ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年08月25日

北ア 沢&縦走 赤木沢・黒部五郎岳・三俣・双六 その2

2013.8.13-16 北アで沢登りと縦走をやってきました。

北ア 沢&縦走 赤木沢・黒部五郎岳・三俣・双六 その2

前回までのレポはこちら。
北ア 沢&縦走 赤木沢・黒部五郎岳・三俣・双六 その1


続きはこちら!…

赤木沢とは。。。

黒部川上流部の支流のひとつで、北ア屈指の美渓といわれている。

北アの真珠! とか…
黒部の至宝! とかとか…

その美しさを賞賛する声は絶えない。

深いゴルジュに阻まれ屈強かつ秘境的なイメージの黒部川水系にあって、優しささえ感じる別世界のような美しさを持つ渓だ。


薬師沢小屋から入渓してまず奥ノ廊下に入るのだが、沢はすぐに独特の色彩に包まれる。
北ア 沢&縦走 赤木沢・黒部五郎岳・三俣・双六 その2


水は碧く透き通り、水中の花崗岩はパステルオリーブに輝く。
北ア 沢&縦走 赤木沢・黒部五郎岳・三俣・双六 その2

沢を囲む森の緑が、水中に映されたような沢。
北ア 沢&縦走 赤木沢・黒部五郎岳・三俣・双六 その2


渡渉する度に感じる清らかな水との一体感。
北ア 沢&縦走 赤木沢・黒部五郎岳・三俣・双六 その2


神秘的な碧に輝く淵をへつる爽快感。
北ア 沢&縦走 赤木沢・黒部五郎岳・三俣・双六 その2


予定では、その日のうちに沢を詰め上げ、更に黒部五郎のテン場まで行くことになっていたのだが、、、
北ア 沢&縦走 赤木沢・黒部五郎岳・三俣・双六 その2


歩き出して1時間も経つと、それじゃなんか勿体無いと僕らは思いはじめていた。
北ア 沢&縦走 赤木沢・黒部五郎岳・三俣・双六 その2


入渓地点から奥ノ廊下と赤木沢の分岐まで約2時間。
北ア 沢&縦走 赤木沢・黒部五郎岳・三俣・双六 その2


分岐のすぐ下に天然の堰がある。
北ア 沢&縦走 赤木沢・黒部五郎岳・三俣・双六 その2


堰を超えると、赤木沢と奥ノ廊下から注がれた清水は、そこでゆらめき輝いていた。
北ア 沢&縦走 赤木沢・黒部五郎岳・三俣・双六 その2


奥黒部秘境の天然プール。
北ア 沢&縦走 赤木沢・黒部五郎岳・三俣・双六 その2


素晴らしい…
北ア 沢&縦走 赤木沢・黒部五郎岳・三俣・双六 その2


声も出ない…

足を止めて見とれてしまう…

聞きしに勝る超美渓。
北ア 沢&縦走 赤木沢・黒部五郎岳・三俣・双六 その2


この渓を味わい尽くしたい。
北ア 沢&縦走 赤木沢・黒部五郎岳・三俣・双六 その2


詰めるというより、時間をかけて散策し、絶世の美渓に心奪われてみたい。
北ア 沢&縦走 赤木沢・黒部五郎岳・三俣・双六 その2


どうせなら途中で野営して、存分に赤木沢に触れてみよう。
ということで山行予定を急遽変更!

最終日、槍ヶ岳まで抜ける予定が、槍まで届かなくなってしまうこととなったが、楽しいと思ったことを選んでみた。


そうと決まると、竿も出す余裕がうまれ、久々に毛鉤を振ってみた。
北ア 沢&縦走 赤木沢・黒部五郎岳・三俣・双六 その2


透き通るような水だから、岩名が毛鉤を追う様子がよく分かった。
北ア 沢&縦走 赤木沢・黒部五郎岳・三俣・双六 その2


私は毛鉤。もう一人は川虫。

毛鉤を流すと、岩名が水面にライズして踵を返して水中へターンしていく。

違いは、岩名が鉤を咥えている時間の長さ。

川虫は比較的長く咥えている。合わさなくても掛かることさえある。


一方、毛鉤を咥えている時間は短い。すぐ吐き出す。

なるほど。これでは咥えた瞬間を狙ってあわせないと釣れないワケだ。

合わせのサインは、岩名が水面を叩くライズ。

何度か繰り返すうちに、合わせられるようになってきた。


これも水の透明度があったからこそ体得出来たこと。
北ア 沢&縦走 赤木沢・黒部五郎岳・三俣・双六 その2
沢の女神様が微笑んでくれた気がする。


ビバーク適地を求めてもう若干遡行。
北ア 沢&縦走 赤木沢・黒部五郎岳・三俣・双六 その2


その間も次から次へと、美しい渓相が現れる。
北ア 沢&縦走 赤木沢・黒部五郎岳・三俣・双六 その2

北ア 沢&縦走 赤木沢・黒部五郎岳・三俣・双六 その2

北ア 沢&縦走 赤木沢・黒部五郎岳・三俣・双六 その2


奥ノ廊下までは、割と川原にも巾があって、快適なビバーク適地もちらほらあったが、
赤木沢に入ると、川原が狭く、あまりいいとこがなかった。


しかし…
やはり沢のキャンプは楽しい。
北ア 沢&縦走 赤木沢・黒部五郎岳・三俣・双六 その2


稜線のテン場では味わえないものが沢山ある。
北ア 沢&縦走 赤木沢・黒部五郎岳・三俣・双六 その2


赤木沢に魅了され、たっぷり戯れ、沢の奏でる音を聞きながら眠る。

どっぷり渓の中にいる。そう感じたひと時でした。



つづく!…

北ア 沢&縦走 赤木沢・黒部五郎岳・三俣・双六 その1

北ア 沢&縦走 赤木沢・黒部五郎岳・三俣・双六 その2

北ア 沢&縦走 赤木沢・黒部五郎岳・三俣・双六 その3

北ア 沢&縦走 赤木沢・黒部五郎岳・三俣・双六 その4



同じカテゴリー(【山!・沢!】)の記事画像
丹沢 マスキ嵐沢
奥穂高岳
北鎌尾根 槍ヶ岳 その3
北鎌尾根 槍ヶ岳 その2
北鎌尾根 槍ヶ岳 その1
紅葉と大雪山旭岳
同じカテゴリー(【山!・沢!】)の記事
 丹沢 マスキ嵐沢 (2015-06-11 00:03)
 奥穂高岳 (2015-05-11 23:39)
 北鎌尾根 槍ヶ岳 その3 (2014-10-15 12:04)
 北鎌尾根 槍ヶ岳 その2 (2014-10-05 21:14)
 北鎌尾根 槍ヶ岳 その1 (2014-10-01 23:43)
 紅葉と大雪山旭岳 (2014-09-13 23:30)

この記事へのコメント
天然プールを潜水して岩魚を探した者デス(  ̄▽ ̄) ライン弛ませとくと毛鉤もながくくわえるよん♪
しかし相変わらずの面白予定変更…niceparty!
Posted by カブ at 2013年08月25日 06:17
涼しくてとても気持ち良さそうです~
この時期の山歩きは、暑くて暑くて。

沢楽しそうですが、渓流釣りで遡行したぐらいの経験しかありません。
技術もいるしパーティ組まないと、何かあったとき怖いですよね~


川での焚火憧れます。
釣った岩魚を塩焼きですよね?くぅ・・・痺れるなぁ。
Posted by LittleR at 2013年08月25日 07:09
おはようございます。

秘境とはここのことを言うような・・・

そんな素晴らしい景色と、人との係わり合いが全くなかった岩魚との出合い。

最高っす!!!

また岩魚の色がいいです。あちきも以前渓流釣りやってましたがあんな綺麗な岩魚見たことないです(汗)
Posted by みさきパパみさきパパ at 2013年08月25日 08:19
これはアングラー垂涎の渓ですね〜
そこにいるピッカピカのネイティブ化岩魚。
私も山じゃなくて釣りで行きたくなっちゃいます。
上高地にいる岩魚を釣りたいと思うの
私だけじゃないですよね?(笑)
Posted by HOKU at 2013年08月25日 09:09
レポを見ていると僕まで大自然の渓の中にいるような気分に

なってきますよ。

なんだか空気の匂いまでするような記事ですね!
Posted by ガイアガイア at 2013年08月25日 09:16
こんちわ!

日本とは思えないなー

こんなところで時間を過ごすと
下界の毒が綺麗に洗われそう
ですね(^-^)
Posted by kuruchan at 2013年08月25日 11:34
そんなに簡単に釣れるんですか・・・

って凄いところですよね
私もいつか行ってみたいと思っております
Posted by さまんた at 2013年08月25日 16:36
稜線の汗だくジリジリの世界とは
全く異なる世界…
やっぱり気になるかも(笑)

奥黒部秘境の天然プール…
岩魚と一緒に泳ぎたい(^ω^)
Posted by もえここ at 2013年08月26日 09:14
パステルオリーブなんて色があるんだ~♪
ロマンティック~(^艸^)

こんな素敵な画像はユキヲさんとこでしか見れない。

こういうとこってルートファインディングってどうなんですか?
地図とコンパスで難しいんですかね??

槍まで行って欲しかったな~(笑)
Posted by みわりん at 2013年08月26日 11:27
カブさん、こんにちは。

>天然プールを潜水して岩魚を探した者デス(  ̄▽ ̄)

手掴みに出ましたか!かなり冷たかったでしょ、水。(笑)
あの透明感!あの清らかさ!こういう淵は貴重ですね。

>ライン弛ませとくと毛鉤もながくくわえるよん♪

おお。ラインからもあたりが伝わるくらいビンビンにライン張ってましたよ!
大間違いだったのですね。(笑)

>しかし相変わらずの面白予定変更…niceparty!

素晴らしい仲間たちです。
沢中停滞に悔い無し!でした。(笑)
Posted by ユキヲ…ユキヲ… at 2013年08月26日 12:23
Rさん、こんにちは。

>涼しくてとても気持ち良さそうです~
>この時期の山歩きは、暑くて暑くて。

沢は避暑みたいに快適でした。(笑)
そして、美しかった。。。

>沢楽しそうですが、渓流釣りで遡行したぐらいの経験しかありません。
>技術もいるしパーティ組まないと、何かあったとき怖いですよね~

渓流釣りと基本装備は似てますよね。
釣り師の方でも、源流マンは、かなり沢も詰めてきますし。

私もひとりじゃ沢は行かないことにしてます。何かあったら怖いし。

Rさんくらい、山に親しんでる方でしたら、基本的なザイルワークだけ覚えれば、
沢慣れた方の同行があれば、ここくらいの沢ならOKかと。

>川での焚火憧れます。
>釣った岩魚を塩焼きですよね?くぅ・・・痺れるなぁ。

焚き火は良いですよねぇ。
沢中のキャンプの大自然に抱かれた感じが好きです。
Posted by ユキヲ…ユキヲ… at 2013年08月26日 12:33
みさきパパさん、こんにちは。

>秘境とはここのことを言うような・・・

ここは、山屋と沢屋と源流マンしか行けないとこですね。
滅多にお目にかかれないお宝を拝見したような気持ちです。

>そんな素晴らしい景色と、人との係わり合いが全くなかった岩魚との出合い。
>最高っす!!!

はい。予定変更してビバークして、大満足しております。

>また岩魚の色がいいです。あちきも以前渓流釣りやってましたがあんな綺麗な岩魚見たことないです(汗)

お。そうなんですか。
沢シューズは持ってるってことですね。
やりましょう、沢!
Posted by ユキヲ…ユキヲ… at 2013年08月26日 12:38
岩魚美味いだろうなぁ〜。

これだけの画を見せられても、まだ沢をやりたいとは思わないのはなぜだろう?(笑)

酒はどんだけ担いで行ったの?
Posted by マイコーマイコー at 2013年08月26日 18:45
HOKUさん、こんにちは。

〉これはアングラー垂涎の渓ですね〜

入渓が遠いは体力使うは、大変な渓ですけどね。(笑)

〉そこにいるピッカピカのネイティブ化岩魚。
〉私も山じゃなくて釣りで行きたくなっちゃいます。

ふふ。遡行すると足元から尺岩魚が走るんですよ。
そりゃ釣りもしたくなるってもんです。(笑)

釣ってた時間は2時間くらいかと。
あとはゆるりと沢歩き。
そして早目のビバークでお酒を楽しんでました。

〉上高地にいる岩魚を釣りたいと思うの
〉私だけじゃないですよね?(笑)

分かります。(笑)

槍沢なんて尺岩魚がウヨウヨ泳いでますもんね。
河童橋あたりでもよく見かけますし。

ただ、流石に上高地でみんなが釣りし出したら、
あっと言う間に岩魚が枯渇してしまうんじゃないかと。

それは寂し過ぎるので、
オーバーユースになりそうな沢では控えてます。
Posted by ユキヲ…ユキヲ… at 2013年08月26日 18:57
ガイアさん、こんにちは。

〉レポを見ていると僕まで大自然の渓の中にいるような気分に
〉なってきますよ。

ガイアさんとは、丹沢の沢を一度共有してますもんね。
沢に抱かれる。ほんといい気持ちです。

〉なんだか空気の匂いまでするような記事ですね!

有難うございます。
今年も禁漁期間になる前に、一度ご一緒したいですねえ。
Posted by ユキヲ…ユキヲ… at 2013年08月26日 19:01
kuruchan、こんにちは。

〉日本とは思えないなー

いやいや。こういう沢の美しさこそが、
日本の山の秀逸なとこですよ。

でも、滅多に味わえない景色かも。

〉こんなところで時間を過ごすと
〉下界の毒が綺麗に洗われそう
〉ですね(^-^)

ええ。お陰様で私、今とてもイノセントな感じです。(笑)
Posted by ユキヲ…ユキヲ… at 2013年08月26日 19:07
さまんたさん、こんにちは。

〉そんなに簡単に釣れるんですか・・・

私にとっては入れ食いってほど簡単ではなかったです。
毛鉤に身向くヤツが約半分。
ライズして咥えるヤツがそのまた半分。
更に、私が合わせられるヤツは、その10%くらいかと。(笑)

それでも十分楽しめましたよ。

〉って凄いところですよね
〉私もいつか行ってみたいと思っております

沢の難易度は、1級レベルですよ。
快晴で増水なければ、沢登り経験者には楽勝です。

ザイルは一度も出しませんでした。

ただ遠いです。
そして、来て良かったと思わせる超美渓です。
Posted by ユキヲ…ユキヲ… at 2013年08月26日 19:19
うわぁ。。
本当に言葉を失う美しさですね。

丁度いま、黒部の本を読んでまして赤木沢やイワナ釣りの話でした。
どんなとこなのかな〜と想像してましたが、これは美しすぎます。

黒部は鉄砲水の破壊力すごいと有名ですが、
この日は穏やかだったんですかね。日光でキラキラと光る水面と美しい色彩をずっと見ていたい。僕まで涼しくなりました。
Posted by teppeiteppei at 2013年08月26日 20:49
もえここさん、おはようございます。

〉稜線の汗だくジリジリの世界とは
〉全く異なる世界…
〉やっぱり気になるかも(笑)

沢中の風は、稜線の風より、
穏やかですずしげさです。

時より水に踏み込むと更に涼感が増します。

〉奥黒部秘境の天然プール…
〉岩魚と一緒に泳ぎたい(^ω^)

源流域に突然現れる清らかな天然プール!
誰しも飛び込みたくなりますね。
実際やったら冷た過ぎるくらいですが。(笑)

岩魚と一緒に毛鉤に喰らいつかないよう注意して下さい。(笑)
Posted by ユキヲ…ユキヲ… at 2013年08月27日 08:32
みわりんさん、おはようございます。

〉パステルオリーブなんて色があるんだ~♪
〉ロマンティック~(^艸^)

あえて言うならパステルオリーブですが、
色彩の奥行きが深過ぎて、正直ひと言では表現し切れないのがホントのとこです。

〉こんな素敵な画像はユキヲさんとこでしか見れない。

てか、さすが北ア屈指の美渓と云われるだけあります。
いつかまた行ってしまいそうです。

〉こういうとこってルートファインディングってどうなんですか?
〉地図とコンパスで難しいんですかね??

いきなりやると難しいかもです。
でも慣れますよ。

たくさんの沢と分岐してるので、
間違って枝沢に入り込まないことが一番大切かな。。。

〉槍まで行って欲しかったな~(笑)

槍まで抜けられなくなりましたが、
それでも十分満足してます。
通り過ぎるだけでは勿体無い、
あまりにも美し過ぎる沢でした。
Posted by ユキヲ…ユキヲ… at 2013年08月27日 08:48
おはようございます、あづおです!

う、美し過ぎる…(≧∇≦)

その圧倒的な美しさに、レポ読んでて凄い引き込まれちゃいました(^^)

…羨ましいっす!
Posted by にしあづま at 2013年08月27日 09:42
マイコーさん、こんにちは。

〉岩魚美味いだろうなぁ〜。

国立公園特別区のイワナは、喰っちゃダメらしいんですよ。
基本はリリースってことです。

〉これだけの画を見せられても、まだ沢をやりたいとは思わないのはなぜだろう?(笑)

昔、私に騙されたことがよっぽどトラウマになってるんじゃないかと!(笑)

〉酒はどんだけ担いで行ったの?

お酒は各自被らないように持っていきました。
私の担当は焼酎1L。

あと個人用に缶ビール3本も。(笑)
Posted by ユキヲ… at 2013年08月27日 18:10
teppeiさん、こんにちは。

〉うわぁ。。
〉本当に言葉を失う美しさですね。

はい。
私が今まで行った中で一番美しく輝いている沢でした。

〉丁度いま、黒部の本を読んでまして赤木沢やイワナ釣りの話でした。
〉どんなとこなのかな〜と想像してましたが、これは美しすぎます。

気付けば、夏休み期間は、3年連続で黒部近辺で過ごしてます。
沢も稜線もいいとこですね。

〉黒部は鉄砲水の破壊力すごいと有名ですが、
〉この日は穏やかだったんですかね。日光でキラキラと光る水面と美しい色〉彩をずっと見ていたい。僕まで涼しくなりました。

増水すると沢は大変です。
とても歩けたもんじゃありません。

でも、その増水や積雪期の雪に渓谷が磨かれて美しさを増すのかもしれません。
また来年も黒部かな。。。
Posted by ユキヲ… at 2013年08月27日 18:16
あづおさん、こんにちは。

〉う、美し過ぎる…(≧∇≦)

ええ。私、すっかり美渓の虜になってました。

〉その圧倒的な美しさに、レポ読んでて凄い引き込まれちゃいました(^^)

これだから沢は止められない!んです。(笑)
まだ後1~2回行きたいです。

〉…羨ましいっす!

道志とかも、ちょっと入るとなかなかいい雰囲気の沢あるんですよ。
そういう意味では身近だけど、なかなか入れないとこですね。
Posted by ユキヲ… at 2013年08月27日 18:19
こんばんは

昨日はありがとうございました!

沢行こうというのはこのことだったんですねー
ホントに美しいですね!
実際に見たら感動しそう…
もう少し山での経験を積んでから…

ブログにリンク張らせて頂きますm(_ _)m

また山の話聞かせてくださいねー!
Posted by MITSUMITSU at 2013年08月29日 18:23
沢登り憧れます!
岩手でやってる沢登りや源流釣りブログなんかも結構見てたりするんです^^
山に登って、景色と花を楽しんで、沢に入ってイワナ釣りと焚き火、満点の星空
あー 溶けそう(笑)
こんな綺麗な沢で竿振ったら気持ちいいだろうな~
イワナが水面から飛び出す姿を想像してました^^
Posted by tap at 2013年08月29日 23:05
MITSUさん、こんにちは。

〉昨日はありがとうございました!

こちらこそどうもでした。

〉沢行こうというのはこのことだったんですねー
〉ホントに美しいですね!

ええ。今回の沢は、また特別に美しいところで、
歩きながらうっとりでしたよ。

〉実際に見たら感動しそう…
〉もう少し山での経験を積んでから…

そのうち、ご一緒したいですね。
稜線とはまた違った楽しさもありますよ。

〉ブログにリンク張らせて頂きますm(_ _)m
〉また山の話聞かせてくださいねー!

ありがとうございます。
また遊びましょう。
Posted by ユキヲ…ユキヲ… at 2013年08月30日 12:52
tapさん、こんにちは。

〉沢登り憧れます!
〉岩手でやってる沢登りや源流釣りブログなんかも結構見てたりするんです^^

私も東北の沢で行ってみたいとこたくさんあります。
面白いとこいっぱいあるみたいですね。

〉山に登って、景色と花を楽しんで、沢に入ってイワナ釣りと焚き火、満点の星空
〉あー 溶けそう(笑)

そう。溶けます。溶けてました。(笑)
稜線にないスタイルがまたなんともなんですよ。

〉こんな綺麗な沢で竿振ったら気持ちいいだろうな~
〉イワナが水面から飛び出す姿を想像してました^^

渓流魚がライズして水面を叩く姿はドキドキしますね。
想像するとまた行きたくなってしまう。。。(笑)
Posted by ユキヲ…ユキヲ… at 2013年08月30日 12:55
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
北ア 沢&縦走 赤木沢・黒部五郎岳・三俣・双六 その2
    コメント(28)