ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年10月18日

クリスマス リース

まだ10月ですが…(笑)

長女が学校でクリスマス用のリースを作ってきました。
クリスマス リース


このリース、コレで作ったんだそうです。。。


朝顔のツル!…
小学校の生活の授業で植えた朝顔が、秋になって枯れたあと、そのツルを使って作ったんだとか。。。
確かに、リースに朝顔の種がついてますね。
クリスマス リース

飾りの木の実も、授業の一環として近くの緑道や公園で拾ったドングリやマツボックリたちらしいです。
クリスマス リース
なかなか好感の持てる授業だな~と思いましたよ。

それから…、娘と話しをしているうちに、今は小学校だと理科と社会科をあわせて生活科って言うんだ〜とか…、
最近の小学校事情も少々アップデート。(笑)

十二月になったら、きっと…長女は張り切ってこのリースをドアに飾るんだろうな~、、、
なんて想像すると、自然と笑みがこぼれ落ちてきました。(笑)
クリスマス リース

今年のクリスマスイブは、振り替え休日の月曜日。三連休の最終日です。

のんびりとクリスマスキャンプなんてのもいいかもしれませんね。


同じカテゴリー(【徒然】)の記事画像
ツリークライミング
運動会!
また雪!…
ともチョコ!…
雪その2!…
雪!…
同じカテゴリー(【徒然】)の記事
 ツリークライミング (2014-06-20 00:14)
 運動会! (2014-06-11 07:08)
 また雪!… (2014-02-16 18:40)
 ともチョコ!… (2014-02-13 22:33)
 雪その2!… (2014-02-10 12:51)
 雪!… (2014-02-08 21:16)

この記事へのコメント
早いリース作りだけど、学校で作ることがイイね。
家は毎年同じ物を使ってますが、痛みが激しくなって作り直さないといけなくなってます。



あっ、異教徒になってる(爆)
Posted by ぶる at 2012年10月18日 08:20
ぶるさん、おはようございます。

>早いリース作りだけど、学校で作ることがイイね。

自分で植えた朝顔のツルの再利用って、いいアイデアだと思いました。
学校で作る工作物って、家族のいい話題にもなりますよね。

>家は毎年同じ物を使ってますが、痛みが激しくなって作り直さないといけなくなってます。

痛んだ箇所を数珠で巻いて補強しちゃ駄目ですかね。(笑)

>あっ、異教徒になってる(爆)

このネタに、真っ先に仏教徒からコメントがあった時点で、
すでにおかしいことになってるかと…(笑)
Posted by ユキヲ…ユキヲ… at 2012年10月18日 09:09
良いね。そういうのも自然の恵みですからネ♪ ウチはイナゴ捕まえに行って食べちゃうような幼稚園ですが、余所を聞くと英会話だとかバイオリンだとか…今の子供達にはもっと自然と関わりあって欲しいものです。

それはそうと…そろそろマーメイドも飽きてきたので…リース!最高です。自由の『女神』出来るじゃん!(  ̄▽ ̄)
Posted by kabu at 2012年10月18日 09:42
どーも。

生活科ね~、時代は変わってるんですね~、家庭も子供もないとドンドン付いていけなくなりますな(笑)

クリスマスリース、たまちゃんがせっせとコレ作ってる絵、想像すると何か暖かい気分になりますな~。

このリースから落ちた種から朝顔が、で、またそのつるで来年のリースが・・・、なんて事想像したりして・・・。
Posted by rideride at 2012年10月18日 10:33
こんにちは、あづおです!

授業で作るんですね、しかも朝顔のツルで…いいですよね〜そういうの。
生活科っていうんですか?自分も知りませんでした^^;
手作りのかわいいリース、今から飾るのが楽しみですね♪
Posted by にしあづま at 2012年10月18日 12:00
最後まできちんと教材にするっていいですね(^0^)v
こういう授業してくれる先生って貴重だと思う♪

優しい感じの素敵なリースが出来上がりましたね~~
たまちゃんらしい雰囲気出てます♪♪

詰め込むだけじゃないこういった感性が育つ授業
もっと増えるといいのになぁ(*^-^*)
Posted by もえここ at 2012年10月18日 12:17
クリスマスか~。

今年僕にサンタさんは来るのかなぁ~?

>今年のクリスマスイブは、振り替え休日の月曜日。三連休の最終日です。

>のんびりとクリスマスキャンプなんてのもいいかもしれませんね。

山に篭ってんじゃないんですか?(爆)
Posted by マイコー at 2012年10月18日 12:29
わ~~これ!
親子レクで上の子のときも下の子のときも作りました!
朝顔のツルで作るってすごいですよね。

女の子のリースの方が断然かわいいし♪

クリキャンでぜひシェルに飾って下さい(^皿^)b
Posted by みわりん at 2012年10月18日 12:31
それ、、、、





食えんの?




(超爆)^^
Posted by yuma11 携帯 at 2012年10月18日 15:24
お邪魔します。
う~ん、いいですねぇ~!

何が良いって、、、
学校であったことを直にパパと話する、その親娘関係が良いなぁ。

我が家なんて、、、
妻にばかり話して、私には妻から話が回ってくる感じですから(-.-)
Posted by ミモン at 2012年10月18日 22:37
こんばんは。

4年生と2年生を持つ親ですが、生活科ってずっと昔の「道徳」だと思ってました。(^^;;

かわいいリースが出来ましたね。
クリスマスキャンプでサイトに飾るっていうのもいいですね。(^^
Posted by ひでけん at 2012年10月19日 01:36
kabuさん、おはようございます。

>良いね。そういうのも自然の恵みですからネ♪
> ウチはイナゴ捕まえに行って食べちゃうような幼稚園ですが、

子供はイナゴ、大人は手押し車!…
ワイルドな幼稚園ですね。(笑)

>余所を聞くと英会話だとかバイオリンだとか…
>今の子供達にはもっと自然と関わりあって欲しいものです。

うちも含め、都心は子供が歩いていけるところに自然があるワケじゃないから、
親が連れ出さないといけないのがネックですね。

>それはそうと…そろそろマーメイドも飽きてきたので…
>リース!最高です。自由の『女神』出来るじゃん!(  ̄▽ ̄)

ああ!それナイス!(笑)
Posted by ユキヲ…ユキヲ… at 2012年10月19日 07:47
rideさん、おはようございます。
昨日は、お会い出来なくて残念でした。(笑)

〉生活科ね~、時代は変わってるんですね~、
〉家庭も子供もないとドンドン付いていけなくなりますな(笑)

大丈夫!車の中に、幕という家族も刺激も満載じゃないですか!(笑)

〉クリスマスリース、たまちゃんがせっせとコレ作ってる絵、
〉想像すると何か暖かい気分になりますな~。

割りと凝り性だから、真剣な顔して作ってそうです。(笑)

〉このリースから落ちた種から朝顔が、で、またそのつるで来年のリースが・・・、なんて事想像したりして・・・。

うちのリース、これからしばらくは、朝顔製かもしれません。。。
Posted by ユキヲ…ユキヲ… at 2012年10月19日 08:43
あづおさん、おはようございます。

〉授業で作るんですね、しかも朝顔のツルで…いいですよね〜そういうの。

なかなか素敵な授業ですよね。
種を蒔いてから、9ヶ月も朝顔に触れ合うことになるわけで。

〉生活科っていうんですか?自分も知りませんでした^^;

私もこの間、知りました。
中身も変わったのかな。
今度、教科書見てみよう。。。

〉手作りのかわいいリース、今から飾るのが楽しみですね♪

クリスマスまで壊さないよう大切に保管しないとです。
Posted by ユキヲ…ユキヲ… at 2012年10月19日 08:53
もえここさん、こんにちは。

〉最後まできちんと教材にするっていいですね(^0^)v
〉こういう授業してくれる先生って貴重だと思う♪

はい。とってもいい授業ですね。
子供たちの発想もいろいろ広がるんじゃないでしょうか。

〉優しい感じの素敵なリースが出来上がりましたね~~
〉たまちゃんらしい雰囲気出てます♪♪

これを作っているときの、娘の表情が見てみたかったです。(笑)
来年は二女も学校で作ってくるので、リースがまた増えるのも楽しみ。

〉詰め込むだけじゃないこういった感性が育つ授業
〉もっと増えるといいのになぁ(*^-^*)

先生もそうですが、普段の生活では親御さんに感性がないと、
なかなかいいアイデアが出せないかもですね。
いざ自分で考えるのは難しいかもですが、出来ると素敵な思い出になりますね。
Posted by ユキヲ…ユキヲ… at 2012年10月19日 12:45
マイコーさん、こんにちは。

〉今年僕にサンタさんは来るのかなぁ~?

山に行く時間のプレゼントと、モノのプレゼント、どっちが今欲しいですか。(笑)

>今年のクリスマスイブは、振り替え休日の月曜日。三連休の最終日です。
>のんびりとクリスマスキャンプなんてのもいいかもしれませんね。

〉山に篭ってんじゃないんですか?(爆)

ああ。それアリかも!(笑)
いやいや。年末に篭るかもそれないから、バランス取りますよ。。。
Posted by ユキヲ…ユキヲ… at 2012年10月19日 12:47
みわりんさん、こんにちは。

〉わ~~これ!
〉親子レクで上の子のときも下の子のときも作りました!
〉朝顔のツルで作るってすごいですよね。

おお。そうでしたか!
都内では、この授業広まってるんですかね。

〉女の子のリースの方が断然かわいいし♪

そりゃ男子はねぇ。
私が子供だったら、クルクル丸まった牧草に間違われそうなやっつけリース作ってたかも。(笑)

〉クリキャンでぜひシェルに飾って下さい(^皿^)b

はい。それか山テントの入り口にでも飾るか、どちらかかと。(笑)
Posted by ユキヲ…ユキヲ… at 2012年10月19日 12:51
yumaさん、こんにちは。

〉それ、、、、
〉食えんの?
〉(超爆)^^

食えますよ。yumaさんなら。

サラダみたいなもんでしょう。(笑)

野菜LOVE!(爆)
Posted by ユキヲ…ユキヲ… at 2012年10月19日 12:53
ミモンさん、こんにちは。

〉お邪魔します。
〉う~ん、いいですねぇ~!

ほのぼのしますよねぇ。

〉何が良いって、、、
〉学校であったことを直にパパと話する、その親娘関係が良いなぁ。

学校で作った工作物から、話しが広がるのもありかなと。
普段目に出来ない娘の学校生活が少しですが伝わってきました。

〉我が家なんて、、、
〉妻にばかり話して、私には妻から話が回ってくる感じですから(-.-)

ううちの長女はパパっ子ですからねぇ。
二女と三女も私に絡んでくるといいのですが、、、
Posted by ユキヲ…ユキヲ… at 2012年10月19日 12:56
ひでけんさん、こんにちは。

〉4年生と2年生を持つ親ですが、生活科ってずっと昔の「道徳」だと思ってました。(^^;;

私も聞くまでは、そう思ってましたよ。(笑)
これを機会に最近の教科書ってどんなかこんど見てみようと思いました。

〉かわいいリースが出来ましたね。
〉クリスマスキャンプでサイトに飾るっていうのもいいですね。(^^

こわさないように慎重に運んで行かなきゃですよ。。。
また来年は二女の作ったリースが増えるので楽しみです。
Posted by ユキヲ…ユキヲ… at 2012年10月19日 13:00
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
クリスマス リース
    コメント(20)