ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年12月01日

今年ラストハゼ釣り!

近所の川に、娘とハゼ釣りに行きました。
今年ラストハゼ釣り!
時期的に、たぶん年最後のハゼ釣りでしょう。

いやー、しかし今日は寒かった。そっか。もう12月だもんなぁ~としみじみ。
対岸の桜も、紅葉のピークを過ぎた感じ。
今年ラストハゼ釣り!

近くの緑道も晩秋のいい雰囲気になりました。
今年ラストハゼ釣り!今年ラストハゼ釣り!

今日は釣りガールの娘。
長女はリールで仕掛け飛ばせるようになりました。
そのうち、ひろい砂浜で思う存分飛ばす練習させてみようかな。またオテンバになってしまうねぇ…。
今年ラストハゼ釣り!

釣果はイマイチでしたが、晩秋らしく型はまぁまぁ。
いいんです。ビールちびちび、のんびりしながら、たまに魚に遊んでもらえりゃぁOKのユル釣りですから。

そろそろ冷え込んできたので、浅い河川から海の深い方へハゼも移動してく時期。また来年も遊んでね。
今年ラストハゼ釣り!

というわけで日も傾いて、今年ラストハゼ釣り終了-!
今年ラストハゼ釣り!

おしまい!




同じカテゴリー(【ひょいとご近所江戸川区】)の記事画像
ツリークライミング
葛西臨海公園でハゼ釣り
GW前半戦の収穫
お花見
夜桜
設営完了!…
同じカテゴリー(【ひょいとご近所江戸川区】)の記事
 ツリークライミング (2014-06-20 00:14)
 葛西臨海公園でハゼ釣り (2013-11-17 11:52)
 GW前半戦の収穫 (2013-04-30 05:36)
 お花見 (2013-03-20 20:49)
 夜桜 (2013-03-19 20:37)
 設営完了!… (2013-03-16 12:49)

この記事へのコメント
良いね〜。俺も早くチビと溪いきたいな〜♪
我慢出来ない大人は今日は管釣りデシタ(笑)
Posted by kabu at 2012年12月01日 22:04
のんびりまったりハゼ釣り良いですね~(・∀・)
今年は行きそこないましたが・・・来年こそ!
本日行ったのですが?寒かったですね(^^;
Posted by Nパパ&KママNパパ&Kママ at 2012年12月02日 23:01
kabuさん、こんにちは。

>良いね〜。俺も早くチビと溪いきたいな〜♪

3月が待ち遠しいですね。

>我慢出来ない大人は今日は管釣りデシタ(笑)

そう言えば、私もこの間、川で毛鉤振りましたよ。
ハヤが3匹釣れました!(笑)
Posted by ユキヲ…ユキヲ… at 2012年12月03日 11:16
Kパパさん&Nママさん、こんにちは。

>のんびりまったりハゼ釣り良いですね~(・∀・)

自宅からチャリで5分のとこなんで、短い時間でも出撃出来るんです。
重宝してます。(笑)

>今年は行きそこないましたが・・・来年こそ!

寒いかもしれませんが、12月は海寄りで、
かなり型のイイのが上がるらしいですよ。
あまり詳しくは知らないのですが、カヤックから釣れるかもですね。

>本日行ったのですが?寒かったですね(^^;

出撃は土曜でした。寒かったです。
写真にはないですが、正午前は小雨もパラついてましたから。。。
Posted by ユキヲ…ユキヲ… at 2012年12月03日 11:22
あら♪まだハゼ釣れますか?!
Posted by 虹っ子s at 2012年12月03日 14:22
虹っ子sさん、こんばんは。

>あら♪まだハゼ釣れますか?!

数はあまり出ませんでした。

ハゼももう海に戻る季節ですからねぇ。。。

釣り人もだいぶ減ってきましたよ。
Posted by ユキヲ…ユキヲ… at 2012年12月03日 23:24
こんばんは!

私の実家の海でハゼ釣りした時は20センチ前後が釣れました。
25年前です。w

今年の夏に行ったら 大きくて10センチ。
しかも数も少なく 釣り客も大幅減でした。
Posted by 第1コーナー第1コーナー at 2012年12月03日 23:29
第1コーナーさん、こんばんは。

>私の実家の海でハゼ釣りした時は20センチ前後が釣れました。
>25年前です。w

ハゼも20センチくらいになると、なかなかよい引きですよね。
私の近所でも晩秋近くになると、たまに20センチクラス上がりますよ。

>今年の夏に行ったら 大きくて10センチ。
>しかも数も少なく 釣り客も大幅減でした。

それは、夏だったからかもですね。
ハゼは基本一年魚だから、秋になって川から海に出る頃が、
サイズも大きくなりますよ。。。
Posted by ユキヲ…ユキヲ… at 2012年12月03日 23:50
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今年ラストハゼ釣り!
    コメント(8)