ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年12月24日

静かなる丹沢主脈 2012.12.22

丹沢主脈を焼山登山口から姫次まで歩いてきました。
静かなる丹沢主脈 2012.12.22
せっかくの3連休ではありましたが、私に許された日は雨降る土曜日のみ。。。

ある程度登り応えがあって、人の少なさそうな丹沢主脈の焼山側をチョイスしました。

始発電車で向かって、公共機関とタクシーを乗り継いで、AM9:00ハイクアップ!
シトシトと、時々ダーッと激しく雨が降る中のミストハイク。
静かなる丹沢主脈 2012.12.22静かなる丹沢主脈 2012.12.22

山はすっかり枯れ木立が目立つようになり。冬ですね、、、すっかり。。。
静かなる丹沢主脈 2012.12.22

今回は、ボッカ訓練の意味合いも込め、水をたっぷり背負ってみた。。。
このコース、焼山山頂ちょっと手前、九十九折の尾根への取り付きが急登で少々辛い。
静かなる丹沢主脈 2012.12.22
荷も重いが、ここ三週ほど忘年会で溜め込んだ脂諸々で身体が重い…
ペースの上がらない自分を、年末の2012年ラスト山行に向け調整を兼ねた山歩きだからと慰めながら歩く。


誰とも会わない静かな尾根歩き。


白樺の木が現われ、鉄塔が見えると、焼山だ。まず一座。
静かなる丹沢主脈 2012.12.22静かなる丹沢主脈 2012.12.22
休止してると、霙交じりになり、身体が冷えて来た。12月の雨は冷たい。
冷えると動き出すのが億劫になってくる。今日の休憩は短めに行こう。

焼山を過ぎると、傾斜がなだらかになって来る。
ずっと霧に包まれて見通しがないこともあり、冬枯れした里山をのんびり歩いているような感じだった。
静かなる丹沢主脈 2012.12.22静かなる丹沢主脈 2012.12.22

道標にしたがって巻き道から逸れて、根っこだらけのちょい痩せ尾根を詰めると黍殻山。とっても地味な山頂です。(笑)
静かなる丹沢主脈 2012.12.22静かなる丹沢主脈 2012.12.22
こちらで本日二座目。焼山も黍殻山も巻き道がついているので、先を急ぐ人は巻いて進めます。

黍殻山から500mほど行ったところに、黍殻山非難小屋があったので、そこで大休止。
樹林帯の中にいきなりカヤトの原があって、そこに小屋が隣接している。きれいに使われている感じだった。
静かなる丹沢主脈 2012.12.22静かなる丹沢主脈 2012.12.22


姫次手前になって落葉松(カラマツ)林に囲まれる。丹沢ではカラマツは珍しいかな。
静かなる丹沢主脈 2012.12.22
カラマツは、日本に自生している針葉樹の中では、唯一紅葉し落葉する落葉針葉樹だ。
その他の針葉樹は、すべて常緑針葉樹。

…という説明書きされた看板を道脇に見た。(笑)
気温が低いせいか松脂の匂いも控え目なカラマツ林。


しかし、ほんとに誰とも会わない。静かな静かな尾根歩き。


このあたりで雨が上がった。道脇にはほんの少しだけ溶け切れなかった雪。
静かなる丹沢主脈 2012.12.22

なだらかな尾根の先が開けると、そこが姫次だ。
静かなる丹沢主脈 2012.12.22静かなる丹沢主脈 2012.12.22

ほんとなら丹沢山塊が一望出来る場所なのだが、雨は上がったものの、ガスで展望は効かず、、、
静かなる丹沢主脈 2012.12.22静かなる丹沢主脈 2012.12.22

と思ったら、お昼食べている間に見る見る青空が広がり、丹沢の主稜線が姿を現した。
静かなる丹沢主脈 2012.12.22

檜洞丸!…
静かなる丹沢主脈 2012.12.22

蛭ヶ岳!…
静かなる丹沢主脈 2012.12.22

おにぎり食べ終わったころにはすっかり快晴!…
静かなる丹沢主脈 2012.12.22

終日、雨上等のボッカ訓練のつもりだったので、思いもよらぬご褒美貰っちゃったような気分でした。



お。そういえば、今年ラスト丹沢だ。

今年もいっぱい遊ばせて貰いました。また来年もヨロシクです。



同じカテゴリー(【山!・沢!】)の記事画像
丹沢 マスキ嵐沢
奥穂高岳
北鎌尾根 槍ヶ岳 その3
北鎌尾根 槍ヶ岳 その2
北鎌尾根 槍ヶ岳 その1
紅葉と大雪山旭岳
同じカテゴリー(【山!・沢!】)の記事
 丹沢 マスキ嵐沢 (2015-06-11 00:03)
 奥穂高岳 (2015-05-11 23:39)
 北鎌尾根 槍ヶ岳 その3 (2014-10-15 12:04)
 北鎌尾根 槍ヶ岳 その2 (2014-10-05 21:14)
 北鎌尾根 槍ヶ岳 その1 (2014-10-01 23:43)
 紅葉と大雪山旭岳 (2014-09-13 23:30)

この記事へのコメント
こんにちは。

〆までミストハイクとはさすがと思ってみていたら、まさかの晴れ!。
良かったですね。(笑)

私も今月にため込んだ脂肪が気になりつつ、3連休は自由時間なし・・・。

年末、近場でデトックスハイク計画します。
やっぱ、塔ノ岳かなぁ~。
Posted by Eitaku at 2012年12月24日 16:48
すごい!!!

あの雨の中・・・しかも自分に負荷をかけてまで・・・。

午後の快晴もその思いをしたからこそなんですね!

いつの日かご一緒できるように、ちょっとトレーニングします(マジ爆)
Posted by たーぼーたーぼー at 2012年12月24日 17:35
最後には晴れてよかったですね。
終わりよければすべてよし?

丹沢はいろんな山があるんですね。
来年は無理のない行程で丹沢を
楽しませてください~
Posted by バンカー at 2012年12月24日 20:21
ラスト丹沢お疲れ様です。
寒そう&さみしそうな中、
自分に負荷をかけて出撃。さすがです~。
この三連休はお天気いまひとつでしたが、土曜の午後って
こんなに晴れたんですね。
すでに記憶がないw
Posted by HOKU at 2012年12月25日 10:47
クリスマスイブに娘ラブラブな記事かと思ったら。。。(笑)
連休に自由時間作れてよかったですね♪
少しは痛風治まった?!

天気の変化も味わえて
調整を兼ねた山歩きにはもってこいの日になりましたね~(*^-^*)
Posted by もえここ at 2012年12月25日 12:40
Eitakuさん、おはようございます。

〉〆までミストハイクとはさすがと思ってみていたら、まさかの晴れ!。
〉良かったですね。(笑)

まさかの は、余計です。(笑)
晴れる日もあれば、ガスの日もある!ただそれだけですよ。(笑)

〉私も今月にため込んだ脂肪が気になりつつ、3連休は自由時間なし・・・。

たまたま土曜日が娘たち学校で、
山に行く時間がとれただけですよ。

残り二日は、年賀状、クリスマスパーリーと、バタバタでした。

〉年末、近場でデトックスハイク計画します。
〉やっぱ、塔ノ岳かなぁ~。

たまには、西丹沢とかどうですか。
富士山も大きく見えますよ。
Posted by ユキヲ…ユキヲ… at 2012年12月26日 08:23
たーぼーさん、おはようございます。

〉すごい!!!
〉あの雨の中・・・しかも自分に負荷をかけてまで・・・。

ほぼ一ヶ月ぶりの山でしたからね。
年末に向け、ちょっと身体を慣らしておきたくて。。

〉午後の快晴もその思いをしたからこそなんですね!

いや。私の努力とか関係ないのが山の天気ですから。(笑)

〉いつの日かご一緒できるように、ちょっとトレーニングします(マジ爆)

山登りに一番いいトレーニングは、ズバリ山登りです。
いつでもご一緒しますよ。
Posted by ユキヲ…ユキヲ… at 2012年12月26日 08:28
バンカーさん、おはようございます。

〉最後には晴れてよかったですね。
〉終わりよければすべてよし?

ご褒美みたいなもんだと思うようにしました。(笑)
今年はあと一回登りますよ。

〉丹沢はいろんな山があるんですね。

私もまだまだ行ってない山域がそれこそ山ほどあります。

〉来年は無理のない行程で丹沢を
楽しませてください~

はい。是非、丹沢の面白いとこを歩いてみましょう。
Posted by ユキヲ…ユキヲ… at 2012年12月26日 08:34
HOKUさん、おはようございます。

〉ラスト丹沢お疲れ様です。
〉寒そう&さみしそうな中、
〉自分に負荷をかけて出撃。さすがです~。

いやいや。全然さみしくなんかないですよ。

単独行は、自分と山の気配に向き合っているうちに、
あっと言う間に楽しい時間が過ぎて行きます。

〉この三連休はお天気いまひとつでしたが、土曜の午後って
〉こんなに晴れたんですね。
〉すでに記憶がないw

三連休とは言え、年末はやること多くてバタバタしますよね。

私ものんびりしたのはこの日だけで、
あとは年賀状や大掃除と格闘してました。(笑)
Posted by ユキヲ…ユキヲ… at 2012年12月26日 08:41
もえここさん、おはようございます。

〉クリスマスイブに娘ラブラブな記事かと思ったら。。。(笑)

もちろん、ラブラブなクリスマスイブでしたよ。
ただレポ書き上げる時間がありませんでした。(笑)

〉連休に自由時間作れてよかったですね♪

たまたま土曜日が子供たち学校だったから、山に行けました。

〉少しは痛風治まった?!

そんなに甘くはありません。(笑)

〉天気の変化も味わえて
〉調整を兼ねた山歩きにはもってこいの日になりましたね~(*^-^*)

はい。いい山歩きになりました。
丹沢もまたのんびりと歩いてみたいです。
Posted by ユキヲ…ユキヲ… at 2012年12月26日 08:53
雨上がりの風景って幻想的ですね~
貸し切り丹沢とはこれまた贅沢ですね(・∀・)
素敵な写真が一杯です\(^o^)/
Posted by Nパパ&KママNパパ&Kママ at 2012年12月26日 09:26
23、24はいい天気だったのに(笑)
さすがガスヲさん!と思ったら晴れちゃった…残念!( ̄▽ ̄)

いやいや、年最後にいいご褒美もらえましたね!
やっぱ日頃の行いがいいのかな?(^皿^)

来年もガスヲなユキヲさんでがんばって下さい!(笑)
Posted by みわりん at 2012年12月27日 08:31
Nパパさん&Kママさん、おはようございます。

〉雨上がりの風景って幻想的ですね~

幽玄な樹林帯を抜けて、生き物のようにガスが抜けていくピークの展望は、
なかなか見応えありましたよ。

〉貸し切り丹沢とはこれまた贅沢ですね(・∀・)

人気のトレイルを歩くのもいいんですが、
今回は、静かに歩けるとこを目指してみました。

存分に山を味わいました。

〉素敵な写真が一杯です\(^o^)/

ありがとうございます。
来年もたくさんの絶景に会いに行きたいです。
Posted by ユキヲ…ユキヲ… at 2012年12月27日 08:39
みわりんさん、おはようございます。

〉23、24はいい天気だったのに(笑)
〉さすがガスヲさん!と思ったら晴れちゃった…残念!( ̄▽ ̄)

残念! って。(笑)
もうちょっと天候回復は遅いかと思ってましたが、
意外と早くて、自分でもラッキーって。。。

〉いやいや、年最後にいいご褒美もらえましたね!
〉やっぱ日頃の行いがいいのかな?(^皿^)

いやいや。普段の行いと天候が比例するなら、
いつも快晴のはずです。(笑)

〉来年もガスヲなユキヲさんでがんばって下さい!(笑)

ガスヲなユキヲさんて。(笑)
まあ、ぼちぼち頑張りますよ〜。
Posted by ユキヲ…ユキヲ… at 2012年12月27日 08:45
丹沢主脈、お疲れ様でした~。
私は雪山への悪足掻きを目論み、日曜日に
膝のチェックと運動不足解消として大倉尾根を単独でピストンしました。
途中、丹沢の主Iさんとすれ違いましたよ(笑)
この日は風と雪、寒波到来でめちゃ寒かったです。
そして、この日の膝の調子は最悪でして・・・雪山年末登山はやっぱり無理でした^^;;
ということで、お気をつけて、楽しんできてください。
たぶん・・・ラッセル祭りになりそうですね。報告楽しみにしております。
良いお年を!!
Posted by mi8 at 2012年12月28日 10:55
mi8さん、こんにちは。

〉丹沢主脈、お疲れ様でした~。
〉私は雪山への悪足掻きを目論み、日曜日に
〉膝のチェックと運動不足解消として大倉尾根を単独でピストンしました。

雪山への熱い思いが伝わって来ますよ〜。

〉途中、丹沢の主Iさんとすれ違いましたよ(笑)

ほんとによく出撃されてますよね。
私も大倉尾根で、バッタリお会いことあります。(笑)

〉この日は風と雪、寒波到来でめちゃ寒かったです。
〉そして、この日の膝の調子は最悪でして・・・雪山年末登山はやっぱり無理でした^^;;

せっかくの雪山待ち遠しかったでしょうに。残念ですね〜。
膝の不調、結構長引いてるのも心配です。

〉ということで、お気をつけて、楽しんできてください。
〉たぶん・・・ラッセル祭りになりそうですね。報告楽しみにしております。

はい。頑張って来ます。

って!…
ラッセル祭、初めてなんですけど。(笑)

どうなっちゃうんでしょうかね。。。

〉良いお年を!!

はい。また来年も宜しくお願いします。
Posted by ユキヲ…ユキヲ… at 2012年12月28日 19:13
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
静かなる丹沢主脈 2012.12.22
    コメント(16)