ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年05月28日

オープンタープ

たまには道具ネタでも。
オープンタープ

オープンタープ編。

どうぞ~。

タープ下といえば… 屋外のリビング&キッチンスペース。

タープがあるのとないのとでは快適性が全然違いますね。
日差しや雨、夜露を防ぐキャンプアイテムであり、また、沢屋さんはタープのみで野営したりもします。



私、季節と目的に応じて、5つのオープンタープを所有しております。



まずは…
ファミリーキャンプ用の家族5人がゆったりくつろげる長辺5mクラスの大型タープ。

2つ使ってます。
生地が薄くて色の明るいタープと、濃色で投影面積の大きいスクエアタープ。


使い分けは、、、


例えば春や秋は、日差しを完全に遮断すると肌寒かったりしますよね。
陽だまりの暖かさは欲しい。けど直射日光に一日中さらされるのはちょっとキツイみたいな。

そういう時期のファミキャンには、生地が薄くて明るいカラーリングの大型タープを使ってます。
オープンタープ

陽光の透け感が春や秋の肌寒い季節にはちょうどいい感じです。
オープンタープ



もう片方は夏用。
形がスクエアで横幅があるので影の面積が大きいのと、濃色なので遮光性もソコソコ。
オープンタープ
もっと遮光性を求めるなら、もっと分厚い生地のタープを使う手もありますが、
どちらかと言うと取り回しの良い軽い幕体が好きなので、このタープに落ち着いてます。




続いて長辺3.5mクラスのコンパクトなタープ。

車が乗り入れられず大型タープを持ち込めないような場所でも、バックパッキングで持ってける携帯性が魅力です。

例えば…
海岸!だだっ広い公園!ロケーションは良いけど車を直付け出来ないようなとこって沢山ありますね。

そういうとこに持ち込んでくつろぐ時にピッタリです。
それに小さくて取り回しが楽なお手軽感がいい。


こちらも、夏場、濃い目の影が欲しい時用のタイプと
オープンタープ


まだ肌寒い春先、秋口に心地よい薄くて明るいタイプと、両方使い分けてます。
オープンタープ




そしてもう最後にもう一個。
大きなウイングタープ。

大きさのわりに日陰が以外と少ないし、携帯するには大き過ぎ。やや中途半端な存在です。
だからコレ廃盤になったのかもしれませんが。。。


ただ視界が開けて圧倒的に開放感があるのは大好き。
それと、張り綱の本数が少なくて設営が楽チンなのも。
オープンタープ
そのうち娘たちが大きくなって、ソロやカミさんと二人きりでキャンプするようになったら使用回数も増えそうな気がします。



以上。ややどうでもいいようなオープンタープへの拘りでした。。。


同じカテゴリー(【道具とか…】)の記事画像
新しい玩具
ESCAPE R3
山でつながる携帯電話は?
娘のザック…
Lenovo G580 がやってきた!
FIVE TEN Anasazi VCS (ファイブテン アナサジ ベルクロ)
同じカテゴリー(【道具とか…】)の記事
 新しい玩具 (2014-07-10 21:13)
 ESCAPE R3 (2014-04-20 20:21)
 山でつながる携帯電話は? (2013-07-12 19:20)
 娘のザック… (2013-02-07 17:45)
 Lenovo G580 がやってきた! (2013-02-01 21:20)
 FIVE TEN Anasazi VCS (ファイブテン アナサジ ベルクロ) (2012-11-16 19:47)

この記事へのコメント
お疲れ様です!…





下で焚き火しながらイス泊!用のタープは?!…



(笑)
Posted by yaburin! at 2013年05月28日 13:41
↑イス泊用のタープを必要とする人は世の中1人だけ?(笑)

うちにはペンタしかないので。
この豊富なラインナップが超うらやましい~~
Posted by みわりん at 2013年05月28日 14:29
いっときZing熱が上がった時もありましたが、
最近物欲がめっきり減ってしまいました。
ファミリーで行く機会が減ったからかなー。
長女が中学に上がってまだ2ヶ月で既に痛感してます(笑)
でもくれるなら貰います(笑)
ヒルはワタシも好きです(^-^)
Posted by じゅんちち at 2013年05月28日 16:13
良かった、ビッグタープ登場しないかと思ったよ(笑)
Posted by ride at 2013年05月28日 17:37
yaburinさん、こんばんは。

〉下で焚き火しながらイス泊!用のタープは?!…
〉 (笑)

イス泊!
ヤブさんらしいっすねえ。(笑)

雨に降られたり、寒い時は、私もタープの下で焚き火したりしますが、
軽いタープは生地が薄いから、火の粉で簡単に穴空きます。。。

タープの穴を気にしてるうちは、上級キャンパーじゃないな…と思いつつも、
焚き火がハゼると、火の粉の行方が気になったり、火の勢いをセーブしたり、、、
まだまだ修行が足りてません。(笑)
Posted by ユキヲ…ユキヲ… at 2013年05月28日 18:25
みわりんさん、こんばんは。

〉↑イス泊用のタープを必要とする人は世の中1人だけ?(笑)

沢屋さんには、結構多いですよ。
軽いし、稜線みたいにあまり強風はないし、
増水の時とか早く気がつきやすいしなどなど、メリットは多いようです。

ヤブさんも、ビバークが身体に染み付いてるんでしょう。

〉うちにはペンタしかないので。
〉この豊富なラインナップが超うらやましい~~

その代わり、うちにはスクリーンタープ無いですよ。
真冬もオープンタープ。(笑)
Posted by ユキヲ…ユキヲ… at 2013年05月28日 18:33
じゅんちちさん、こんばんは。

〉いっときZing熱が上がった時もありましたが、
〉最近物欲がめっきり減ってしまいました。
〉ファミリーで行く機会が減ったからかなー。

ソロでもオートキャンプなら、大きいタープもありかと。
解放感とゆったり感は、大きいタープならではですよ。

〉長女が中学に上がってまだ2ヶ月で既に痛感してます(笑)

順調に育ってる証みたいなもんですよ、きっと。
でも、親御さんは一抹の淋しさはありますねえ。

〉でもくれるなら貰います(笑)

あげません!(笑)

〉ヒルはワタシも好きです(^-^)

私も!でも張り綱がちと多過ぎる気もします。
もっとシンプルに張ってみようかな。
Posted by ユキヲ…ユキヲ… at 2013年05月28日 18:42
rideさん、こんばんは。

〉良かった、ビッグタープ登場しないかと思ったよ(笑)

ウイングタープは、欠点もありますか、
シンプルで大好きです。

あれは、お得なお買い物でしたよ。(笑)
Posted by ユキヲ…ユキヲ… at 2013年05月28日 18:45
ファミでオープンタープといえば、ユキヲ家のイメージよね(^0^)
って、どうりでスクリーン張ったイメージないわけだ~♪
でも、スクリーン張っちゃうと、外の様子が遮断されちゃうけど
オープンだと、子供たちにも目が届くし、何より季節の空気そのまま
ってとこが、THEキャンプって感じだね♪

でも。。。極度の寒がりがいる我が家ではマネできません(笑)
Posted by もえここ at 2013年05月29日 12:40
もえここさん、おはようございます。

〉ファミでオープンタープといえば、ユキヲ家のイメージよね(^0^)
〉って、どうりでスクリーン張ったイメージないわけだ~♪

うちのカミさん、ベストシーズンしか行かないので、
スクリーンタープが要らないんですよ。

〉でも、スクリーン張っちゃうと、外の様子が遮断されちゃうけど
〉オープンだと、子供たちにも目が届くし、何より季節の空気そのまま
〉ってとこが、THEキャンプって感じだね♪

そうそう。外を眺めながら、のんびりするのが好きなんです。
子供たちに目が届いているかは別ですが。(笑)

〉でも。。。極度の寒がりがいる我が家ではマネできません(笑)

ああ!それか!(笑)
そう言えば、もえここ家がレボタープ張ってると、珍しく思います。
Posted by ユキヲ…ユキヲ… at 2013年05月30日 06:58
こんにちは!

今、オープンタープを物色中なので、勉強になります!

上から2番目のタープってどちらのメーカーなんですか?
ホウリーの時に見て気になってたんです(笑
Posted by ponkichi(仮)ponkichi(仮) at 2013年05月31日 11:36
ponkichi(仮)さん、こんにちは。

〉今、オープンタープを物色中なので、勉強になります!

オープンタープは解放感があって良いですよね。
特にロケーションのいいキャンプ場は、
タープ下からの眺めが、印象に残るポイントになりますし。

〉上から2番目のタープってどちらのメーカーなんですか?
〉ホウリーの時に見て気になってたんです(笑

ヒルバーグのXP20です。
これから海外の幕は、円安で値上がりするはずなので、
値段ご上がらないうちに買ってみました。(笑)
Posted by ユキヲ…ユキヲ… at 2013年05月31日 12:54
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
オープンタープ
    コメント(12)