ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年10月05日

北鎌尾根 槍ヶ岳 その2

2104年9月26日~28日。

もえパパさん、マイコーさん、そして僕の3人で、北鎌尾根から槍ヶ岳を目指しました


北鎌尾根 槍ヶ岳 その2


前回までのレポはこちら。
北鎌尾根 槍ヶ岳 その1


続きはこちら

チャチャっとガッツリ牛丼(レトルト)の朝食を済ませてツエルトをしまい込みます


クライミングのシステムと個人のガチャ類を確認して、旅立つ時はまだガスがもさっと
北鎌尾根 槍ヶ岳 その2北鎌尾根 槍ヶ岳 その2


まずは、北鎌出合から北鎌尾根上にある北鎌沢のコルまで詰めます
北鎌尾根 槍ヶ岳 その2



この区間は感じとしては沢登り源頭部の詰め
沢の水量は少なく(直前の雨量でも変わって来ると思いますが)、川幅も最初から最後まで狭い


ここの岩や石は割と表面がザラッとしているのと、水量が少ない枝沢なのでほとんど乾いているとこを歩けます
沢靴とかは要らない川原歩き。トレッキングブーツで十分
北鎌尾根 槍ヶ岳 その2



歩きやすそうなとこを選んで、右岸、左岸と小刻みに変えながら歩きます
水量が少なく川幅も狭いので岸を変えるのも楽。渡渉という感じでは無かったです


途中で右俣と左俣に分かれるので右俣へ。
北鎌尾根 槍ヶ岳 その2


北鎌沢出合(1,850mくらい)から北鎌様出合い(2,500mくらい)までほとんど沢が一直線に延びていて
早い話しが、標高差650mくらいのほぼ直登。尾根に出るにも優しいとこじゃありませんね
北鎌尾根 槍ヶ岳 その2


予定通りガスがだんだん晴れてきました。ルートファインディングは快適に出来そうです
北鎌尾根 槍ヶ岳 その2


北鎌沢上部にも日が差してきました
北鎌尾根 槍ヶ岳 その2


沢中で迎えたご来光。大天井から東鎌尾根につながる尾根からのご来光でした
北鎌尾根 槍ヶ岳 その2



もえパパの登攀は見ていて安心
北鎌尾根 槍ヶ岳 その2


どんどん高度を稼いでいい眺め
北鎌尾根 槍ヶ岳 その2


コル見えた!錦秋の両岸
北鎌尾根 槍ヶ岳 その2


たまりませんなぁ
北鎌尾根 槍ヶ岳 その2



詰めはザレ場。
北鎌尾根 槍ヶ岳 その2
北鎌沢でもこの北鎌尾根でもそうでしたが浮石が多かったです。
前日の水俣乗越からのガレ場の下りも酷かったな。。。

全般を通して浮石がいやらしかった気がします
この山塊の特徴なのか、今年の夏に雨が多かったせいなのかは分かりませんが…



もうすぐ稜線。対岸の山は大天井。ガンバ~
北鎌尾根 槍ヶ岳 その2


北鎌沢右俣詰め完了!…
北鎌尾根 槍ヶ岳 その2


ちょっと一服
北鎌尾根 槍ヶ岳 その2


紅葉最高潮の北鎌尾根稜線
北鎌尾根 槍ヶ岳 その2



稜線上は高度感も手伝って紅葉の大パノラマ
北鎌尾根 槍ヶ岳 その2



いや~、ほんといいとこだ
北鎌尾根 槍ヶ岳 その2



さて…
のんびり穂先に向かいますか
北鎌尾根 槍ヶ岳 その2



つづく!

北鎌尾根 槍ヶ岳 その3





同じカテゴリー(【山!・沢!】)の記事画像
丹沢 マスキ嵐沢
奥穂高岳
北鎌尾根 槍ヶ岳 その3
北鎌尾根 槍ヶ岳 その1
紅葉と大雪山旭岳
黒部・五色・薬師・太郎平 その3
同じカテゴリー(【山!・沢!】)の記事
 丹沢 マスキ嵐沢 (2015-06-11 00:03)
 奥穂高岳 (2015-05-11 23:39)
 北鎌尾根 槍ヶ岳 その3 (2014-10-15 12:04)
 北鎌尾根 槍ヶ岳 その1 (2014-10-01 23:43)
 紅葉と大雪山旭岳 (2014-09-13 23:30)
 黒部・五色・薬師・太郎平 その3 (2014-09-11 22:47)

この記事へのコメント
どこもかしこもザレザレ、これがバリエーションなんだなぁと思いながら、登ってました。

それにしても俺デブだなぁ…、痩せるかな。(爆)
Posted by マイコーマイコー at 2014年10月06日 19:07
↑うん!デブ(笑)

確かに絶景だったなー(^。^)
行った者だけのご褒美って感じで(笑)

またバリエーションやっちゅう?(^-^)
Posted by もえここpapa at 2014年10月06日 19:32
〉マイコーさん、こんにちは

どこもかしこもザレザレ、これがバリエーションなんだなぁと思いながら、登ってました。

〉北鎌っていつもこうなんですかね。。。
〉いつも行く沢とかより、ザレザレ、ガレガレが酷かった気がします。

それにしても俺デブだなぁ…、痩せるかな。(爆)

〉個人でベスト体重って違いますからねぇ。
〉私もあと10kg落として、体重が79.99kgになれば
〉パフォーマンスが格段に上がるんでしょうけど。(笑)
Posted by ユキヲ…ユキヲ… at 2014年10月06日 20:43
〉もえパパさん、こんにちは

↑うん!デブ(笑)

〉自分で誘っといて何を言う。(笑)

確かに絶景だったなー(^。^)
行った者だけのご褒美って感じで(笑)

〉私も今までで最高の紅葉でした。
〉幾重にも重なる錦秋の尾根って初めて見ましたよ。

またバリエーションやっちゅう?(^-^)

〉来年は明神行こうと思ってます。
〉北鎌よりクライミング区間が多そうだからもえパパ向きかも。

〉一口にパリエーションって言っても幅広過ぎるから
〉行けそなとこからコツコツやる感じかな。
Posted by ユキヲ…ユキヲ… at 2014年10月06日 20:53
いや~圧巻です!!

写真がブラボー!!!!!
Posted by GAIAGAIA at 2014年10月07日 22:00
〉GAIAさん、こんにちは

いや~圧巻です!!

〉こんだけの紅葉に囲まれて歩いたのは初めてでした。
〉幾重にも重なる錦秋の尾根!…
〉まだ瞼の裏に残ってます。。。

写真がブラボー!!!!!

〉iPhoneでこんだけ撮れましたからね。
〉現物はもうスゴイ!の一言です。
Posted by ユキヲ…ユキヲ… at 2014年10月08日 07:07
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
北鎌尾根 槍ヶ岳 その2
    コメント(6)