ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年08月09日

逆上がりと家庭菜園

長女の前歯(乳歯)が抜けました。
ちょっとブサイクですが、本人はとてもうれしそうです。

次女はウンテイが上手になりました。
逆上がりと家庭菜園


7月に7歳の誕生日を迎えた長女。
7歳の抱負が「逆上がりが出来るようになる。」だったのですが…

あっさり8月にクリアしてしまいました。(笑)
逆上がりと家庭菜園逆上がりと家庭菜園
逆上がりと家庭菜園逆上がりと家庭菜園
どうする?!のこり11ヶ月。。。


こじんまりした家庭菜園では、
逆上がりと家庭菜園

ひまわりが咲き…
逆上がりと家庭菜園

アサガオが咲き…
逆上がりと家庭菜園
逆上がりと家庭菜園

トマトが実り…
逆上がりと家庭菜園
逆上がりと家庭菜園逆上がりと家庭菜園

バジルやミント、イタリアンパセリといったハーブも成長しています。
逆上がりと家庭菜園逆上がりと家庭菜園
逆上がりと家庭菜園逆上がりと家庭菜園

ミントの花。初めてみました。レンゲの花を小さく控え目にした感じです。色はラベンダーがかった感じ。
逆上がりと家庭菜園



私の回りのいろんなものが成長しているようで華やかな感じです。

当の私は全く成長してませんが…(笑)


そろそろ秋に向けて、何かを植えてみようかと思っています。。。


条件は多少放置しても育つ繁殖力。
陽が当たるのが昼のうちの半分(6時間くらい)でも大丈夫なこと。


皆さん、お薦めの秋の花や野菜があればぜひご教授を…



同じカテゴリー(【ガーデニング】)の記事画像
紫陽花
いきものがかり・家庭菜園
種蒔き&雛祭り
小さな家庭菜園の小さな収穫祭
我が家のガーデニング
同じカテゴリー(【ガーデニング】)の記事
 紫陽花 (2014-06-23 12:55)
 いきものがかり・家庭菜園 (2013-06-03 09:39)
 種蒔き&雛祭り (2013-03-03 19:36)
 小さな家庭菜園の小さな収穫祭 (2012-05-16 00:03)
 我が家のガーデニング (2012-04-28 09:54)

この記事へのコメント
ユキヲさんもちゃんと成長してると思うよ~~♪
最近体重計のった??(笑)

長女ちゃんも次女ちゃんも
体の使い方が上手ですね~~(*^-^*)
雲梯と逆上がり。。。
どちらもクライミング上達しそうな要素バッチリかと♪♪

自分たちで収穫したものを食べるって
嬉しいですよね~~♪♪
いい笑顔だ~~(^0^)b
Posted by もえここ at 2012年08月09日 07:14
もえここさん、おはようございます。

>ユキヲさんもちゃんと成長してると思うよ〜〜♪
>最近体重計のった??(笑)

なるほど!(笑)
って、オーイ…

>長女ちゃんも次女ちゃんも
>体の使い方が上手ですね〜〜(*^-^*)
>雲梯と逆上がり。。。
>どちらもクライミング上達しそうな要素バッチリかと♪♪

最近暑いから、娘たち山には行きたがりませんねえ。
水遊びばかりです。

>自分たちで収穫したものを食べるって
>嬉しいですよね〜〜♪♪
そうそう。毎週末トマトの実をもぐのが楽しみみたいです。
夏休みだからだいたい毎日、水もあげてるみたい。

>いい笑顔だ〜〜(^0^)b

こういう笑顔を見せられると、秋に実ると楽しい野菜を
ついつい考えてしまいます。
Posted by ユキヲ at 2012年08月09日 08:28
こんちは~(^^)

ウチの1号もようやく出来るようになりましたよ~
出来るまで半べそかきながらやってましたね

shumi家は枝豆、トウモロコシが終わったら、茄子でもやろうかなと
考えてま~す(^^ゞ
Posted by shumipapa at 2012年08月09日 09:23
こんにちは、あづおです!

長女ちゃん逆上がりできるようになったんですねー!
目標達成おめでとー\(^o^)/
次女ちゃんもウンテイできるんですね、スゴイ(^^)

家庭菜園ですかぁ~自分達で育てた野菜は格別でしょうね(^^)
Posted by にしあづま at 2012年08月09日 13:27
家の娘は出来るようになったのかな?
私は多分出来ません。(笑)

>当の私は全く成長してませんが…(笑)

いやいや確実に大きくなってるって。

庭のブルーグラスはどこへやら...。
Posted by マイコー at 2012年08月09日 13:28
shumipapaさん、おはようございます。

>ウチの1号もようやく出来るようになりましたよ〜
>出来るまで半べそかきながらやってましたね

最初は手の平の皮が軟らかいから、慣れるまではすぐ痛くなりますよね。
でもすぐ順応する子供達って凄いですよね。

>shumi家は枝豆、トウモロコシが終わったら、茄子でもやろうかなと
>考えてま〜す(^^ゞ

茄子!いいですね〜。
やってみます。
Posted by ユキヲ at 2012年08月10日 08:20
あづおさん、おはようございます。

>長女ちゃん逆上がりできるようになったんですねー!
>目標達成おめでとー\(^o^)/

あっさり出来てしまったようです。
そい言えば次どうするんだろう。(笑)

>次女ちゃんもウンテイできるんですね、スゴイ(^^)

二女は長女の真似して、今度はさかあがりに挑戦かな。。。

>家庭菜園ですかぁ〜自分達で育てた野菜は格別でしょうね(^^)

子供達も自分で育てた野菜を食べたり、
花を見るのはが楽しそうにしてますよ。
Posted by ユキヲ at 2012年08月10日 08:27
マイコーさん、おはようございます。

>家の娘は出来るようになったのかな?

多分。前回りとかも出来るんじゃないですか。

>私は多分出来ません。(笑)

成長し過ぎです。(笑)

>>当の私は全く成長してませんが…(笑)
>いやいや確実に大きくなってるって。

まあ、ホッといて下さい。(笑)

>庭のブルーグラスはどこへやら...。

心の中にいるんです。(笑)
Posted by ユキヲ at 2012年08月10日 08:29
こんにちは。金欠で車を手放してからはアウトドアはすっかり
縁が遠くなってしまいましたが、子連れアウトドアファンとして
楽しくROMさせてもらってます。
秋植えのジャガイモは手間がかかりませんよ。もうじきホームセンターなどで種芋が出回る頃です。
Posted by kawasan at 2012年08月12日 23:13
kawasanさん、こんにちは。

>こんにちは。金欠で車を手放してからはアウトドアはすっかり
>縁が遠くなってしまいましたが、子連れアウトドアファンとして
>楽しくROMさせてもらってます。

どうもです。
確かに、我が家の場合、2回に1回は子連れアウトドアかもです。(笑)

>秋植えのジャガイモは手間がかかりませんよ。もうじきホームセンターなどで種芋が出回る頃です。

ジャガ芋!
そういえば、実家の家庭菜園でも作ってました。

種芋の切り口に灰をまぶしたような記憶が。。。

新ジャガをアルミホイルにくるんで、
焚火でジャガバター!…とか、いろいろと収穫後が楽しめそうで、いいかもです。
Posted by ユキヲ at 2012年08月17日 13:03
秋植えのジャガイモは春に植えるのとは違って、
切り分けないほうが無難です。
灰をまぶしても切り口から腐ることが多いので。
多少もったいなく思えても1個まるごとで植えたほうが
無難ですよ。おせっかいでした。
キャンプ楽しんできてください〜
Posted by kawasan at 2012年08月17日 21:51
kawasanさん、おはようございます。

>秋植えのジャガイモは春に植えるのとは違って、
>切り分けないほうが無難です。
>灰をまぶしても切り口から腐ることが多いので。

なるほどそうでしたか。
昔、実家の家庭菜園を手伝った時の記憶を頼りにやっているので、
やはりディティールまではうろ覚えのようです。(笑)

>多少もったいなく思えても1個まるごとで植えたほうが
>無難ですよ。おせっかいでした。

いえいえ。貴重な情報をありがとうございます。
ホクホクの新ジャガバター目指して頑張ってみます。

>キャンプ楽しんできてください〜

はい。とても楽しいキャンプになりました。
Posted by ユキヲ at 2012年08月20日 08:16
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
逆上がりと家庭菜園
    コメント(12)