ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年09月07日

北ア 沢&縦走 赤木沢・黒部五郎岳・三俣・双六 その4


さて…

赤木沢を詰め、渓の余韻がまだ残る中、足元を沢足袋からトレッキングブーツにチェンジ。

見渡せば広々としたコルから前後に延びる縦走路。
北ア 沢&縦走 赤木沢・黒部五郎岳・三俣・双六 その4


沢旅から縦走へ。

まずは黒部五郎の頂きを目指して出発。
北ア 沢&縦走 赤木沢・黒部五郎岳・三俣・双六 その4

黒部五郎の広い尾根を登る。

ジリッと照り付ける陽射し。
沢とは違う風が吹く。乾いていて、吹き付ける強さは緩急を繰り返す。

沢のせせらぎが無くなったせいか、自分の呼吸の音がよく聞こえる。

一言で北アと言ってもいろんな表情があるもんだと、つくづく思う。

北ア 沢&縦走 赤木沢・黒部五郎岳・三俣・双六 その4


黒部五郎登頂完了!…
北ア 沢&縦走 赤木沢・黒部五郎岳・三俣・双六 その4
北ア 沢&縦走 赤木沢・黒部五郎岳・三俣・双六 その4


黒部五郎小舎へはカール経由で向かった。
このカール歩きがなかなか良かった。
北ア 沢&縦走 赤木沢・黒部五郎岳・三俣・双六 その4


カールを下り始めてまもなく、広大なコバイケイソウのお花畑が現れる。
ここまで歩く途中もあちこちでコバイケイソウが咲いていたけど、こんなに群生していたところは他になかった。
北ア 沢&縦走 赤木沢・黒部五郎岳・三俣・双六 その4


お花畑を抜け、斜面が緩やかになると、夏草に取り囲まれるように巨石群が点在するように現れる。
北ア 沢&縦走 赤木沢・黒部五郎岳・三俣・双六 その4

巨石の傍らには、種類豊富な高山植物。
北ア 沢&縦走 赤木沢・黒部五郎岳・三俣・双六 その4

山頂直下にありながら水の豊富なカールで、花と緑が多い。
北ア 沢&縦走 赤木沢・黒部五郎岳・三俣・双六 その4
北ア 沢&縦走 赤木沢・黒部五郎岳・三俣・双六 その4
北ア 沢&縦走 赤木沢・黒部五郎岳・三俣・双六 その4

その緑と対比を為すような、巨石群と雄雄しい稜線。
北ア 沢&縦走 赤木沢・黒部五郎岳・三俣・双六 その4

何度となくカールを振り返りながら黒部五郎小舎に向かう。

黒部五郎は、このカールから登るほうが楽しそうです。
北ア 沢&縦走 赤木沢・黒部五郎岳・三俣・双六 その4


やがて樹林帯へ。

黒部五郎から小屋まで、実際歩くと、地図上のコースタイムより随分かかった気がする。
道間違えたかな?と思うくらい。

感覚的ですが、地図のコースタイム40分くらいおかしいような。。。

そんなこともありましたが、無事黒部小舎に到着。

広い草原の中にポツンと建つ小舎。
北ア 沢&縦走 赤木沢・黒部五郎岳・三俣・双六 その4

その草原を取り囲む岳樺の森。紅葉のころもいいかも。
北ア 沢&縦走 赤木沢・黒部五郎岳・三俣・双六 その4

生ビールの誘惑に負け、ここで宿泊決定。(笑)



翌朝!…

まずは三俣蓮華岳へ。
北ア 沢&縦走 赤木沢・黒部五郎岳・三俣・双六 その4

三俣というだけあって、縦走路はどこもだいたい大展望が開けてました。

振り返ると黒部五郎。
北ア 沢&縦走 赤木沢・黒部五郎岳・三俣・双六 その4

左手に雲ノ平や、、
北ア 沢&縦走 赤木沢・黒部五郎岳・三俣・双六 その4

水晶とか鷲羽岳。
北ア 沢&縦走 赤木沢・黒部五郎岳・三俣・双六 その4

右手に双六、笠ヶ岳。
北ア 沢&縦走 赤木沢・黒部五郎岳・三俣・双六 その4


そして、三俣蓮華の頂上に辿り着くと、正面にシンボリックな槍ヶ岳が現れます。
北ア 沢&縦走 赤木沢・黒部五郎岳・三俣・双六 その4



山頂から、しばし絶景を堪能。
尾根と尾根が交差して遥か先に延びる三俣蓮華ならではの眺望です。

雲ノ平へ延びる尾根。
北ア 沢&縦走 赤木沢・黒部五郎岳・三俣・双六 その4

鷲羽岳。翼を広げたような稜線が迫力ありますね。
北ア 沢&縦走 赤木沢・黒部五郎岳・三俣・双六 その4

北鎌尾根から槍。
北ア 沢&縦走 赤木沢・黒部五郎岳・三俣・双六 その4

西鎌尾根から槍・穂高。
北ア 沢&縦走 赤木沢・黒部五郎岳・三俣・双六 その4

双六~笠ヶ岳。
北ア 沢&縦走 赤木沢・黒部五郎岳・三俣・双六 その4

振り返って黒部五郎。
北ア 沢&縦走 赤木沢・黒部五郎岳・三俣・双六 その4


ほんと広いな~。北アルプスって。

三俣蓮華岳のような分岐になる稜線を持つ山頂からだとパノラマ感がまたいい感じ。


今回最後のピーク、双六へ向かいます。
北ア 沢&縦走 赤木沢・黒部五郎岳・三俣・双六 その4

槍もどんどん大きくなって近づきます。
北ア 沢&縦走 赤木沢・黒部五郎岳・三俣・双六 その4

鷲羽は次第に遠くなり、、、
北ア 沢&縦走 赤木沢・黒部五郎岳・三俣・双六 その4

黒部五郎はここで見納め。
北ア 沢&縦走 赤木沢・黒部五郎岳・三俣・双六 その4
山の中腹に、雲の影がすっぽり収まるくらい大きい山なんですね。


双六登頂完了!
北ア 沢&縦走 赤木沢・黒部五郎岳・三俣・双六 その4

双六小屋へ向かうトレイルまで槍の大展望地でした。
北ア 沢&縦走 赤木沢・黒部五郎岳・三俣・双六 その4

まさに、road to the 槍!
北ア 沢&縦走 赤木沢・黒部五郎岳・三俣・双六 その4


双六からは一気に下山したのでほとんど写真ありません。。。


そう言えば…
双六小屋で休憩しているときに、鳥取のブロガーさんの ぴょんたんさん にバッタリお会いしましたよ。
ご家族で北アルプスを堪能されていたようです。

よくぞこの広い北アルプスでお会い出来たもんだとしみじみ。(笑)

突然だったのでうっかり写真を撮るのを忘れてました。残念。。。

ご家族の仲良さそうな姿を見ていると、私も急に家族を思い出しややホームシックに。。。


鏡平では逆さ槍も見れました。
日頃の行いがとてもいいから!ということにします。
北ア 沢&縦走 赤木沢・黒部五郎岳・三俣・双六 その4

新穂高温泉で山旅終了!…
北ア 沢&縦走 赤木沢・黒部五郎岳・三俣・双六 その4


今年の夏もたっぷり遊びました~。

おしまい!


北ア 沢&縦走 赤木沢・黒部五郎岳・三俣・双六 その1

北ア 沢&縦走 赤木沢・黒部五郎岳・三俣・双六 その2

北ア 沢&縦走 赤木沢・黒部五郎岳・三俣・双六 その3

北ア 沢&縦走 赤木沢・黒部五郎岳・三俣・双六 その4



同じカテゴリー(【山!・沢!】)の記事画像
丹沢 マスキ嵐沢
奥穂高岳
北鎌尾根 槍ヶ岳 その3
北鎌尾根 槍ヶ岳 その2
北鎌尾根 槍ヶ岳 その1
紅葉と大雪山旭岳
同じカテゴリー(【山!・沢!】)の記事
 丹沢 マスキ嵐沢 (2015-06-11 00:03)
 奥穂高岳 (2015-05-11 23:39)
 北鎌尾根 槍ヶ岳 その3 (2014-10-15 12:04)
 北鎌尾根 槍ヶ岳 その2 (2014-10-05 21:14)
 北鎌尾根 槍ヶ岳 その1 (2014-10-01 23:43)
 紅葉と大雪山旭岳 (2014-09-13 23:30)

この記事へのコメント
最高の天気の中、最高の展望でしたね〜。
このエリアってどこまでも山! ってかんじで
壮大&雄大なんですね。

road to the 槍! のアングルからのショット、
以前何かの本で見た事があり、憧れの場所の一つです。
いつか歩いてみたいです〜。(^^

良い山行レポ、楽しませて頂きました。
ありがとうございました&おつかれさまでした〜。
Posted by MOMOパパ at 2013年09月08日 00:58
渓に続いて素晴らしい山々の写真。

堪能した様子がブログから伝わってきましたね~♪

お疲れ様でした!
Posted by ガイア at 2013年09月08日 08:47
今年の夏休みは、山のお天気良かったんですね♪
過去一番と書かれてる方も多いし☆

レポ①②の写真と透明感が素敵~~(*^^)v
天然のプール、足はしびれるほど冷たそうだけど気にならないのかな?
今回の④レポも、行けないエリア風景に目の保養させてもらってます。
槍への道・・・カッコイイ~!
Posted by marurin at 2013年09月08日 10:15
お疲れ様でした~(^-^)

どこのブログに迷い込んじゃったかと見紛う
素敵な写真ばかり~~~♪♪
さすが槍様(*^-^*)

コチラ側からの眺めも最高ね!!
いつか双六方面も行ってみた~~い♪♪
Posted by もえここ at 2013年09月08日 22:16
黒部五郎小舎〜黒部五郎岳の地図のタイムはかなり甘くつけているって、去年小屋の人と話しましたよ。

実際、私もコースタイムより早くピストンしましたよ。

やっぱこのコース楽しいですよね。折立のバスがあれば今年も行きたいのになぁ~。(笑)
Posted by マイコー at 2013年09月09日 00:23
山と渓と。
北ルプスの魅力を丸ごと堪能でホントに羨ましいです。

双六で出会えたのは嬉しかったな~♪
写真。
言ってくれたら送りましたのに~(笑)
Posted by ぴょんたん at 2013年09月09日 06:41
MOMOパパさん、おはようございます。

〉最高の天気の中、最高の展望でしたね〜。

はい。今年の夏休みは晴天続きで、綺麗に輝く水や、
遥か彼方まで続く大展望や、素敵な景色を堪能出来ました。

〉このエリアってどこまでも山! ってかんじで
〉壮大&雄大なんですね。

やはり、アルプスは広大ですね。
見渡せる山々のうち、いったい幾つくらい登れるもんなんでしょうか。
行きたいところは尽きません。

〉road to the 槍! のアングルからのショット、
〉以前何かの本で見た事があり、憧れの場所の一つです。
〉いつか歩いてみたいです〜。(^^

あそこから見る槍は画になりますね。
やはり裏銀座と言われ人気のあるのが分かります。

〉良い山行レポ、楽しませて頂きました。
〉ありがとうございました&おつかれさまでした〜。

有難うございます。
もう気持ちは次の山に向っております。(笑)
Posted by ユキヲ…ユキヲ… at 2013年09月09日 07:34
ガイアさん、おはようございます。

〉渓に続いて素晴らしい山々の写真。
〉堪能した様子がブログから伝わってきましたね~♪

はい。北アの山並みを堪能しながらの稜線歩き!
これも非常に気持ち良かったです。

〉お疲れ様でした!

有難うございます。
そろそろまた釣り行きたいですね。
Posted by ユキヲ…ユキヲ… at 2013年09月09日 07:37
marurinさん、おはようございます。

〉今年の夏休みは、山のお天気良かったんですね♪
〉過去一番と書かれてる方も多いし☆

普通、4日も山に入っていると、だいたいどこかで雨に降られたり、
ガスったりするんですけどね。
こんなに晴天続きも珍しいです。

〉レポ①②の写真と透明感が素敵~~(*^^)v
〉天然のプール、足はしびれるほど冷たそうだけど気にならないのかな?

ほんと綺麗な沢でした。美しい!の一言に尽きます。
雪解け水が入ってるからやはり冷たいですよ。(笑)
5分も浸かってたら唇が青くなりそうなくらいでした。

〉今回の④レポも、行けないエリア風景に目の保養させてもらってます。
〉槍への道・・・カッコイイ~!

あそこの槍の見え方はなかなか素敵ですね。
裏銀座として人気があるのも分かります。
Posted by ユキヲ…ユキヲ… at 2013年09月09日 07:46
もえここさん、おはようございます。

〉どこのブログに迷い込んじゃったかと見紛う
〉素敵な写真ばかり~~~♪♪

うん?いつも通り爽やかなブログでしょ。(笑)
天気が良かったから、画になる写真が多い気がします。

〉さすが槍様(*^-^*)

槍って、やっぱりシンボルですね。
何処からでも目立ちます。

〉コチラ側からの眺めも最高ね!!
〉いつか双六方面も行ってみた~~い♪♪

双六、三俣蓮華は、トレイルが交差してるから
眺望の拡がり方がまた良いです。オススメです。
Posted by ユキヲ…ユキヲ… at 2013年09月09日 07:51
マイコーさん、こんにちは。

〉黒部五郎小舎〜黒部五郎岳の地図のタイムはかなり甘くつけているって、去年小屋の人と話しましたよ。
〉実際、私もコースタイムより早くピストンしましたよ。

コースタイムって、あまり感覚とずれ過ぎると、
道を間違ったんじゃないかと不安になりますよね。

とは言え目安としてはないよりいいですけど。

〉やっぱこのコース楽しいですよね。折立のバスがあれば今年も行きたいのになぁ~。(笑)

今度は五郎のカールから登ってみたいです。
なかなか風情のある山でしたね。
Posted by ユキヲ…ユキヲ… at 2013年09月09日 12:26
ぴょうんたんさん、こんにちは。

〉山と渓と。
〉北ルプスの魅力を丸ごと堪能でホントに羨ましいです。

稜線も尾根も渓も、どれもその山塊の魅力って感じです。
いろんな表情を楽しめて、満喫の夏休みでした。

〉双六で出会えたのは嬉しかったな~♪

いや~、こちらこそ。
我々が休憩しているほんのひと時に、よくぞこうタイミング良くお会い出来たもんですねぇ。
これもまた、何かのご縁でしょう。

〉写真。
〉言ってくれたら送りましたのに~(笑)

今からでもいいので送って下さいませ。(笑)
ぴょんたんさんの記事からコピペして後から自分のレポに張ろうかな。。。
Posted by ユキヲ…ユキヲ… at 2013年09月09日 12:33
うわー すげー景色^^
双六からの槍、こんな風に撮ってみたい
あれも、これも、この目で見て触れてきます^^
コバイケイソウまだまだいっぱいですね
咲いていてね~
やる気が出てきました!(笑)
Posted by tap at 2013年09月09日 18:56
tapさん、こんにちは。

〉うわー すげー景色^^
〉双六からの槍、こんな風に撮ってみたい。
〉あれも、これも、この目で見て触れてきます^^

晴れるといいですねぇ。
眺望だけはお天気様のみぞ知る!という感じですから。

トレイルとトレイルが交差するこの稜線はなかなかいいですよ。

〉コバイケイソウまだまだいっぱいですね
〉咲いていてね~
〉やる気が出てきました!(笑)

そろそろ草紅葉かもですが、(笑)
それもまた良しですよ。

楽しんで来てくださいませ!
Posted by ユキヲ… at 2013年09月10日 09:51
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
北ア 沢&縦走 赤木沢・黒部五郎岳・三俣・双六 その4
    コメント(14)