ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年09月24日

娘のザック…その2

確か長女のザック選びをレポにしたのは去年の10月…

うちは二女が長女と年子なので、今年も自然とネタになりました。。。
娘のザック…その2
あ。ザックじゃないや、正確にはランドセルだった!…(笑)


まずは去年、長女がザックを購入した鞄屋さんへ家族5人でゾロゾロと。(笑)


ひとえに姉妹と言っても、好みも違えば、決め方も全く違う。
たかだか一歳違いで同じ家庭で育ちながら、ここまで違うのかというくらい違う…。


長女の時は、ランドセルを選ぶ!という雰囲気だけで、マタタビをあげたネコのようにフニャフニャになり、
いざ、店内に入ると、どれもこれも良く見えて、結局当日決めることが出来ないほどの優柔不断ぶりだった。(笑)

結局、後日また同じ店を訪問し、うんざりするほど試着して、やっと決めたのが長女。


一方…
店に入って5秒ほど店内を見回した二女…。
直感で好みのランドセルがないやと思うと、すぐにテンションゼロに。。。(笑)

典型的な直感系なのだ。

カミさんが世話を妬いて、これはこういうランドセルで〜、こっちはこんなランドセルで〜、と背負わせてみせたりしているが、
私には分かる。こいつは全くカミさんの話を聞いていない…。

ほら、このテンションの低い笑顔。(笑)
娘のザック…その2娘のザック…その2
カミさんが話しかけていない間は、宇宙と交信している。上の空なのだ。(笑)
むしろ、すでにマイザックを持ってる長女(小一)のほうが、フムフム、シゲシゲとザックを見比べていたような気がする。



お昼をはさんで2件目のお店へ!…

店に向かう車の中で、カミさんがまた二女にレクチャーする。
「次のお店のランドセルの裏地はAKBみたいなチェック柄もあるよ…」
娘のザック…その2娘のザック…その2
二女が「AKBみたいなチェック柄」に、ピクン!と反応したのが分かった。


店に入り、裏地がチェックで表地が赤いランドセルを手に取る。
担いでみる。
娘のザック…その2
「これにするー!…」

フィーリングが合えば、二女の決断は早い。
いつまでも決まらない優柔不断な長女と対照的だ。


そして長女と同じくらい買い物に関しては優柔不断なカミさんが、
「ねえねえ。ここも、もっと色んなランドセルがあるんだから、もうちょっといろいろ見てみない?ほらこれも…」などと、二女に世話を焼く。


私には分かる…。
無駄だ。アイツ(二女)はもう決めたのだ。他のモノにはもう興味すらないのだ。


そう言えば…
思い出した!…


この店は、去年長女のザックを選ぶ時にも訪問したのだか、私が「このザック(ランドセル)、何Lですか?」と聞いたら、店員さんが答えられなかった店だった。


さて…、
この店の接客は一年経って進歩しただろうか。


ユキヲ 「すいません!…」

店員 「はい。何でしょう…。」

ユキヲ 「このランドセル、何Lですか?」

店員 「・・・・・・・・・一応A4サイズも入りますが…。」

ユキヲ 「・・・・・・・・・。」

店員 「…そうじゃなくてですか?。。。」

ユキヲ 「・・・・・・・・・。」


…いや。たぶん聞いた私がいけないのだ!…
その鞄屋は神保町や神田にあるその手の店とは、品揃えが違うのだから…。


場を凍りつかせるだけ凍りつかせて…、
僕は宇宙と交信をはじめ、何事も無かったかのように振る舞った。。。


やや恥ずかしそうに会計しているカミさんを背に、
既にザックを手にした二女と手をつないで一足先に車へ向った僕たち直感系♪

娘のザック…その2
娘のザック…その2娘のザック…その2
娘のザック…その2


二女へ…。

自分に出来ないことを、自分と似てる君にお願いすること自体に多少無理がありそうな気もしますが、
ランドセルは6年間大切に使ってくださいませ。。。



同じカテゴリー(【徒然】)の記事画像
ツリークライミング
運動会!
また雪!…
ともチョコ!…
雪その2!…
雪!…
同じカテゴリー(【徒然】)の記事
 ツリークライミング (2014-06-20 00:14)
 運動会! (2014-06-11 07:08)
 また雪!… (2014-02-16 18:40)
 ともチョコ!… (2014-02-13 22:33)
 雪その2!… (2014-02-10 12:51)
 雪!… (2014-02-08 21:16)

この記事へのコメント
はじめまして、MARUMARUと申します。

ずいぶん前から拝見させていただいてました。初コメントです・・・・・

うちの長女も来年小学校デビューです。

まだ、ザックは購入してませんが(笑)

うちのも、かなり優柔不断なんですよ!

こないだなんか、バック一つ買うのに1時間半?も・・・・・

次女さんを見習えといっておきますね。
Posted by MARUMARU at 2012年09月25日 00:33
おー。

我が家と一緒の性格構成!!!

嫁さんとアネキさんは優柔不断系。

イモウトさんは直感的で良く見えないモノと交信しています。(笑)

まあ、私はリットル数を聞いたりはしないと思いますが。(笑)

あとは危険な予感を感じる一番下の子ですね。
Posted by my-redsmy-reds at 2012年09月25日 07:01
ご無沙汰です♪ なぁママです。

そっか~!次女ちゃんはうちのおぼっちゃまと同い年だったんだ!
ランドセル姿、可愛いですね。やっぱり女の子がいいね~❤
うちのおぼっちゃまは小柄なのででランドセル違和感アリアリです・・・

うちもお姉ちゃん達は年子なのですが、
性格は全く違いますね~。本当に同じ環境で育ったのか?ってくらい(笑)
うちもユキヲさんちのお嬢さん達と同じような性格の違いかな。
二人目は本当に宇宙と交信してる感じ(笑)

ユキヲさん、山で子供達のザックを持つ時はどうしてるんですか?
手に持つ?自分のザックに押し込む?前に背負う?
私もいつも結局持たされるハメになるから・・・困ってます(笑)
Posted by なぁママ at 2012年09月25日 07:07
MARUMARUさん、おはようございます。
どうもはじめまして。

>ずいぶん前から拝見させていただいてました。初コメントです・・・・・

どうもありがとうございます。

>うちの長女も来年小学校デビューです。
>まだ、ザックは購入してませんが(笑)

私たちの子供の頃と違って、
今はホントたくさんの種類のランドセルがありますね。

>うちのも、かなり優柔不断なんですよ!
>こないだなんか、バック一つ買うのに1時間半?も・・・・・

我が家の長女なんて、スーパーでお菓子ひとつ選ぶのも、
ほっとくとずっと悩んでますよ。(笑)

>次女さんを見習えといっておきますね。

うちの二女、決断は早いですが、飽きるのも早くて…。(笑)
カミさんから言わせると、二女も私ももっと考えてモノを買えと。。。

持って生まれたキャラクターって、
そうそう変わるもんじゃないですね。(笑)
Posted by ユキヲ… at 2012年09月25日 08:43
my-redsさん、おはようございます。

>おー。
>我が家と一緒の性格構成!!!
>嫁さんとアネキさんは優柔不断系。

カミさんが優柔不断だと長女は似るのかな。(笑)

>イモウトさんは直感的で良く見えないモノと交信しています。(笑)

ははは。うちもそうです。

我々が物欲で妄想してる時も、まわりからはそう見えてるよ、きっと。

>まあ、私はリットル数を聞いたりはしないと思いますが。(笑)

変わりに金具パーツの材質とか聞いてそう。(笑)

>あとは危険な予感を感じる一番下の子ですね。

うちも危険な感じしますね〜。

間違いなくハイブリッドです。
しかも、両方の長所も短所も見事に持ち合わせてるような気がします。。。
Posted by ユキヲ… at 2012年09月25日 08:50
ものすごく”壮大なるドラマ”ですね
(昔、小説家を目指してましたか?くらいの文面)

感動しました(T◇T)
Posted by 虹っ子s at 2012年09月25日 08:53
我家も長女は凄い優柔不断。
店で決められず、泣き出すこともしばしば。(笑)

ねおちゃん、どんどんおねーチャンになっていきますね。
最近は相手にしてくれないので少々さびしい。

ユキヲさんはまさに直感的。
何事においても、本能の赴くままに...。(爆)

三女の際も容量確認忘れずに。(笑)
Posted by マイコー at 2012年09月25日 09:07
こんにちは。

うちも嫁さんと娘は、優柔不断系。

お買いものに行って、決められなくて
結局何も買わずに帰ってくる場合が多々あります(笑)

なので直感系の自分には考えづらい行動なんですけど(笑)


来年から小学生2人・・・ほんと成長するのはあっというまですねー(^^)

うちは小1のときに買った自転車が
そろそろ限界に近づいてきた・・・
Posted by みのりんパパ at 2012年09月25日 12:20
姉妹でも全然性格違いますよね^^

うちは男子が優柔不断系、女子は直感型!
ハルとkuriちゃんの買い物には絶対付き合いたくないです(笑)

初々しいランドセル姿、前歯のないお姉ちゃん
この時期限定だよね。かわいい〜☆
Posted by kaorukaoru at 2012年09月25日 14:20
こんばんは。

うちも一緒だな~。
1号は何を買うにも時間がかかり、2号はすぐに決めるし決めたら他は一切見ない。
上の子に付き合わされるのに飽きて、自分のはすぐ決めちゃうのかな・・・。

たまちゃんもねおちゃんと一緒に学校に行ける日を楽しみにしているようですね。(^^
Posted by ひでけん at 2012年09月25日 21:45
なぁママさん、おはようございます。
ご無沙汰しております。。新天地での生活エンジョイされてますか〜。

>そっか〜!次女ちゃんはうちのおぼっちゃまと同い年だったんだ!

はい。年長さんですね。。

>ランドセル姿、可愛いですね。やっぱり女の子がいいね〜U+2764

男親からみると、やっぱり娘ってかわいいもんです。。。

>うちのおぼっちゃまは小柄なのででランドセル違和感アリアリです・・・

すぐに体が追い付いて、あっという間に追い越しちゃいますよ。

>うちもお姉ちゃん達は年子なのですが、
>性格は全く違いますね〜。本当に同じ環境で育ったのか?ってくらい(笑)

環境も多少性格に影響あると思いますが、
やはり持って生まれた気質ってある気がしますね。

>うちもユキヲさんちのお嬢さん達と同じような性格の違いかな。
>二人目は本当に宇宙と交信してる感じ(笑)

私も交信できますよ。(笑)

>ユキヲさん、山で子供達のザックを持つ時はどうしてるんですか?
>手に持つ?自分のザックに押し込む?前に背負う?
>私もいつも結局持たされるハメになるから・・・困ってます(笑)

私は自分のザックの雨蓋を止めるバックルに吊り下げてます。
早く歩くとブラブラ揺れてバランス悪いです。(笑)

いっそ、大き目のザックを持って行って、
あらかじめ収納スペースを空けといた方がいいかもですね。
Posted by ユキヲ… at 2012年09月26日 08:39
虹っ子sさん、おはようございます。

>ものすごく”壮大なるドラマ”ですね
>(昔、小説家を目指してましたか?くらいの文面)

壮大なのは、宇宙との交信記録だからかも。(笑)

>感動しました(T◇T)

全米が泣いた!(爆)
Posted by ユキヲ… at 2012年09月26日 08:47
あ、我が家もだった^^;

女の子は色々選べて、迷いますよね( ´ ▽ ` )ノ
宇宙と交信…私もその気持ち分かる気がします(笑)

また1人パパの知らない世界を持つ娘が増えて…

パパの心配が増えますね(笑)
Posted by もえここ at 2012年09月26日 08:58
マイコーさん、おはようございます。

>我家も長女は凄い優柔不断。
>店で決められず、泣き出すこともしばしば。(笑)

決められないから泣き出すって、すごいですね。。。
直感系にはまずないシチュエーションかも。。。

>ねおちゃん、どんどんおねーチャンになっていきますね。
>最近は相手にしてくれないので少々さびしい。

ねおは、ちょっとおませちゃんかも。
保育園で気になる男の子の話が多いような気がします。(笑)

>ユキヲさんはまさに直感的。
>何事においても、本能の赴くままに...。(爆)

あはは。あははは…。(笑)

>三女の際も容量確認忘れずに。(笑)

はい。4年後も、店内の空気を凍りつかせてみせますよ。(笑)
Posted by ユキヲ… at 2012年09月26日 08:59
何Lって!?( ̄□ ̄;)
歯抜けの笑顔が可愛いです(笑)
おチビちゃんもランドセル似合ってますね(・∀・)
Posted by Nパパ&KママNパパ&Kママ at 2012年09月26日 13:52
みのりんパパさん、こんばんは。

>うちも嫁さんと娘は、優柔不断系。

おお。意外に優柔不断なご家族をお持ちの方、多いんですね。

>お買いものに行って、決められなくて
>結局何も買わずに帰ってくる場合が多々あります(笑)

あるある!
それに付き合う直感系は大変ですよね。

>なので直感系の自分には考えづらい行動なんですけど(笑)

そうそう!
直感系は楽してるように思われがちですが、
それなりに付き合わなきゃなんで苦労しますよね。

>来年から小学生2人・・・ほんと成長するのはあっというまですねー(^^)

はい。昔書いたブログのレポとか読み直すと、
こんなに娘たち幼かったっけ?と驚いたりしますね。

>うちは小1のときに買った自転車が
>そろそろ限界に近づいてきた・・・

もうそんな年頃なんですね。
次はもう大人と同じサイズの自転車かもしれないですね。
Posted by ユキヲ… at 2012年09月26日 18:36
kaoruさん、こんばんは。

>姉妹でも全然性格違いますよね^^

ほんと全然違いますねぇ。。。

>うちは男子が優柔不断系、女子は直感型!
>ハルとkuriちゃんの買い物には絶対付き合いたくないです(笑)

おおお。kaoruさんは、もしかして…
優柔不断男子にイラっとしながらも、
母性本能くすぐられるタイプなんじゃないですか。(笑)

>初々しいランドセル姿、前歯のないお姉ちゃん
>この時期限定だよね。かわいい〜☆

私も前歯のない可愛い時代があったような気がします。。。
あれ?!オヨビでない?(笑)
Posted by ユキヲ… at 2012年09月26日 18:40
ひでけんさん、こんばんは。

>うちも一緒だな〜。
>1号は何を買うにも時間がかかり、2号はすぐに決めるし決めたら他は一切見ない。

おおお。男系ファミリーの貴重なご意見ありがとうございます。(笑)

>上の子に付き合わされるのに飽きて、自分のはすぐ決めちゃうのかな・・・。

ありますねえ。
長女と二女にお菓子選ばせてると、だいたい二女が先に決めて、
決めあぐねてる長女に、二女が「これにしたら〜?」って助言する現場も何度か見てます。

助言というか催促か。(笑)

>たまちゃんもねおちゃんと一緒に学校に行ける日を楽しみにしているようですね。(^^

小学生になるのってドキドキわくわくでしょうね。。。
入学式の時の表情が楽しみです。
Posted by ユキヲ… at 2012年09月26日 18:47
もえここさん、こんばんは。

>あ、我が家もだった^^;
>女の子は色々選べて、迷いますよね( ´ ▽ ` )ノ

いや〜、うちの二女は電光石火でしたねぇ。
あんなに選択肢があるのにね〜。(笑)

>宇宙と交信…私もその気持ち分かる気がします(笑)

もえpapaは、山歩きながらたまに宇宙と交信してない?(笑)
八ヶ岳の時、そんなそぶりがあった気がします。

>また1人パパの知らない世界を持つ娘が増えて…
>パパの心配が増えますね(笑)

そうそう。
心配した分だけ、また山に行かなきゃです。
Posted by ユキヲ… at 2012年09月26日 18:53
Nパパさん&Kママさん、こんばんは。

>何Lって!?( ̄□ ̄;)
はい。カテゴリーを山と間違えました。。

でも、まだ何Lか知りたかったりして。(笑)

>歯抜けの笑顔が可愛いです(笑)

この時期って独特の愛くるしさがありますね。

>おチビちゃんもランドセル似合ってますね(・∀・)

最近はなんでもお姉ちゃんたちの真似っ子なんですよ。(笑)

三女もオテンバの道をたどるのは間違いないかと。。。
Posted by ユキヲ… at 2012年09月26日 18:59
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
娘のザック…その2
    コメント(20)