ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年11月17日

八ヶ岳 編笠山~権現岳~赤岳縦走 2011.11.5-6 その1

2011.11.5-6 南八ヶ岳の、編笠山~権現岳~赤岳を縦走してきました。
八ヶ岳 編笠山~権現岳~赤岳縦走 2011.11.5-6 その1

今回は、もえ-papaさん、春さん、私の3人での山行です。

11月4日金曜夜、都内を出発。

今回は変則的なマイカー利用。
まず車2台で縦走のゴール地点となる美濃戸口へ行き、1台を縦走のゴール地点となる美濃戸口へデポ。
その後、もう1台にみんな乗り込み、出発地点のスタート地点、観音平に行って車中泊した。
そして、縦走の後、美濃戸口に置いた車で、観音平に置いた車を回収して帰るという方法だ。

八ヶ岳は高速の降り口から、登山口まで比較的近いので、マイカー利用が便利だし電車より安い。

加えて、ピストンじゃなく、南八ヶ岳を縦走して抜けたいというプランに合わせたマイカー2台利用となった。


観音平で寝る前に見た星空は最高だった。頭上高いオリオン座に冬の訪れが近いことを感じた。
八ヶ岳 編笠山~権現岳~赤岳縦走 2011.11.5-6 その1

5時起床、食事・準備を済ませ、6時半ごろ観音平を出発。
最初の山は編笠山。観音平から約1000mのハイクアップだ。

観音平から南アがはっきり見えて、「お。今日は眺望良さそう!」とテンションアップ。駐車場から最初に目指す編笠山もはっきり見えた。
八ヶ岳 編笠山~権現岳~赤岳縦走 2011.11.5-6 その1 八ヶ岳 編笠山~権現岳~赤岳縦走 2011.11.5-6 その1

毎度のことながら、息が整うまでの歩き始め30分は辛い。ゆっくり目のペースで、息が整うのを待つように歩く。
そして、はるさんは今日も半袖だった。(笑)
八ヶ岳 編笠山~権現岳~赤岳縦走 2011.11.5-6 その1

編笠山の裾野は、カラマツの紅葉がきれいだった。朝日が山肌を染め出すと、カラマツの葉も黄金色に輝いた。
八ヶ岳 編笠山~権現岳~赤岳縦走 2011.11.5-6 その1

1時間弱で雲海と呼ばれる地点に到着。ベンチもあって最初の休憩ポイントにちょうどいい。
林間の南側がひらけていて、文字通り雲海に浮かぶ富士山が見えた。
八ヶ岳 編笠山~権現岳~赤岳縦走 2011.11.5-6 その1 八ヶ岳 編笠山~権現岳~赤岳縦走 2011.11.5-6 その1

歩いていて、パラパラという音に気がついた。
耳を凝らし、目を見開くと紅葉したカラマツの葉が、風に吹かれて地面に落葉した時に立てる音だった。
そんな場所を見渡すと、細いカラマツの葉が、あたり一面に降り積もっていた。
八ヶ岳 編笠山~権現岳~赤岳縦走 2011.11.5-6 その1 八ヶ岳 編笠山~権現岳~赤岳縦走 2011.11.5-6 その1

最初のピーク編笠山までは、ほぼ登り一辺倒。カラマツ、コメツガなどの樹林帯の中を歩く。
八ヶ岳 編笠山~権現岳~赤岳縦走 2011.11.5-6 その1
晩秋のひんやりした空気が気持ちいい。微かに針葉樹の松ヤニのような香りがする。

歩くとパリパリと乾いた音を立てるDRYな落ち葉。
八ヶ岳 編笠山~権現岳~赤岳縦走 2011.11.5-6 その1 八ヶ岳 編笠山~権現岳~赤岳縦走 2011.11.5-6 その1
秋の深まりを久々に五感で感じながら歩いたような気がする。

今年の夏山は標高の高いとこばかり行っていたので余計にそう感じたのかもしれない。

特に匂い。標高の高いとこって土や樹のような有機的な匂いがあまり強くない。

森林限界を超えたとこの眺望、アルペンムードは非日常的な美しさを中心とした魅力があるが、
匂いも含め、五感で強く山や自然を感じるのは樹林帯や沢の方なのかもしれない。

編笠山へのルートと、編笠山を巻いて青年小屋へ向かうルートを分岐する押手川で、2回目の休憩。
そこから編笠山へ更に傾斜が強くなっていく。
八ヶ岳 編笠山~権現岳~赤岳縦走 2011.11.5-6 その1

押手川から編笠山への途中。すっぱりと樹林が途切れ眺望のよい場所があった。
奥秩父から富士山、南アルプス、中央アルプスまで見渡せた。

まだ休憩が必要なほど歩いていなかったが、素晴らしい景色に思わず足を止める。山麓に敷き詰めたようなカラマツの紅葉も美しかった。
八ヶ岳 編笠山~権現岳~赤岳縦走 2011.11.5-6 その1

再び樹林帯の急登を行くが、この頃から林間を通して空が見えるので、頂上が近いことを感じる。
八ヶ岳 編笠山~権現岳~赤岳縦走 2011.11.5-6 その1

さっきまで周りを囲んでいた頭上を越える高木がいつの間にか消え、
シャクナゲやハイマツの低木が多くなると再び、いい感じに紅葉した山裾と南アルプスが目に飛び込んで来た。
八ヶ岳 編笠山~権現岳~赤岳縦走 2011.11.5-6 その1
やがて傾斜が緩み、南東側からやや回り込むように編笠山山頂に到着。

編笠山山頂は360度パノラマで素晴らしい眺望だった。

奥秩父、富士山方面…
八ヶ岳 編笠山~権現岳~赤岳縦走 2011.11.5-6 その1

北アルプスと南八ヶ岳の紅葉の絨毯…
八ヶ岳 編笠山~権現岳~赤岳縦走 2011.11.5-6 その1

写真じゃ分からないけど、肉眼では北アの稜線が冠雪してたのが判った。
八ヶ岳 編笠山~権現岳~赤岳縦走 2011.11.5-6 その1

そして、これから向かう八ヶ岳のピークたち…
八ヶ岳 編笠山~権現岳~赤岳縦走 2011.11.5-6 その1


蒼穹!…

ふとそんな言葉を思い出した。

八ヶ岳には、蒼穹という言葉が似合う。



つづく…
八ヶ岳 編笠山~権現岳~赤岳縦走 2011.11.5-6 その2



同じカテゴリー(【山!・沢!】)の記事画像
丹沢 マスキ嵐沢
奥穂高岳
北鎌尾根 槍ヶ岳 その3
北鎌尾根 槍ヶ岳 その2
北鎌尾根 槍ヶ岳 その1
紅葉と大雪山旭岳
同じカテゴリー(【山!・沢!】)の記事
 丹沢 マスキ嵐沢 (2015-06-11 00:03)
 奥穂高岳 (2015-05-11 23:39)
 北鎌尾根 槍ヶ岳 その3 (2014-10-15 12:04)
 北鎌尾根 槍ヶ岳 その2 (2014-10-05 21:14)
 北鎌尾根 槍ヶ岳 その1 (2014-10-01 23:43)
 紅葉と大雪山旭岳 (2014-09-13 23:30)

この記事へのコメント
おはようございます。

紅葉が綺麗ですね~

ご一緒できず残念です。

春さんはついてこれたのかな?(笑)
Posted by ばんじょう at 2011年11月17日 07:01
アルプスの山々が見事ですね。
今回もユキヲさんの鬼軍曹ぶりが目に浮かびます。(笑)

にしても、春さんの半袖はスゴい…!
Posted by バンカー at 2011年11月17日 08:09
>ばんじょうさん、おはようございます。

>>紅葉が綺麗ですね〜
・・・・・・・・・金色のカラマツが、まるで絨毯のように麓に広がってました。
いいもの見たな〜って感じでしたよ。


>>ご一緒できず残念です。
・・・・・・・・そのうちご一緒したいですね〜。


>>春さんはついてこれたのかな?(笑)
・・・・・・・・バッチリ気合いの入った半袖で
スタスタ歩いていましたよ。(笑)
Posted by ユキヲ at 2011年11月17日 08:28
>バンカーさん、おはようございます。

>>アルプスの山々が見事ですね。
・・・・・・・・・早朝からずっと遠くの山々が見えて
気持ちのよい歩きでした。


>>今回もユキヲさんの鬼軍曹ぶりが目に浮かびます。(笑)
・・・・・・・・・ひどいっ!(笑)

初日は後半が岩稜の険しいとこだったんで、
序盤戦はゆっくりしたペースで余力を残しながら登りましたよ。

てか…
バンカーさんみたいに、しゃがんで休んでばかりいる人がいると、
結果的に引っ張ってしまうことになるんデス。(笑)


>>にしても、春さんの半袖はスゴい…!
・・・・・・・・春さんのまわりは、常夏なんですよ。(笑)
Posted by ユキヲ at 2011年11月17日 08:47
おはようございます!(^^)!

お世話になりました~♪

金色の紅葉にはうっとりでしたね~(^^)

朝焼けだった時は天候が崩れると思ってテンション下がりましたよ(笑)
「ガ~~~やっぱり~」って感じで(^・^)

ユキヲさんが編笠山頂までのレポだから自分はどこまで書こうかな~!!!
Posted by もえここ-papa at 2011年11月17日 09:06
アルプスを縦走。。。憧れです。
この風景を実際に自分の手で切り取りたいものです。。。。

今年の冬は 何回か 赤岳を目指す予定です。。

装備は万全を目指して 日々鍛錬に励んでおります。
Posted by WindyJvWindyJv at 2011年11月17日 11:42
こんにちは(^-^)w

その節はpapaがお世話になりました♪

北アルプスと南八ヶ岳の紅葉の絨毯
広がる微妙な色の変化が綺麗ですね~♪♪

やはりユキヲさん♪
景色もキレイですが、レポもキレイにまとまってます!!
歩いてみたいと思う景色ばかりですが。。。
この距離を歩ける自信がありません~~(> <)
Posted by もえここ at 2011年11月17日 12:43
お世話になりました!

車中泊もなかなか楽しかったです。
天の川も久しぶりに見れて良かったですよ。

最初の30分は、かなりキツかったのを、思い出しました。
(まあ、全部キツかったんですが)

あの歩くスピードの中写真撮って、こんなことを
考えているなんて!
詩人だな~
休憩3回?もとってくれたんで、なんとか編笠に行けました。
Posted by 春風香 at 2011年11月17日 17:36
八ヶ岳で1番行きたいコースなんで、凝視してます(笑)

赤岳も今日明日には、雪が積もるみたいだよ。もうムリかな?
Posted by ぶる at 2011年11月17日 17:42
>もえpapaさん、こんばんは。

お疲れ様でした!
こちらこそお世話になりました。

>>金色の紅葉にはうっとりでしたね〜(^^)
・・・・・・・・山裾を埋め尽くすカラマツ一色、素敵でしたね。
紅葉にもいろんな表情があるんだな〜と、思いました。

>>朝焼けだった時は天候が崩れると思ってテンション下がりましたよ(笑)
「ガ〜〜〜やっぱり〜」って感じで(^・^)
・・・・・・・・・ガスヲも一緒だったし。(笑)
でも割と初日は持ってくれて助かりましたね。


>>ユキヲさんが編笠山頂までのレポだから自分はどこまで書こうかな〜!!!
・・・・・・・・まあ、私のレポのペースは気にせずに、
ガンガン書いて下さいませ。(笑)

レポ楽しみにしてますよ〜。
Posted by ユキヲ at 2011年11月17日 20:05
>WindyJvさん、こんばんは。

>>アルプスを縦走。。。憧れです。
この風景を実際に自分の手で切り取りたいものです。。。。
・・・・・・・・・きっと素晴らしい山旅になると思いますよ。
私もまた訪れたいと思いました。


>>今年の冬は 何回か 赤岳を目指す予定です。。
装備は万全を目指して 日々鍛錬に励んでおります。
・・・・・・・・・そうですか。

私の知っている方で、初めて冬の赤岳を登った方は、
夏の赤岳に足しげく通って、まず地形を身体に叩き込んでましたよ。

初めての冬山で、初めての赤岳、なんか心配です。

もしくは、冬山のスペシャリストがリーダーとして同行するんでしょうか。。。
Posted by ユキヲ at 2011年11月17日 20:45
>春さん、こんばんは。

お疲れ様でした!

>>車中泊もなかなか楽しかったです。
天の川も久しぶりに見れて良かったですよ。

・・・・・・・・楽しかったですねぇ。
キンと澄んだ空気の中、あの満天の星空は素敵でしたね。

>>最初の30分は、かなりキツかったのを、思い出しました。

・・・・・・・・しかも、ずっと登り一辺倒でしたからねぇ。

>>(まあ、全部キツかったんですが)

・・・・・・・・いやいや。久々の山行であれだけ歩ければ大したものですよ。

>>あの歩くスピードの中写真撮って、こんなことを考えているなんて!
詩人だな~

・・・・・・・・カラオケは好きだけど、詩は書きませんよ。(笑)
ここんとこ、1ヶ月に1~2回は、コンスタントに長目の山行やってたから、
身体がキレてて余裕があったかもです。

>>休憩3回?もとってくれたんで、なんとか編笠に行けました。

・・・・・・・・でしょ!(笑)
最近、鬼軍曹とか呼ぶ人がいますが、
ほんとはこんなに優しいんだと、八ヶ岳の中心で叫んでくださいませ。(笑)
Posted by ユキヲ…ユキヲ… at 2011年11月17日 21:53
>ぶるさん、こんばんは。

>>八ヶ岳で1番行きたいコースなんで、凝視してます(笑)

・・・・・・・・・変化に富んでいいトレイルでしたよ。
樹林帯、おおらかな感じの編笠山でしたが、
ギボシからは岩稜地帯で、岩場のようでした。

>>赤岳も今日明日には、雪が積もるみたいだよ。もうムリかな?

・・・・・・・・・今年はどこの山も雪が遅いみたいでしたが、
最近やっと山頂や尾根が冠雪して来ましたね。

まだあまり積雪してなくても凍結とかしてそうだから、
もう夏山装備で行く時期じゃないかもですね。

私も丹沢にシフトします。。。
Posted by ユキヲ…ユキヲ… at 2011年11月17日 22:04
>もえここさん、こんばんは。

順番飛ばしちゃってごめんなさい!…

>>その節はpapaがお世話になりました♪

・・・・・・・・いやいや。こちらこそお世話になりました。
やっぱりpapaさんは、山行の回数が多いだけあって、健脚でしたね~。

>>北アルプスと南八ヶ岳の紅葉の絨毯
広がる微妙な色の変化が綺麗ですね~♪♪

・・・・・・・・紅葉の感じがいい意味で自分の想像していたのと違って、
すごく良かったです。
一言で山の紅葉と言っても、今年見た涸沢・槍沢の紅葉、安達太良の紅葉、
そして八ヶ岳の紅葉と、それぞれ特徴があって、面白かったです。

>>やはりユキヲさん♪
景色もキレイですが、レポもキレイにまとまってます!!

・・・・・・・・昨日、接待でキャバクラ行った後に書いたレポだったから
絶好調だったかも!(爆)

>>歩いてみたいと思う景色ばかりですが。。。
この距離を歩ける自信がありません~~(> <)

・・・・・・・・ダウト!ちゃんと歩けるでしょ~に。(笑) 
Posted by ユキヲ…ユキヲ… at 2011年11月17日 22:17
春さん半袖!
元気だなぁ~。(笑)

南アはまだ冠雪してないのかな?
今年は雪が遅いですね。

この週末の前線通過で高所はどこも雪化粧するのかな?

>・・・・・・・・昨日、接待でキャバクラ行った後に書いたレポだったから

↑最近お山のレポで、コメが荒れないから自分で爆弾落としてんですか?(笑)

結構キツイ登りですね。
今回ザックは何キロ?
結局水は全部担いで行ったんですか?
Posted by マイコー at 2011年11月17日 22:45
>マイコーさん、おはようございます。

>>春さん半袖!
元気だなぁ〜。(笑)

・・・・・・・・・春さんやyumaさんは、私の中では年中半袖のイメージです。

>>南アはまだ冠雪してないのかな?
今年は雪が遅いですね。

・・・・・・・・・八ヶ岳から見た南アは冠雪してるようには見えなかったです。
今年は全国的に寒くなるのが遅いですね。

先週丹沢行ったけど、まだ蚊が飛んでたし。


>>この週末の前線通過で高所はどこも雪化粧するのかな?

・・・・・・・・・そうなりそうですね。
冬山やる人には待ちに待った季節でしょうね。


>>・・・・・・・・昨日、接待でキャバクラ行った後に書いたレポだったから
↑最近お山のレポで、コメが荒れないから自分で爆弾落としてんですか?(笑)

・・・・・・・・大丈夫!キャバクラでも爽やかだから。(笑)


>>結構キツイ登りですね。

・・・・・・・・距離も傾斜も丹沢の小丸尾根くらいな感じです。
山頂手前だけ編笠のほうが急だけど。


>>今回ザックは何キロ?
結局水は全部担いで行ったんですか?

・・・・・・・・キレット小屋の水場が涸れてる確率が高かったから水6L担いで行きました。
ちゃんと量ってないけど、歩き始めは20キロ弱くらいかな。
Posted by ユキヲ at 2011年11月18日 08:59
お邪魔します!

赤岳 ^^v 行ってらしたんですね!

想像以上に赤岳が寒くてビックリしましたが・・・
なんと数日前なら半袖でも大丈夫だったんですか( ̄□ ̄;)!!

でも、さすがに上は寒いですよね? 

当日、レイングローブしかなく指が麻痺してノックアウト寸前でした。
3000m近いと言うのに甘く見てました・・・_| ̄|○ 高所の風って怖いですね(;^_^A アセアセ

縦走・キレット越え 魅力的なコースですね! 続きが楽しみです。

登るのは さすがに無理ですが雪中泊や 
まだ写真でしか見たことの無い 冬の風景を この目に焼き付けたく
シーズンはどっぷり八ヶ岳に通おうかと思ってます。

ちょっと趣向を変えて、赤岳鉱泉に泊まって
暖かいストーブを前に山ガールとワインなども・・・ 妄想が膨らみますw
Posted by ゆかい at 2011年11月18日 11:02
こんばんは♪

春さん、半袖とは。(笑)

紅葉の絨毯、綺麗ですね~

匂いで感じる。さすが!

車中泊、皆さん寝れた?
Posted by さわ at 2011年11月18日 17:34
こんばんは!

観音平からの星空、綺麗ですよね!
私が行った時も青年小屋のテン場より綺麗でした ^^;
今思えば、写真撮っておけば良かったって思うぐらいでした・・・。

編笠からのカラマツの紅葉も綺麗ですね~。
2ケ月で大分雰囲気が違う山に感じます。

さて、ここからの権現~赤岳、どうなったのか楽しみにしてます!
かく言う私は、青年小屋まででバテバテでしたが・・・(笑
Posted by はいえ~す at 2011年11月18日 19:48
>ゆかいさん、おはようございます。

季節の変わり目は、標高の高いとこほど、
気候の変化が激しいような気がします。

私が登った週末は、朝でも5度以上ありました。

八ヶ岳は、赤岳の周りは北アみたいな岩峰が続きますね。
そうかと言えば、山裾は苔むした原生林で、
変化に富んだ山容がコンパクトに纏まった山だなと思います。

雪山に関しては、無理のない範囲でお気をつけてとしか。。。

私の周りの方は夏山のうちからターゲットにしている山をしっかり歩いて
頭に地形を叩き込んでから冬に望まれる方が多いようです。
Posted by ユキヲ at 2011年11月21日 09:30
>さわさん、おはようございます。

>>春さん、半袖とは。(笑)
・・・・・・・・・そして、半袖がよく似合う!(笑)


>>紅葉の絨毯、綺麗ですね〜
・・・・・・・・カラマツ一色の紅葉もなかなか素敵でしたよ。


>>匂いで感じる。さすが!
・・・・・・・・森の匂いってなんか落ち着きますね。
山の植生でも、匂いが異なるような気がします。


>>車中泊、皆さん寝れた?
・・・・・・・・まあ、少なくとも私は。(笑)
Posted by ユキヲ at 2011年11月21日 10:43
>はいえ〜すさん、こんにちは。

>>観音平からの星空、綺麗ですよね!
・・・・・・・・・私が行った時は、月もなくて、
冬空にしては珍しく天の川が見えるくらい綺麗でしたよ。


>>私が行った時も青年小屋のテン場より綺麗でした ^^;
今思えば、写真撮っておけば良かったって思うぐらいでした・・・。
・・・・・・・・・そう言えば、星を撮る為に、
観音平に来てるっぽい方も数人いました。


>>編笠からのカラマツの紅葉も綺麗ですね〜。
2ケ月で大分雰囲気が違う山に感じます。
・・・・・・・・・暖かい日でしたけど、山はすっかり晩秋って感じでした。
四季折々の表情があって山は面白いですね。


>>さて、ここからの権現〜赤岳、どうなったのか楽しみにしてます!
かく言う私は、青年小屋まででバテバテでしたが・・・(笑
・・・・・・・・編笠山の直登1000mは楽じゃなかったです。
ペース配分考えてゆっくり登りましたよ。

頑張ってレポアップ目指します。。。
Posted by ユキヲ at 2011年11月21日 11:35
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
八ヶ岳 編笠山~権現岳~赤岳縦走 2011.11.5-6 その1
    コメント(22)