもしれませんね。(笑)

>今度の山行には是非に!(笑)

ザックに入るサイズじゃないです。。。
Posted by ユキヲ at 2012年06月25日 08:25
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
イワタニ 炉ばた大将「炙家」
    コメント(20)