ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年06月03日

いきものがかり・家庭菜園

この間の週末は、土曜まで出張だったので
いきものがかり・家庭菜園
お休みは日曜だけ。

とりあえず午前中に狭い家庭菜園の手入れと育成状況のチェック。
トマトの脇芽を摘み、軽く雑草抜き、朝顔植えて朝顔用のネットを設営してみました。

現在の家庭菜園の住人。

まだ青いトマト、まだ青いピーマン、まだ小さいサニーレタス。
いきものがかり・家庭菜園いきものがかり・家庭菜園いきものがかり・家庭菜園

バジルとパセリは、すっかり収穫出来るほど大きくなりました。
いきものがかり・家庭菜園いきものがかり・家庭菜園

お昼は、こちらの採れたてのバジルとパセリを使ったパスタでした。
いきものがかり・家庭菜園


さて…

昼食のあとはのんびりしに葛西臨海公園へ。
海でも眺めながらのんびりビールでも飲むつもりで。

それが一転。公園内の池でザリガニ釣り!
竿の代替え品としてポールを奪われ、タープの設営さえままなりませんでした。(笑)
いきものがかり・家庭菜園

ま。楽しかったは楽しかったかな。。。ビールはちゃんと飲みました。
いきものがかり・家庭菜園


かくしてザリガニが我が家の新しい住人に。
いきものがかり・家庭菜園


我が家の先住民。

カニ。おたまじゃくし。その進化型のカエル。こちらはGWからの住人。
いきものがかり・家庭菜園いきものがかり・家庭菜園いきものがかり・家庭菜園

金魚とドジョウはかなり先輩格です。
いきものがかり・家庭菜園いきものがかり・家庭菜園

そう言えば、カマキリの卵が孵って子カマキリの大群が産まれました。
いきものがかり・家庭菜園

ふたりの生きものがかりも毎日大忙しです。
いきものがかり・家庭菜園

時々、私のスマホで写真を撮って記録を付けてたりします。
いきものがかり・家庭菜園

生もの?生きもの!でしょ。(笑)
いきものがかり・家庭菜園

生物だけじゃなくて、国語も頑張ろうね。


同じカテゴリー(【ガーデニング】)の記事画像
紫陽花
種蒔き&雛祭り
逆上がりと家庭菜園
小さな家庭菜園の小さな収穫祭
我が家のガーデニング
同じカテゴリー(【ガーデニング】)の記事
 紫陽花 (2014-06-23 12:55)
 種蒔き&雛祭り (2013-03-03 19:36)
 逆上がりと家庭菜園 (2012-08-09 07:07)
 小さな家庭菜園の小さな収穫祭 (2012-05-16 00:03)
 我が家のガーデニング (2012-04-28 09:54)

この記事へのコメント
あとはお父さんの毛根を育ててあげてね(爆)
Posted by もえここ-papa at 2013年06月03日 12:23
もえpapaさん、こんにちは。

>あとはお父さんの毛根を育ててあげてね(爆)

野菜も毛根も私担当なんで望み薄だな。(笑)
Posted by ユキヲ…ユキヲ… at 2013年06月03日 12:30
ポールで釣り(笑) 色々居て楽しそうですね!
しっかり面倒みてます?
ウチはママが大反対するので飼えないな~(^^;
Posted by Nパパ&KママNパパ&Kママ at 2013年06月07日 09:48
Nパパさん&Kママさん、こんにちは。

返信遅くなってすいません。。。

〉ポールで釣り(笑) 色々居て楽しそうですね!

ポール!(笑)
まあ、仮にタープ張っても、
タープ下にはほとんど居れなかったと思います。

〉しっかり面倒みてます?
〉ウチはママが大反対するので飼えないな~(^^;

もちろん、失敗したこともありますよ。。。

でもだんだん上手に飼えるようになりました。
水槽や飼育ケースの掃除も子供たちでやれるようになったし、
餌の調達も工夫するようになりましたね。

いい経験になってるんじゃないかな〜と思ってます。
Posted by ユキヲ…ユキヲ… at 2013年06月11日 11:46
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
いきものがかり・家庭菜園
    コメント(4)