ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年02月02日

相棒 !SIRIO P.F.421-GTX ソール交換

数ある山道具の中でも、一番の相棒と言えばやっぱりブーツって方、多いんじゃないでしょうか。
相棒 !SIRIO P.F.421-GTX ソール交換
私にとって、この履き慣れたシリオ P.F.421-GTX は、ただのブーツを超えて、もうスーパーブーツのような存在です。


コイツとは、ホントいろんなとこに行きました…

丹沢の東西縦走に始まり、房総の低山から、数々の3000m峰まで。

南ア・北アの岩稜を一日20~30km歩き続けた日もあれば、霧氷まみれの大キレットも、剱岳の雪渓もこいつと一緒でした。
まさかの八峰Cフェイスロッククライミングまでつき合わせました。(笑)

沢以外は、ほぼこのブーツが相棒でした。


コイツにめぐり合うまで、自分の納得行くまで、何軒ショップを回って何足履き比べたことか。
いろんな候補から、最後は足の感覚で決めたこの相棒は、結果として大正解でした。


その甲斐あって、履き始めて今に至るまで、これといった靴のトラブルに見舞われたことがありません。
岩稜を30km歩いた時も、1日17時間行動した時も、一度も靴ズレやマメが出来たことがありませんでした。



どこ歩いたって足元に不安を感じたことはなかった。



ただ、その相棒も半年くらい前から、ソールが目に見えて減ってきた。
相棒 !SIRIO P.F.421-GTX ソール交換相棒 !SIRIO P.F.421-GTX ソール交換


そして、延々と続く山行予定に、ソール交換のタイミングを失い、ついつい先延ばししているうちに、
気付けばビブラムソールって文字が見えないくらいソールが減ってしまっていた。(笑)
相棒 !SIRIO P.F.421-GTX ソール交換





ある日、八ヶ岳に行った時、なんでもないとこで滑ってコケた。。。



ついにソール交換をするべき時が来たような気がしてしぶしぶショップに行った。



相棒がいない間の山登りは、しっくり来なかったが、また数年共に過ごす為のリフレッシュだと思って我慢した。







で、本日その相棒が帰って来た。クッキリしたビブラムパターンに生まれ変わって。
相棒 !SIRIO P.F.421-GTX ソール交換


すっかり立派に復活しちゃって… うれしいねぇ。
相棒 !SIRIO P.F.421-GTX ソール交換相棒 !SIRIO P.F.421-GTX ソール交換


う~ん。頼もしい。
相棒 !SIRIO P.F.421-GTX ソール交換


今から、次の山行が楽しみでしょうがない。
相棒 !SIRIO P.F.421-GTX ソール交換



でも…
明日から、土日はさんで出張という、やや残念な週末だったりします。(笑)



同じカテゴリー(【道具とか…】)の記事画像
新しい玩具
ESCAPE R3
山でつながる携帯電話は?
オープンタープ
娘のザック…
Lenovo G580 がやってきた!
同じカテゴリー(【道具とか…】)の記事
 新しい玩具 (2014-07-10 21:13)
 ESCAPE R3 (2014-04-20 20:21)
 山でつながる携帯電話は? (2013-07-12 19:20)
 オープンタープ (2013-05-28 13:16)
 娘のザック… (2013-02-07 17:45)
 Lenovo G580 がやってきた! (2013-02-01 21:20)

この記事へのコメント
あ~、それでこの前の丹沢は、メレル? だったんですね。

靴は、相性が大事ですね。私も最近履き換えてみてつくづく、思います。

見た感じ、ユキヲさんの相棒は、かなりなじんでそうですね。

ビブラム復活で今年もバリバリですな。

今週末以外は。(笑)
Posted by EitakuEitaku at 2012年02月02日 23:35
>Eitakuさん、こんばんは。

吸ってる?(笑)

そう。しょうがなくメレルでした。

あの辺を歩くのにメレルでもどうって事はないんですが、
やっぱり私は421GTXがしっくり来ます。

>>ビブラム復活で今年もバリバリですな。
今週末以外は。(笑)

・・・・・・・・復活祭が、Eitakuさんとの丹沢南北縦走だって気づいての暴言でしょうか。(笑)
焼山から蛭・丹・塔、そして大山までタップリお付き合い戴きますよ。ぐふふのふ。
Posted by ユキヲ…ユキヲ… at 2012年02月02日 23:45
おはようございます!(^^)!

こけた八ヶ岳って一緒に行ったときですね(^^)

やっと張替えたのね(笑)
そりゃ~岩稜ばかり歩いてれば減りも早いですよ♪

張替えの値段は1万弱ってところですか?(^^)
Posted by もえここ-papa at 2012年02月03日 06:30
>もえここ-papaさん、おはようございます。

>>こけた八ヶ岳って一緒に行ったときですね(^^)

・・・・・・・・・そうそう。赤岳のあの超フラットなとこ。(笑)

>>やっと張替えたのね(笑)

・・・・・・・・・・はい、やっと。アプローチシューズでもOKな
冬の低山シーズンを狙って張替えました。

>>そりゃ〜岩稜ばかり歩いてれば減りも早いですよ♪

・・・・・・・・・おまけに荷物もテン泊装備が多いし、
体重も軽くはないからソールに負担がかかります。。。

>>張替えの値段は1万弱ってところですか?(^^)

・・・・・・・・・シリオは1万5百円でしたよ〜。
Posted by ユキヲ at 2012年02月03日 06:39
まさに相棒。
復活して良かったですね。
こういう愛着が湧く相棒をたくさん持ちたいものですね。
Posted by ばんじょう at 2012年02月03日 06:39
こんにちは。

新旧と比較すると、いかに使われていたかがわかります。(笑)

>コイツにめぐり合うまで、自分の納得行くまで、何軒ショップを回って何足履き比べたことか。
いろんな候補から、最後は足の感覚で決めたこの相棒は、結果として大正解でした。

なるほど。参考になります。もう少し足の感覚について教えてくださいな。
Posted by さわ at 2012年02月04日 12:19
どーもー!

真似して買ってもいいですか・・・。(笑)
Posted by タンタカ at 2012年02月04日 13:53
引っ張りましたね~。
替えなきゃって言い始めてから1年は経過してない?

こうやって見るとホントこの靴甲高に作られてますね。
オイラも靴選びのときこいつも最終候補に残ったのですが、足首にどうも違和感を感じ、今のにしました。

でも靴って重要ですよね。
インソールで悩まされた北アはきつかったです。


>明日から、土日はさんで出張という、やや残念な週末だったりします。(笑)

高級黒毛和牛は旨かったよ~。(笑)
Posted by マイコー at 2012年02月06日 12:42
まんべんなくきれいに減りましたね。
私はO脚のせいで外側の減りが早くて・・^^;
私の相棒もリフレッシュさせてあげたくなりましたよ~
Posted by ぱる at 2012年02月07日 16:26
>ばんじょうさん、こんばんは。
出張でコメレス遅くなりました〜、すいませ〜ん。

>>まさに相棒。
復活して良かったですね。

・・・・・・・・いや、ほんと。
1番しっくり来る靴なんで、復活が待ち遠しかったです。

>>こういう愛着が湧く相棒をたくさん持ちたいものですね。

・・・・・・・・・モノ自体は、もうソコソコ揃ってるから、
これからは相棒と呼べるようなギアを厳選して増やして行きたいかも。。。
Posted by ユキヲ at 2012年02月07日 18:37
>さわさん、こんばんは。
出張でコメレス遅くなりました〜。すいませ〜ん。

>>新旧と比較すると、いかに使われていたかがわかります。(笑)

・・・・・・・・やっぱりギアは使ってナンボですよ〜。
使っただけ思い出も増えますし。

>>なるほど。参考になります。もう少し足の感覚について教えてくださいな。

・・・・・・・・・サイズが合ってて…
変なとこが当たって違和感がなくて…
そういう候補の中から最後に選んだ理由は、勘ですよ勘。

色んな状況でもスムーズに歩けそうな
1番ナチュラルフィットな靴を選びました。
Posted by ユキヲ at 2012年02月07日 18:47
>タンタカさん、こんばんは。
出張でコメレス遅くなっちゃいました〜。

>>真似して買ってもいいですか・・・。(笑)

・・・・・・・・どんぞ〜。(笑)

でも、まんず、この靴がタンタカさんにも
シンデレラフィットかどうかが重要ですよ〜。

いろいろ試し履きして下さいねぇ。
Posted by ユキヲ at 2012年02月07日 18:52
>マイコーさん、こんばんは。

>>引っ張りましたね〜。
替えなきゃって言い始めてから1年は経過してない?

・・・・・・・・・してるかも!
夏以降は、滑り易いな〜なんて思いながら履いてましたし。(笑)

>>こうやって見るとホントこの靴甲高に作られてますね。

・・・・・・・・・そのおかげなのか歩いてて
ストレス感じたことないんですよね〜。
沢、岩、雪以外は、当分この靴履き続けるかもです。

>>オイラも靴選びのときこいつも最終候補に残ったのですが、足首にどうも違和感を感じ、今のにしました。

・・・・・・・・・足型が人それぞれだから、そうなっちゃいますよね〜。
人毎にシンデレラフィットの靴って違うもんなんでしょうね。

>>でも靴って重要ですよね。
インソールで悩まされた北アはきつかったです。

・・・・・・・・・クツだけに合わないとクツウ(苦痛)かと!…(バ…爆)

>>高級黒毛和牛は旨かったよ〜。(笑)

・・・・・・・・・中国の牛はよく働くので脂身が少なくてヘルシーでしたよ。(笑)
Posted by ユキヲ at 2012年02月07日 19:07
>ぱるさん、こんにちは。

>>まんべんなくきれいに減りましたね。

・・・・・・・・・そう言われてみれば、割と均等にソールが減っていたかもです。
それくらい足にこのブーツがフィットしていたので、
無理なく歩けたのかもしれませんねぇ。

>>私はO脚のせいで外側の減りが早くて・・^^;
私の相棒もリフレッシュさせてあげたくなりましたよ~

・・・・・・・・・やはり足元のパフォーマンスが良いと、たくさん歩けるような気がします。
リフレッシュレポお待ちしています。
Posted by ユキヲ…ユキヲ… at 2012年02月09日 11:13
復活して、またガンガンですねー^^
味わいのある文面に、見てるユキヲさんとのギャップが~(●^o^●)
山用シューズ一応持ってるんだけど
履かないまま、ソールがもろくなるんじゃないかと心配です。

あ、今日は宣伝で来ました。
kaoruさんのブログ見てね^^私の滑り(転がりじゃないよ!)載ってるから♪
出張帰りの忙しいところ失礼~♪
Posted by marurinmarurin at 2012年02月09日 15:42
>marurinさん、おはようございます。

>>復活して、またガンガンですねー^^
味わいのある文面に、見てるユキヲさんとのギャップが~(●^o^●)

・・・・・・・・・見た目と、ブログの内容とのギャップは、今更気にしちゃダメです。(笑)

>>山用シューズ一応持ってるんだけど
履かないまま、ソールがもろくなるんじゃないかと心配です。

・・・・・・・・・あんまりほっとくと、ミッドソールが加水分解しちゃいますよ。
せっかくなんで、キャンプの時でも使ってあげてください。

>>あ、今日は宣伝で来ました。
kaoruさんのブログ見てね^^私の滑り(転がりじゃないよ!)載ってるから♪
出張帰りの忙しいところ失礼

・・・・・・・・・見ました!転がってませんでしたね!ボーゲンじゃないんですね!(笑)

って、最近私のコメントがボーゲン(暴言)気味ですいません。。。
Posted by ユキヲ…ユキヲ… at 2012年02月10日 04:45
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
相棒 !SIRIO P.F.421-GTX ソール交換
    コメント(16)