ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年09月23日

筑波山 子連れ登山 2012.9.9

久しぶりに娘たちと山に登りました。
筑波山 子連れ登山 2012.9.9


行き先は筑波山!…


娘たちと山に登るのは実に久しぶりでした。

長女とは4月の大倉尾根以来。
二女となると3月の烏場山以来。



私ほど山の魅力に目覚めていない娘たちからしてみると、そもそも山は私とのお付き合い程度で、そう積極的じゃないってのもありますが、
特に、夏場になると、毎年娘たちや家族と山に登る機会から遠ざかってしまいます。

アクセスのよい低山は夏場は暑い過ぎるし、高い山はわざわざ行くなら私ひとりでがっつりやりたくなるし、、、
みたいな感じで。

低山が登り易くなる秋からが、言わば我が家のファミリー登山シーズンイン。
9月に入って、猛暑も落ち着いて来たある日、久しぶりに山やるか!みたいな話しになりました。



最初は、涼しさと高山の雰囲気を求め、山梨方面や群馬方面のゆるい山を考えてましたが、
山梨方面や関東北部や大気が不安定でにわか雨と雷が発生しそうな天気だったので、、筑波山に落ち着きました。

山歩きが久しぶりの娘たちの足慣らしにもちょうど良さそうだし。



そんな感じで夜明けとともに自宅を出発。
そんな早起きしなくても、あっという間に登れる筑波山ではありますが、
早目の出発は、暑さ対策と、不安定そうなお天気を意識して割と大気の安定する早目の時間帯を狙ってのことです。
筑波山 子連れ登山 2012.9.9筑波山 子連れ登山 2012.9.9
朝焼けとスカイツリーは娘の写真。


我が家から、車を1時間も走らせると筑波山に着きます。
筑波山 子連れ登山 2012.9.9


朝は傘雲がかぶっていました。
筑波山 子連れ登山 2012.9.9
ここ登るの2年ぶりくらいかな。


駐車場から参道をテクテク歩きます。道端のネコちゃんに娘たちが反応してました。
筑波山 子連れ登山 2012.9.9筑波山 子連れ登山 2012.9.9


神社で安全をお祈り。。。
筑波山 子連れ登山 2012.9.9

さて御幸ヶ原コースを登ります。
ゆっくり行こうか。あっという間に登れちゃう山だし。
筑波山 子連れ登山 2012.9.9

最初はなかなか娘たちのエンジンがかかりません。
10分おきに、飲み物やおやつのおねだりが。。。
筑波山 子連れ登山 2012.9.9

いつものことですが、そのうちリュックは私が持たされます。(笑)
筑波山 子連れ登山 2012.9.9

登り始めて30分くらいで、長女のテンションのスイッチが急に入り、先にぐいぐい進み出しました。
私からあまり離れ過ぎないように、見える範囲にいるように言いつけていたので、間が開くと上から、「早くー!」と催促が。
筑波山 子連れ登山 2012.9.9
ちょうど長女と同じペースくらいで登っていたおばあちゃんがいて、休憩でお話しとかしているうちに、長女と仲良くなり、
長女はそのおばあちゃんと先に登り始めました。(笑)

次女のペースもだんだんと上がり、水場を過ぎたあたりでスイッチオン!
ほぼ駆け足状態に。
筑波山 子連れ登山 2012.9.9
そんなに元気ならリュック持てよ!(笑)


登頂完了!…
筑波山 子連れ登山 2012.9.9
てか、正確には、筑波山の2つのピーク(女体山と男体山)の間のコルにあたる御幸ヶ原。

ガスってません。平野に伸びる田が色づいて、秋っぽいですね。
筑波山 子連れ登山 2012.9.9



で、ここで娘たちのお目当てのカキ氷を食べます。
筑波山 子連れ登山 2012.9.9

カキ氷を食べながら、、、、

私 「本当のピークはあそこなんだけどさ、行く?」 
娘 「ピーク?そんなのどうでもいいし!…」

私 「下り歩く?」
娘 「ええ!?ケーブルカーのるの楽しみで登ったのに~!」

筑波山 子連れ登山 2012.9.9

いろんな登山があっていいと思いますがね。かなり体たらくな父子登山シーズンインでした。
筑波山 子連れ登山 2012.9.9



帰りに温泉よりました…。

娘たちは二人とも、女風呂に入り…、
私を50分待たせて風呂から上がってきましたとさ。




同じカテゴリー(【山!・沢!】)の記事画像
丹沢 マスキ嵐沢
奥穂高岳
北鎌尾根 槍ヶ岳 その3
北鎌尾根 槍ヶ岳 その2
北鎌尾根 槍ヶ岳 その1
紅葉と大雪山旭岳
同じカテゴリー(【山!・沢!】)の記事
 丹沢 マスキ嵐沢 (2015-06-11 00:03)
 奥穂高岳 (2015-05-11 23:39)
 北鎌尾根 槍ヶ岳 その3 (2014-10-15 12:04)
 北鎌尾根 槍ヶ岳 その2 (2014-10-05 21:14)
 北鎌尾根 槍ヶ岳 その1 (2014-10-01 23:43)
 紅葉と大雪山旭岳 (2014-09-13 23:30)

この記事へのコメント
えっ!
娘さんふたりだけで女風呂?

大人の階段一段抜かしで全速力みたいな(ノ_・,)
Posted by とっと at 2012年09月23日 19:50
朝焼けもスカイツリーも娘っち、いい雰囲気捉えてますね♪

山頂でガスがないのは。。。
頑張ったお嬢さんたちへのご褒美ですね(*^-^*)

そのうちお嬢さん二人ともに・・・
「お父さん早く~~~!!!」と待たれる日も近いかと(笑)

青い舌を出したお嬢さん達いいお顔してますね♪♪
Posted by もえここ at 2012年09月23日 19:50
こんばんは

最後の一言、思わず笑ってしまいました( ´ ▽ ` )
娘さん二人でお風呂♪
確かに長くなりそうだ(笑
我が家は、男兄弟なので、私も一人でお風呂入ってます。
勿論、父子をいつも待たせてますが( ̄▽ ̄)
Posted by 1140 at 2012年09月23日 20:00
50分も待ったの?!(爆)

まさかの女児2人で女風呂(^皿^)
いや、ホントびっくりした(笑)

長女ちゃんが男風呂を嫌がるんですか?

筑波山のこと色々書こうと思ってたのに・・・

最後ので全部吹っ飛んだ(笑)
なんか想像してニヤけちゃう(^皿^)
かわいいですね♪
Posted by みわりんみわりん at 2012年09月23日 21:16
こんばんは

父娘で筑波山 いいですね
涼しくなってきたし、うちもそろそろ行こうかなーなんて考えてたとこです

御幸が原駅の売店のビニールのテーブルクロスに見覚えがあります(笑)
あそこのおじちゃんおばちゃん、終電のケーブルカーで下山してました
通勤してるんですね

二人で女湯に入られちゃったら何かあっても入って行けないですよねー
ウチは今んとこ嫁がいなかったら男湯ですが

ベーっ がカワイイ^^
Posted by あいパパ at 2012年09月23日 23:49
ユキヲさん 初めまして!

>かなり体たらくな父子登山
色んな山があって 色んな季節があって
楽しみ方も色々だと・・・
何かの本に書いてありました。(爆)

青い舌の山ガールさんに惚れました。w
引き延ばして 額にいれて
高校生になったら 見せてあげてください。

”ありがとう”  ”マジ 気モイ”
なんて言われるでしょう??
Posted by 第1コーナー第1コーナー at 2012年09月24日 01:11
とっとさん、おはようございます。

>えっ!
>娘さんふたりだけで女風呂?

そうなんですよ〜。
せっかくなんだらか、登った山の話でもしながら
温泉つかったら良さそうなもんなんですが。(笑)

>大人の階段一段抜かしで全速力みたいな(ノ_・,)

急がなくても、あと1〜2年くらいしか、
男風呂入れないのにねえ。。。

淋しい話しです。。。
Posted by ユキヲ… at 2012年09月24日 08:28
もえここさん、おはようございます。

>朝焼けもスカイツリーも娘っち、いい雰囲気捉えてますね♪

まぐれ、まぐれ。(笑)
レンズ性能がいいからですよ。

>山頂でガスがないのは。。。
>頑張ったお嬢さんたちへのご褒美ですね(*^-^*)

引っ掛かりますなぁ。(笑)
でも、登る前は、山頂は傘雲だったから、
晴れると思ってませんでした。

>そのうちお嬢さん二人ともに・・・
>「お父さん早く〜〜〜!!!」と待たれる日も近いかと(笑)

娘たちは成長盛り、私は衰える一方。
いつか越えられますね。(笑)

>青い舌を出したお嬢さん達いいお顔してますね♪♪

だって、これが楽しみで登ったみたいなもんですから。(笑)
Posted by ユキヲ… at 2012年09月24日 08:33
1140さん、おはようございます。

>最後の一言、思わず笑ってしまいました( ´ ▽ ` )
>娘さん二人でお風呂♪
>確かに長くなりそうだ(笑

聞いてみたら、冷たい水風呂にどんだけ長いこと入れるか二人で競争してたみたいで。。。
やってることは、ただのオテンバちゃんです。

>我が家は、男兄弟なので、私も一人でお風呂入ってます。
>勿論、父子をいつも待たせてますが( ̄▽ ̄)

女性は髪乾かすのも時間かかりますよね。

私なんてふかなくても乾きますから!…(笑)
Posted by ユキヲ… at 2012年09月24日 08:42
>みわりんさん、おはようございます。

>50分も待ったの?!(爆)

途中で帰るわけにも行かないので…。(笑)

>まさかの女児2人で女風呂(^皿^)
>いや、ホントびっくりした(笑)

前から気が向くとたまに女風呂入ってましたが、
今回は、これからは女風呂!宣言してましたね。

>長女ちゃんが男風呂を嫌がるんですか?

そうじゃないんですが、グルキャン帰りに、年上のお姉ちゃんたちと
女風呂入る機会とかあって、だんだん真似しだした感じですかね。

>筑波山のこと色々書こうと思ってたのに・・・
>最後ので全部吹っ飛んだ(笑)
>なんか想像してニヤけちゃう(^皿^)
>かわいいですね♪

ちゃんと身体洗わずに、湯舟で遊んでばかりいそうな気も!(笑)
Posted by ユキヲ… at 2012年09月24日 08:50
こんにちは、あづおです!

さすがユキヲさんの娘さん!写真キレイですね(^^)

筑波山は近場でお手軽な感じがいいですね。登り頑張って帰りはケーブルカーなんて、ウチにピッタリ!近いうちに行ってみようp(^_^)q

そっかぁ〜もう女湯かぁ〜嬉しいような、さみしいような(。-_-。)
Posted by にしあづま at 2012年09月24日 14:52
あいパパさん、こんばんは。

>父娘で筑波山 いいですね
>涼しくなってきたし、うちもそろそろ行こうかなーなんて考えてたとこです

私もそうですが、首都高より東側のエリアに住む人にとって、
筑波山が一番アクセス良いですよね。

>御幸が原駅の売店のビニールのテーブルクロスに見覚えがあります(笑)
>あそこのおじちゃんおばちゃん、終電のケーブルカーで下山してました
>通勤してるんですね

え?!ケーブルカー通勤なんですか。(笑)

そう言われると…、
あそこの売店の方々、確かに小屋番さんっぽい雰囲気しませんね。。。

>二人で女湯に入られちゃったら何かあっても入って行けないですよねー
>ウチは今んとこ嫁がいなかったら男湯ですが

そうなんですよね。
とにかく、走るな・騒ぐな・石鹸踏むな、と注意事項を与えるくらいしか出来ませんから。。。

>ベーっ がカワイイ^^

本人たちも舌が青い写真、お気に入りみたいです。(笑)
Posted by ユキヲ… at 2012年09月24日 18:51
第1コーナーさん、こんばんは。
どうもはじめまして。

>>かなり体たらくな父子登山
>色んな山があって 色んな季節があって
>楽しみ方も色々だと・・・
>何かの本に書いてありました。(爆)

山深いとこや、登攀なんかも好きなんですが、
娘や家族とのんびり登る山も好きなんです。

山は色んな楽しみ方が出来てよいですよね。

>青い舌の山ガールさんに惚れました。w

いや〜、オテンバちゃんで毎日賑やかです。(笑)

>引き延ばして 額にいれて
>高校生になったら 見せてあげてください。
>
>”ありがとう”  ”マジ 気モイ”
>なんて言われるでしょう??

高校生のころの反応なんて、想像つかないですねー。
長女と二女でもリアクションが違いそうな。

「それで?」なんて、軽くスルーされたら悲しいですが。(笑)
Posted by ユキヲ… at 2012年09月24日 19:00
あづおさん、こんばんは。

>さすがユキヲさんの娘さん!写真キレイですね(^^)

まぐれ以外のなにものでもありませんて。(笑)

>筑波山は近場でお手軽な感じがいいですね。登り頑張って帰りはケーブルカーなんて、ウチにピッタリ!近いうちに行ってみようp(^_^)q

家族とゆる〜く楽しむ山もいいですね。
がっつり歩いた翌週とかは、こういうとこ歩くのも落ち着いていいもんです。

>そっかぁ〜もう女湯かぁ〜嬉しいような、さみしいような(。-_-。)

一緒に入ったら入ったで、身体洗ってあげなきゃで忙しかったりするんですが、
これはこれで、確かに淋しいものがありますよ。。。
Posted by ユキヲ… at 2012年09月24日 19:13
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
筑波山 子連れ登山 2012.9.9
    コメント(14)