ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年07月27日

横尾本谷左俣~大キレット~南岳 その2

2013年7月19日~21日。
横尾本谷左俣から大キレットを詰めてきました。

横尾本谷左俣~大キレット~南岳 その2

前回からの続きです。

横尾本谷左俣~大キレット~南岳 その1


続きはこちら。どーぞー。

ビバーク地を出て、すぐ二俣直下に出ます。

雪渓ビッシリ。やはりちょっと手前でビバークして良かった。。。
横尾本谷左俣~大キレット~南岳 その2横尾本谷左俣~大キレット~南岳 その2


二俣の前後は雪渓が崩れてる箇所が多くありました。
踏み抜かなそうなとこを、選んで歩きます。
横尾本谷左俣~大キレット~南岳 その2
横尾本谷左俣~大キレット~南岳 その2


本日も振り向けば屏風岩。存在感があります。
横尾本谷左俣~大キレット~南岳 その2


左俣へ。
第一印象。すっごく真っ直ぐな渓。大キレット直下のカールまで、ほとんど真っ直ぐ急登直登だな。。。
横尾本谷左俣~大キレット~南岳 その2


途切れた雪渓の断面にピッケルでステップを掘って乗り越したり、、、
横尾本谷左俣~大キレット~南岳 その2

ガレ場を巻いたり。。。 浮石がかなり多いです。
横尾本谷左俣~大キレット~南岳 その2


しばらくして一面雪渓となりました。ここから山頂直下のカールまで、雪渓が切れることなく続いていました。
横尾本谷左俣~大キレット~南岳 その2
4ヶ月ぶりの山に身体がフィットしません。。。


息が切れ、心拍数がやたらと激しく、胸の鼓動がやたらと大きい。


この日は長時間行動の予定だったので先が思いやられます。(笑)
横尾本谷左俣~大キレット~南岳 その2


右岸から落ちる北穂の滝。美しい滝です。
北穂の山頂のすぐそばから、これほど水量豊富な滝が落ちてるなんて想像もつきませんでした。
横尾本谷左俣~大キレット~南岳 その2


この辺りで…
私の歩みは牛歩と化しました。


小休止して呼吸は落ち着くものの、心拍数と鼓動がなかなか収まらない。。。
重い…キツイ…


おまけに2,500mを超えたあたりからは、休憩してると一瞬うとっと眠くなったり。
軽い高山病の症状まで出てくる始末。。。


やはり4か月ぶりでここのルートは簡単ではなかった。(笑)


ゆっくりゆっくり歩いて大キレット直下の本谷カールに到達。
横尾本谷左俣~大キレット~南岳 その2


涸沢や槍沢のカールと比べると少し小ぶりだけど、
大キレットの稜線や、北穂の北壁と東稜、南岳の東南稜といった、穂高連峰の荒ぶる岩峰が周囲を取り囲みまた独特の趣きがあります。


次第に大きく広がる空。この沢旅もそろそろ終焉です。


大キレットの稜線!… 中央は長谷川ピーク。
横尾本谷左俣~大キレット~南岳 その2

北穂!…
横尾本谷左俣~大キレット~南岳 その2

南岳!… 
横尾本谷左俣~大キレット~南岳 その2

常念!…
横尾本谷左俣~大キレット~南岳 その2



いい眺めだけど、残念ながら体調は絶不調!(笑)


さて、最後の詰めです。
雪渓や傾斜の状況を見渡し、詰め上げるコルを見定める。
横尾本谷左俣~大キレット~南岳 その2


ここも牛歩で詰め上げました。ミッションクリア!
横尾本谷左俣~大キレット~南岳 その2横尾本谷左俣~大キレット~南岳 その2


稜線越しに笠ヶ岳が飛び込んで来ました。稜線の空は広いねぇ。
横尾本谷左俣~大キレット~南岳 その2
それまで見上げていた山々が急に眼下に広がるようになりました。


景色の変化が稜線に立ったことを物語ります。


振り向けば屏風岩。登り詰めた沢が下に落ちるように延びています。
横尾本谷左俣~大キレット~南岳 その2


北穂に向かって突き上げる大キレット。
横尾本谷左俣~大キレット~南岳 その2


こちらは南岳方面。
横尾本谷左俣~大キレット~南岳 その2


いい景色です。私の身体はボロボロですが、天気は微笑んでくれました。


さて…下山です。
下山と言っても、ここは大キレットのど真ん中。
標高3,032mの南岳山頂まで300mほど一度登り返してやっと下りです。


今日の私には修行のような下山。てか…まず登り。
横尾本谷左俣~大キレット~南岳 その2


梯子がやたらと長く感じます。
横尾本谷左俣~大キレット~南岳 その2


振り向けば屏風岩。そして詰めあげた沢。一応登り詰めたけどコテンパンにやられた感じ。(笑)
横尾本谷左俣~大キレット~南岳 その2


3,000mに近づくにつれ、吐き気も。明らかに高山病の症状。
横尾本谷左俣~大キレット~南岳 その2


南岳小屋の建物の日蔭で、仰向けに大の字になって大休止。
横尾本谷左俣~大キレット~南岳 その2
ああ…翼がほしい。。。


いつまで待っても羽根が生えて来ないので、またボチボチ歩くことにしました。
南岳小屋にもテン場はあるのですが、高山病は標高を下げるのが一番かと。


南岳頂上です。
横尾本谷左俣~大キレット~南岳 その2


美しい3,000mのスカイラインをたっぷり堪能しましたよ。。。オエオエ言いながら。。。
横尾本谷左俣~大キレット~南岳 その2

横尾本谷左俣~大キレット~南岳 その2

横尾本谷左俣~大キレット~南岳 その2



振り向けば屏風岩。
横尾本谷左俣~大キレット~南岳 その2


屏風岩にずっと見守られていたような、、、ずっと笑われていたような、、、


その日は結局、ババ平で幕営して寝て、翌日下山しました。



キツかったけど、なんだかんだ言っても今回の山も楽しかったです。

ただ少々反省せねばとも。。。


そして…、また懲りずに山へ行こうかと!(笑)



おしまい!



同じカテゴリー(【山!・沢!】)の記事画像
丹沢 マスキ嵐沢
奥穂高岳
北鎌尾根 槍ヶ岳 その3
北鎌尾根 槍ヶ岳 その2
北鎌尾根 槍ヶ岳 その1
紅葉と大雪山旭岳
同じカテゴリー(【山!・沢!】)の記事
 丹沢 マスキ嵐沢 (2015-06-11 00:03)
 奥穂高岳 (2015-05-11 23:39)
 北鎌尾根 槍ヶ岳 その3 (2014-10-15 12:04)
 北鎌尾根 槍ヶ岳 その2 (2014-10-05 21:14)
 北鎌尾根 槍ヶ岳 その1 (2014-10-01 23:43)
 紅葉と大雪山旭岳 (2014-09-13 23:30)

この記事へのコメント
ユキヲさんでも復帰戦だと高山病になっちゃうんだ。
やっぱ体調以外にもなる要因があるのかな?

このルートっていいね。
雪渓がなくなって、
引率がいて、2泊か3泊なら行きたい(笑)
Posted by ぶる at 2013年07月27日 11:27
ぶるさん、こんにちわ。

>ユキヲさんでも復帰戦だと高山病になっちゃうんだ。
>やっぱ体調以外にもなる要因があるのかな?

高山病は今回で3回目です。
前2回はいずれも徹夜とか睡眠不足で登ってる途中でビール飲んだ時。(笑)

酒飲んでなくて高山病になったのは今回が初めてでした。

>このルートっていいね。
>雪渓がなくなって、
>引率がいて、2泊か3泊なら行きたい(笑)

なかなか面白かったですよ。
でも雪渓が上まできれいに残ってるほうが歩きやすいかも。

雪が完全に解けたら、ガレガレ浮石だらけで苦労しそうな気がします。
雪渓がグチャグチャでも大変なんですけど。。。

それと左俣は両岸が高い岩尾根でまっすぐな沢なんで、
激しい夕立が降ったら、あっという間に水嵩が増えて激流になりそうでした。

午前中の天気のいい時に、さくっと詰めたほうがいい感じです。
Posted by ユキヲ…ユキヲ… at 2013年07月27日 11:49
こんにちは~

昨日はありがとうございました(^^)

明け方2回吐きました(笑)
食べ物でないかと思いますが大丈夫でしたか?

高山病になっても登るなんてすごいです!
私なら即撤退かも(^^;)

夕方レイクタウンへ行ってきます♪

ユキヲ...さんもお気をつけて(^^)/
Posted by kanohana at 2013年07月27日 13:00
高山病の原因は慣れない青空のせいでしょう。(笑)

3日間晴天の山行なんて初めてでは?

私はまだまだ実戦のルートでいいです。
Posted by マイコー at 2013年07月27日 13:34
kanohanaさん、こんにちわ。

>昨日はありがとうございました(^^)
>明け方2回吐きました(笑)
>食べ物でないかと思いますが大丈夫でしたか?

それ!…
きっと高山病ですよ。(笑)

>高山病になっても登るなんてすごいです!
>私なら即撤退かも(^^;)

結局引き返しても整備されてない沢の下りなんで、
そこを引き返すより、稜線に出て一般登山道下った方が安全かと判断しました。

高山病も程度がかなりあるようです。

>夕方レイクタウンへ行ってきます♪

今日は試し履きだけにして、もう何軒か回るといいですよ。
自分にピッタリのスーパーブーツに出会えるといいですね。

>ユキヲ...さんもお気をつけて(^^)/

何に!?(笑)
Posted by ユキヲ…ユキヲ… at 2013年07月27日 14:52
マイコーさん、こんにちわ。

>高山病の原因は慣れない青空のせいでしょう。(笑)

は!…

>3日間晴天の山行なんて初めてでは?

そうかもしれない!(笑)
高山病じゃなくて、日射病だ。

>私はまだまだ実戦のルートでいいです。

ご一緒した積雪期の赤岳だって季節と天気が違えば
破線みたいなもんですよ。

そのうち緩い沢で焚火酒からはじめてみましょう。(笑)
Posted by ユキヲ…ユキヲ… at 2013年07月27日 14:58
ガスヲさん!!

あ、ごめん、ユキヲさん(^皿^)

なんですかこの絶景の数々は!

画像がみんな青いんですけど(笑)

マジ素敵ぃ~♪

ユキヲさんの牛歩なんて私の標準歩行と
大差ないんじゃ?(笑)
Posted by みわりん at 2013年07月27日 22:49
こんにちは。
青空に絶景ありですね。
高山病ながらよく写真撮れましたね、
笠ヶ岳が見えた瞬間の感動が伝わってきます!

雪渓は落石が多そうですね。
大きい岩がたくさん写ってるのがとてもリアル。。
Posted by teppei at 2013年07月28日 16:52
みわりんさん、こんにちわ。

>ガスヲさん!!

・・・・・・ん?ボクのことかな??

>あ、ごめん、ユキヲさん(^皿^)

女性の既婚者が、久しぶりに旧姓で呼ばれた時って、
こんな感覚なんでしょうかね。(笑)

>なんですかこの絶景の数々は!

この晴天に憧れて、マイコーさんとEitakuさんが、
私の後を追いかけて来たくらいですから。(笑)

>画像がみんな青いんですけど(笑)
>マジ素敵ぃ~♪

いやいや。午前中は雲が無さ過ぎて、画としては物足りないくらいでした。
午後のほうが少々雲が出てきて味わいがありましたよ。

少々ガスがかかるくらいが、高山の雰囲気も出ます。

>ユキヲさんの牛歩なんて私の標準歩行と
>大差ないんじゃ?(笑)

いや。ほんと牛歩。(笑)
2時間半くらい予定オーバーしちゃいました。。。
Posted by ユキヲ…ユキヲ… at 2013年07月28日 18:00
teppeiさん、こんにちわ。

>こんにちは。
>青空に絶景ありですね。

3000mで3日も晴天続きって珍しいかもしれません。
4か月ぶりの山訪問を祝福してくれたんでしょうか。

>高山病ながらよく写真撮れましたね、
>笠ヶ岳が見えた瞬間の感動が伝わってきます!

多少深酔いしても、旨い酒は美味しく感じるように、
多少高山病でも、素晴らしい山の景色には感動出来るのが今回分かりました。(笑)

北穂も南岳も登りながら目に入っていましたが、
笠ヶ岳は、いきなり現れた感じです。

稜線に立つと、劇的にい空と眺望が大きく広がりました。

>雪渓は落石が多そうですね。
>大きい岩がたくさん写ってるのがとてもリアル。。

二俣まではそうでもないんですが、
左俣に入ると、落石、浮石、ともに多い感じでした。

ガレ場から小さい落石のカラカラという音がしていました。
Posted by ユキヲ…ユキヲ… at 2013年07月28日 18:29
あ~~南岳ってこんな素敵な眺めだったんだ~~♪
それを知るのが、ユキヲさんのレポってところにかなり動揺(笑)

久しぶりのお山お疲れ様でした~(*^-^*)
直射日光に慣れていないのと
まともに上から受けるから、体調不良も仕方ないね~~(笑)
Posted by もえここ at 2013年07月29日 12:52
もえここさん、こんにちわ。

〉あ~~南岳ってこんな素敵な眺めだったんだ~~♪
〉それを知るのが、ユキヲさんのレポってところにかなり動揺(笑)

今年は割りと天候には恵まれてるかな〜。

って、動揺しないで下さい。
なんなら晴れた槍の穂先からの眺望でも。(笑)

〉久しぶりのお山お疲れ様でした~(*^-^*)
〉直射日光に慣れていないのと
まともに上から受けるから、体調不良も仕方ないね~~(笑)

帽子被ってたけど、キャップだったので、
首がすごく焼けました。

ハットのほうが山はいいね。
Posted by ユキヲ…ユキヲ… at 2013年07月29日 13:08
あ~~やっぱすばらしい景色。
景色の変化が稜線に立ったことを、、、
ってなんか素敵なフレーズですが。
広告のコピーみたいな(笑)

しかし、オエオエいいながら良く歩けますね~。
自分、吐き気に異常に弱い人間で、
富士山のレポ見てるだけでダメなんです~。
実際なったことはないんですが(笑)
Posted by HOKU at 2013年07月30日 01:18
HOKUさん、おはようございます。

〉あ~~やっぱすばらしい景色。

3000m付近で3日連続終日快晴って、
滅多にないことかもです。

素晴らしい眺望に恵まれました。

〉景色の変化が稜線に立ったことを、、、
〉ってなんか素敵なフレーズですが。
〉広告のコピーみたいな(笑)

ほんと稜線に上がると空がどんと広がります。
視野が明るくなるから、お!って気づかされますよ。

〉しかし、オエオエいいながら良く歩けますね~。
〉自分、吐き気に異常に弱い人間で、
〉富士山のレポ見てるだけでダメなんです~。
〉実際なったことはないんですが(笑)

深酔いして終電逃したあと、
自宅までオエオエしながら何度か歩いたことがあります。

その成果が出たかもです。(笑)
Posted by ユキヲ…ユキヲ… at 2013年07月30日 08:33
こんにちは

沢から長谷川ピークあたりにダイレクトに登るコースなんですか?

>>いい眺めだけど、残念ながら体調は絶不調

お気持ち分かります
私も剱で高山病にやられましたし。。

南岳 今年こそ行きたいんです
Posted by あいパパ at 2013年07月30日 10:16
あいパパさん、こんにちは。

〉沢から長谷川ピークあたりにダイレクトに登るコースなんですか?

そうです。
前半は巨石帯の歩きがメインで、
後半は雪渓登りです。

〉>>いい眺めだけど、残念ながら体調は絶不調
〉お気持ち分かります
〉私も剱で高山病にやられましたし。。

お酒のせい以外で高山病の症状が出たのは初めてでした。(笑)
今回は久しぶり過ぎたのと運動不足で臨んだのと、
諸々ですね。

〉南岳 今年こそ行きたいんです

眺めいいですよ。ほんと。
北に槍!南に穂高!豪華な頂きがズラリでした。

横尾尾根は、結構タフです。
Posted by ユキヲ…ユキヲ… at 2013年07月30日 18:08
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
横尾本谷左俣~大キレット~南岳 その2
    コメント(16)