ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年03月03日

種蒔き&雛祭り

本来、このスコップの用途は…
種蒔き&雛祭り

雪洞掘ったり、雪面での設営に使ったりする為のものですが。。。(笑)

今日は午前中ホームセンターに行って、種やら球根やら肥料やらを購入。
つい先日までマンションの大規模修繕で、しばらく手入れの出来なかった庭のリニューアルを行いました。

まずは土作りから。
種蒔き&雛祭り

土を掘り起こしながら肥料を混ぜ、
植物が根を張りやすい、ふかふかと柔らかく栄養のある土にして行きます。
種蒔き&雛祭り種蒔き&雛祭り

一心不乱に鍬とシャベルを振りかざす長女。
なんでかわかりませんでがテンション高かったです。(笑)
種蒔き&雛祭り
種蒔き&雛祭り

一方…、こちらは脱線して草団子を作る次女。(笑)
種蒔き&雛祭り

で、ホムセンで買った種•球根•苗を植えるレイアウトを決め…
種蒔き&雛祭り種蒔き&雛祭り
適当に植えて水まいて種蒔完了!…

花•野菜•ハーブ、色々植えました。
今年もまた収穫が楽しみです。



夜は雛祭りのお祝い。
わが家は、女四人に対し、男は私一人。端午の節句より、桃の節句の方がプライオリティが高いのです。(笑)

都心の手狭なマンション住まいらしく、こじんまりしたお雛様&お内裏様。
種蒔き&雛祭り
種蒔き&雛祭り種蒔き&雛祭り
種蒔き&雛祭り

〆は、ブサかわいい雛鮨。(笑)
種蒔き&雛祭り




同じカテゴリー(【ガーデニング】)の記事画像
紫陽花
いきものがかり・家庭菜園
逆上がりと家庭菜園
小さな家庭菜園の小さな収穫祭
我が家のガーデニング
同じカテゴリー(【ガーデニング】)の記事
 紫陽花 (2014-06-23 12:55)
 いきものがかり・家庭菜園 (2013-06-03 09:39)
 逆上がりと家庭菜園 (2012-08-09 07:07)
 小さな家庭菜園の小さな収穫祭 (2012-05-16 00:03)
 我が家のガーデニング (2012-04-28 09:54)

この記事へのコメント
種まき&苗~
もうすぐ春だね~♪
お花いっぱいの庭楽しみだね(*^-^*)

個性的な手作り雛寿司もかわいい~♪♪
ほのぼの休日だね~~(^0^)b
Posted by もえここ at 2013年03月03日 22:20
タマゴの茹で加減がイイ感じです。

マヨネーズと塩コショウして食べたいっす♪
Posted by とっと at 2013年03月04日 08:09
もえここさん、おはようございます。

〉種まき&苗~
〉もうすぐ春だね~♪
〉お花いっぱいの庭楽しみだね(*^-^*)

春一番がふいたり、少しづつ春の便りが聞かれるようになりましたね。

我が家の家庭菜園も再開しました。

〉個性的な手作り雛寿司もかわいい~♪♪
〉ほのぼの休日だね~~(^0^)b

うちの、カミさん作の雛鮨!…
あまり出先が器用ではありませんが、
なかなかいいキャラクターに仕上がりました。(笑)
Posted by ユキヲ…ユキヲ… at 2013年03月04日 08:26
とっとさん、おはようございます。

〉タマゴの茹で加減がイイ感じです。

そっちですか。(笑)
でも私も痛風にもかかわらず3個も食べましたけど。。。

〉マヨネーズと塩コショウして食べたいっす♪

イイですねえ。
私は男らしくマヨネーズたっぷりでいきました。(笑)
Posted by ユキヲ…ユキヲ… at 2013年03月04日 08:30
あ~~ブラックダイヤモンドがぁ~(笑)

いい使われ方してるかもぉ~♪( ̄▽ ̄)ふふ

家庭菜園~!
子供たちと楽しそう♪
うちは旦那一人でがんばってますが(笑)

ひな祭り、女4人じゃさすがの?ユキヲさんも圧倒されますね(笑)

ブサカワイイ雛鮨って(笑)
めちゃくちゃかわいいんですけど~!
Posted by みわりん at 2013年03月04日 11:04
みわりんさん、こんにちは。

>あ~~ブラックダイヤモンドがぁ~(笑)
>いい使われ方してるかもぉ~♪( ̄▽ ̄)ふふ

雪山でしか使わないのももったいないな~と。(笑)

>家庭菜園~!
>子供たちと楽しそう♪
>うちは旦那一人でがんばってますが(笑)

そんなに手間はかけてないのですが、
狭い家庭菜園なのでなんとかやれてます。。。

>ひな祭り、女4人じゃさすがの?ユキヲさんも圧倒されますね(笑)

いつも圧倒されっぱなしですよ。(笑)
だんだん私の地位が低下していきます。。。

>ブサカワイイ雛鮨って(笑)
>めちゃくちゃかわいいんですけど~!

ありがとうございます。
ヨメの不器用さが吉と出ましたね。(笑)
Posted by ユキヲ…ユキヲ… at 2013年03月05日 12:38
あっ、ブルーグラスが全く無い。

この時の泥がついていたんですね。(笑)
Posted by マイコーマイコー at 2013年03月12日 12:22
マイコーさん、おはようございます。

>あっ、ブルーグラスが全く無い。

いや。あるんですがフレームの外です。

>この時の泥がついていたんですね。(笑)

そう。それと肥料。(笑)
Posted by ユキヲ…ユキヲ… at 2013年03月14日 08:29
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
種蒔き&雛祭り
    コメント(8)