ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年10月13日

3連休ネタ その2 稲刈り体験

近場で過ごした3連休ネタ、その2は、稲刈り体験です。

3連休ネタ その2 稲刈り体験
今年の5月に田植え体験で植えつけた稲の収穫!

大地の恵みに感謝です。

前の会社の同僚の旦那さんのご実家が、丹沢山系のふもと伊勢原市で農業を営まれているのですが、
そこで知人同士集まって、春の田植え体験と、秋の稲刈り体験を毎年やっています。

今年の5月、我が家総出で田植え体験をやったのですが、これがとても楽しかった。
そのときの田植えレポはこちら。

秋の稲刈り体験もぜひ行こうと決めておりました。

到着するなり、鎌を渡され、2分ほどレクチャー。あとは実践あるのみ。
3連休ネタ その2 稲刈り体験

ググッと!スパッと!
3連休ネタ その2 稲刈り体験 3連休ネタ その2 稲刈り体験

結構なお手前で。(笑)
3連休ネタ その2 稲刈り体験

でも、子供たちは、いつの間にか虫や蛙たちを捕まえるのに夢中に。(笑)
3連休ネタ その2 稲刈り体験

田んぼは、虫や蛙がフィーバーしてました。街中じゃこんなにいませんからね。うれしかったんでしょう。
3連休ネタ その2 稲刈り体験 3連休ネタ その2 稲刈り体験

大人は黙々と稲刈り。一心不乱に刈りましたよ。
3連休ネタ その2 稲刈り体験

だいたいお昼頃過ぎには1反刈り終えました。
3連休ネタ その2 稲刈り体験

農道にシートを広げてお弁当。体を動かした後のご飯はうまい。
3連休ネタ その2 稲刈り体験

食べ終わるやいなや、子供たちはすぐにまた虫探し。
3連休ネタ その2 稲刈り体験

後半戦は脱穀です。マシーン投入!
3連休ネタ その2 稲刈り体験

刈り取った稲の束を、脱穀機にかけて行きます。
3連休ネタ その2 稲刈り体験

余分な稲わらの部分は、粉砕され出て行きます。
3連休ネタ その2 稲刈り体験

みんなで稲束をどんどん持ってきては、脱穀。
3連休ネタ その2 稲刈り体験

脱穀したお米は、軽トラックに移されます。
3連休ネタ その2 稲刈り体験

この後、お米は乾燥室で乾燥されるそうです。
3連休ネタ その2 稲刈り体験

ちなみにこちらは、もっと手の込んだ天日干しの乾燥。
天日干しすると、更にお米が美味しくなるそうです。
3連休ネタ その2 稲刈り体験
やってみたいとも思いましたが、一日体験には、ちょっとハードル高いみたいです。

脱穀機は子供たちにも大人気。
3連休ネタ その2 稲刈り体験

収穫完了!…
3連休ネタ その2 稲刈り体験

その後は、ザ・農家の庭先って感じのとこにゴザ敷いて夕飯!
3連休ネタ その2 稲刈り体験 3連休ネタ その2 稲刈り体験
3連休ネタ その2 稲刈り体験 3連休ネタ その2 稲刈り体験
3連休ネタ その2 稲刈り体験 3連休ネタ その2 稲刈り体験

前日に裏山から切り出した竹で作った器と、流しそうめんが粋でした。
3連休ネタ その2 稲刈り体験

また来年もやろう。


同じカテゴリー(【ちょこっと遠出】)の記事画像
田植え
ミュンヘンとロンドンに行ってきた!…
上サ スケート場
ベトナムに行ってきた
そなエリア東京
GW後半戦ダイジェスト…その2
同じカテゴリー(【ちょこっと遠出】)の記事
 田植え (2015-05-23 05:39)
 ミュンヘンとロンドンに行ってきた!… (2014-02-11 17:17)
 上サ スケート場 (2014-01-19 17:06)
 ベトナムに行ってきた (2013-11-26 07:35)
 そなエリア東京 (2013-06-18 07:09)
 GW後半戦ダイジェスト…その2 (2013-05-14 12:31)

この記事へのコメント
お疲れ様デス。
農体験はチビっ子にも親にも最高ですね……仕事じゃなければ(^^;
嫁の実家が小田原農家なのでウチもやりますよん(笑)……関係ないのですが…ブルーグラスって音楽の?いつかでてくるのデショウカ?(笑)
Posted by kabu at 2011年10月13日 10:34
こんにちは!

子供たちには色んな経験、体験させて
あげたいですよね!
楽しそうーユキヲさんが!(^-^;

刈った稲はお米にして頂けるの?
Posted by kuruchan at 2011年10月13日 11:45
もう収穫って感じであっという間な気がしますが農家の方は感じ方が違うのでしょうね!?


ザ、農家の庭先が素敵です。

もっと素敵なのはザ、農家の犬(笑)
三女ちゃんも犬好き?
Posted by とっと at 2011年10月13日 12:38
いい体験されてますね♪
コレってどうやってこうなるの?。。。
の「どうやって」が、目の前にあって
手に触れて、やってみて、納得~~って
理想的な環境ですね(*^-^*)

竹での流しそうめん!!
お子さん達喜んだでしょうね~♪

カエル持って帰るって言いませんでしたか?!(笑)
Posted by もえここ at 2011年10月13日 12:54
我が家も実は農家でして 親父も僕も跡を継がずに・・・ 

小さい頃はよく田植えや稲刈りを手伝わされました^^ 
同じように機械化も進み「天日干しの乾燥」すら無くなりましたが
その光景が懐かしい~  

子供達、素晴らしい経験だと思います。

あっ、流しそうめん! イイですね~♪
Posted by ゆかい at 2011年10月13日 14:17
>kabuさん、こんにちは。

>>農体験はチビっ子にも親にも最高ですね…

・・・・・・・子供にいい機会だからと思って始めましたが、
実際やってみるとむしろ親の方が田植えも稲刈りも夢中になってたりします。(笑)


>>…仕事じゃなければ(^^;
嫁の実家が小田原農家なのでウチもやりますよん(笑)…

・・・・・・・・本職の方は天候にも左右されるし、
大変な重労働ですよね。


>>…関係ないのですが…ブルーグラスって音楽の?いつかでてくるのデショウカ?(笑)

・・・・・・・・本々は、芝生ネタもレポしてたのでブルーグラスなんですが、
裏テーマで、音楽のブルーグラスもダブルミーニングなんですよ。

よくご存知ですね。

ダッチオーブンを焚火にかけて、のんびりくつろぐキャンプの夕べ。
少し離れたとこから聞こえるブルーグラス。

そんなキャンプイメージです。

山レポ、キャンプレポでいっぱいいっぱいなので、
音楽ネタまでは手がまわらないです。(笑)
Posted by ユキヲ at 2011年10月13日 15:25
こんにちは♪

子供にもよい経験。

だけど親はもっと楽しい。(笑)

貴重な体験ですね。

脱穀した米を軽トラックへの写真、しびれました。(笑)

流しそうめん、竹の器がすばらしいな。
Posted by さわ at 2011年10月13日 16:08
>kuruchan、こんにちは。

>>子供たちには色んな経験、体験させて
あげたいですよね!

・・・・・・・・・自分の食べてる物が、どうやって作らせれているか、
実際に触れられる機会があってよかったと思いました。


>>楽しそうーユキヲさんが!(^-^;

・・・・・・・・楽しかったですよ。
お子さん連れ、多かったけど、農作業自体はみんな親の方が楽しんでいたような。(笑)


>>刈った稲はお米にして頂けるの?

・・・・・・・・はい。2KGも戴きましたよ。

まさに今、家族で味わっております。
Posted by ユキヲ at 2011年10月14日 08:43
>とっとさん、こんにちは。

>>もう収穫って感じであっという間な気がしますが
農家の方は感じ方が違うのでしょうね!?

・・・・・・・・・周りの田んぼを見ても
半分以上、刈り取り終わってましたね。

ひと夏中、育てた稲の刈り入れは待ち遠しいんじゃないかと思います。


>>ザ、農家の庭先が素敵です。

・・・・・・・・素敵な庭でした。
庭もさることながら、広い居間、昔ながらの土間、家も素敵でしたよ。


>>もっと素敵なのはザ、農家の犬(笑)
三女ちゃんも犬好き?

・・・・・・・愛想のいい犬でした。

三女も犬好きみたいです。
ちょっぴり腰引けてましたけど。(笑)
Posted by ユキヲ at 2011年10月14日 08:56
稲刈り、腰痛もちにはかなりこたえそうですが、
農業体験はぜひやってみたいですねえ。
たくさんお仕事をした後の農家のご飯は
おいしかったことでしょうネ♪
お嬢さんたち、いつも写真ですごく良い顔してますね!
Posted by rakkyo at 2011年10月14日 12:27
>もえここさん、こんにちは。

>>いい体験されてますね♪
コレってどうやってこうなるの?。。。
の「どうやって」が、目の前にあって
手に触れて、やってみて、納得〜〜って
理想的な環境ですね(*^-^*)

・・・・・・・・そうなんですよ。ホントいい機会でした。

夏の間も、出先で田んぼを見かけると、
「私がうえたお米も大きくなったかな〜?」って聞いてましたよ。


>>竹での流しそうめん!!
お子さん達喜んだでしょうね〜♪

・・・・・・・・はい。子供達は最前列の1番いい場所を常にキープしてました。(笑)

子供達のお腹が満たされるまで、
大人たちはお預け状態でしたよ。。。


>>カエル持って帰るって言いませんでしたか?!(笑)

・・・・・・・カエルはちゃんと逃がしてあげましたよ。(笑)

最近は、持って帰っても、飼える生き物と、
すぐ死んでしまう生き物と両方いるのが判ってきたみたいです。

バッタとカマキリとコオロギは持って帰りましたけど。(笑)
Posted by ユキヲ at 2011年10月14日 13:04
>ゆかいさん、こんにちは。

>>我が家も実は農家でして 親父も僕も跡を継がずに・・・ 
小さい頃はよく田植えや稲刈りを手伝わされました^^ 

・・・・・・・・おお。
それじゃ、田植えも稲刈りもお手のものですね。


>>同じように機械化も進み「天日干しの乾燥」すら無くなりましたが
その光景が懐かしい〜 

・・・・・・・・あの稲穂がずら〜っと逆さに吊り下げられてるのは美しいですね。

お天道様が、旨味を促進するらしいとか。


>>子供達、素晴らしい経験だと思います。

・・・・・・・そう思います。

農作物を植えて刈ったり、釣った魚を捌いたり、
食卓に食べ物が列ぶ前のことも知っておいて欲しいです。
食べ物に感謝出来る人間になってほしいかな。。。

大人にもいい経験になりますね。


>>あっ、流しそうめん! イイですね〜♪

・・・・・・・・子供達に大人気でしたよ。

なかなか大人たちまで順番が
回って来ませんでした。(笑)
Posted by ユキヲ at 2011年10月14日 14:38
>さわさん、こんにちは。

>>子供にもよい経験。
だけど親はもっと楽しい。(笑)
貴重な体験ですね。

・・・・・・・・はい。
ついでに小さい家庭菜園でも作りたいと思いつつ、
私が休みの日に外遊びばかりしてるから難しいかな。。。(笑)


>>脱穀した米を軽トラックへの写真、しびれました。(笑)

・・・・・・・・長いアームがロボットのように延びるんです。(笑)


>>流しそうめん、竹の器がすばらしいな。

・・・・・・・・見た目の清涼感もさることながら
切りたての青竹の香りも素晴らしかったです。
Posted by ユキヲ at 2011年10月14日 18:19
>rakkyoさん、こんにちは。

>>稲刈り、腰痛もちにはかなりこたえそうですが、

・・・・・・・・腰を屈めるので、確かに腰痛の方は辛いかも。


>>農業体験はぜひやってみたいですねえ。

・・・・・・・・私も小さい頃、実家の家庭菜園で色んな野菜作りました。

作る大変さが判ると、食べ物に感謝したくなりますよ。


>>たくさんお仕事をした後の農家のご飯は
おいしかったことでしょうネ♪

・・・・・・・・美味しかったです。

ビールも飲みたかったのですが、車だったので我慢しました。。。

隣でビール飲んでるカミさんが羨ましかったです。(笑)


>>お嬢さんたち、いつも写真ですごく良い顔してますね!

・・・・・・・・写りよい写真を選んでます。(笑)

変顔載せると娘に怒られますから。(笑)
Posted by ユキヲ at 2011年10月14日 18:25
一枚目のねおちゃんの得意げな笑顔^^
なぜかユキヲさんとWるんですよねー(笑)カワイイノニ!
収穫の秋体験いいですねー^^

ところで、ザックは決定しました?ユキヲさんのじゃなくてねー(笑)
夢いっぱい詰まってたはずのランドセル。
うちは最近は床に転がってること多数^^;
それでも楽しげに通ってるからいいかなー(笑)
Posted by marurinmarurin at 2011年10月14日 23:21
うちも毎年、田植えと稲刈りに行ってます。
産直野菜をとっているのでそのイベントです。
キャンプもついでにやることもあるんですが、今年は震災の影響で中止(泣

大人が夢中! 同じです。
Posted by angry改めara! at 2011年10月15日 13:49
稲作体験、いいですね~
うちも去年田んぼオーナー制度に申し込んだのですが
狂牛病騒ぎで中止になってしまって^^;

子供の時におコメのありがたさを知るって大事ですよね~
来年こそはうちも・・^^
Posted by ぱる at 2011年10月16日 11:52
>marurinさん、こんにちは。

>>一枚目のねおちゃんの得意げな笑顔^^
なぜかユキヲさんとWるんですよねー(笑)

・・・・・・・・ねおは、私に似てますからね。
調子のいいとこや、人の話しを聞いてないのも、そっくり。(笑)


>>カワイイノニ!

・・・・・・・・私も、長髪だったころはカワイイと言われてたんですが。(爆)


>>収穫の秋体験いいですねー^^

・・・・・・・・・楽しかったですよ。
家族みんな楽しかったと思います。


>>ところで、ザックは決定しました?ユキヲさんのじゃなくてねー(笑)

・・・・・・・・まだです。今月中に決めるみたい。
カミさんと、たまさんは、二人とも優柔不断な性格です。(笑)


>>夢いっぱい詰まってたはずのランドセル。
うちは最近は床に転がってること多数^^;
それでも楽しげに通ってるからいいかなー(笑)

・・・・・・・・そんなもんでしょう。
私なんて公園に忘れて帰ったことも。(笑)

たまさんも、楽しい小学校ライフをエンジョイしてほしいものです。
Posted by ユキヲ at 2011年10月17日 08:26
>ara!さん、こんにちは。

>>うちも毎年、田植えと稲刈りに行ってます。
産直野菜をとっているのでそのイベントです。

・・・・・・・・いいですねえ。
毎年その季節が楽しみですね。


>>キャンプもついでにやることもあるんですが、今年は震災の影響で中止(泣

・・・・・・・・あら。残念。。。
来年が今から待ち遠しいのでは!


>>大人が夢中! 同じです。

・・・・・・・黙々と田植えしたり、稲刈りするのって
何故だか夢中になれるんですよね。(笑)
Posted by ユキヲ at 2011年10月17日 08:32
>ぱるさん、こんにちは。

>>稲作体験、いいですね〜

・・・・・・・・なかなかいいですよ〜。
子供も大人も楽しいし、食べ物に関して知るいい機会になるし。


>>うちも去年田んぼオーナー制度に申し込んだのですが

・・・・・・・・・ついにファームのオーナーに!?(笑)


>>狂牛病騒ぎで中止になってしまって^^;

・・・・・・・・・農業って天候、病気etc、
いろんな事の影響受けて本職の方は大変ですよね。

こちらも今年は台風で稲刈りが危ぶまれました。


>>子供の時におコメのありがたさを知るって大事ですよね〜
来年こそはうちも・・^^

・・・・・・・・・食べ物って、いろんな手間隙かかって、やっと食卓に届くんだと知ってほしいし、
食べ物に感謝出来るようになってほしいと思いますね。

来年はぜひ!
Posted by ユキヲ at 2011年10月17日 08:42
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
3連休ネタ その2 稲刈り体験
    コメント(20)